2014年12月31日

年の瀬なので

今年一年を振り返り、なんかエラソーなことを書こうと思ったけど、何も思い浮かばない。
身の丈って大事。

来年は良い年になると良いなと思うけど、来年が今年の続きだってことは散々生きてきて分かってるんで、結局、何も期待する気になれない・・・と言いつつ、やっぱりちょっと期待しちゃったり。

ああ、来年が今年の続きならば、今年やってたことが来年に反映されるのか。
これは、うん、ええっと・・・・・・・・・・・

再来年のために来年は、もちっと頑張りたいと思います。
※ここで「何を?」と聞かないのが大人のマナーです。
posted by どら at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

言って良いこと悪いこと

ブログにせよ、Twitterにせよ、政治の話ってして良いものかどうかとても悩む。
別に、確固たる信念とか深い洞察とか論理的かつ具体的な意見とかある訳じゃないんだけどね。
ただ、パッパラパーはパッパラパーなりに思うこともある訳で。
つまりは、文句を言いたいだけなんだけど。
でも、嫌なことを嫌と言わない方が嫌な目に遭わずに済むんだよなぁ。

以上、今年最後の愚痴でした。
来年は愚痴が少なくなると良いなぁ。
posted by どら at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

GONE GIRL

『ゴーン・ガール』を見て来た。
ツィートした通り、ネタバレしちゃうと全く面白くなくなると思うんで、ここでも内容には触れないでおく。
気になった人は映画を見てね。
R15だから、16歳以上でないと見れないけど。
黒より黒いグレーな夫婦。
いやぁ、独身で良かったわぁ。

ところで、映画って上映前に他の作品のCMが入るじゃん?
それはまぁ、良いんだけど、なぜ宣伝してるのが『ドラゴンボール』と『仮面ライダー』なんだ?
客層違うだろ…。
お子さん連れて来てねってことなのかねぇ。
別室で『妖怪ウォッチ』や『ベイマックス』をやってるんだから、そこで宣伝すりゃ十分だと思うんだが。
もっとも、昼メロみたいな作品ばかり紹介されても困るけどね。
つか、宣伝いらねー(ぉ

『ゴーン・ガール』 の話に戻すと、結構な流血シーンがあるんで血を見るのが苦手な人にはオススメしない。
でも、話は面白いよ! 笑えないけどね。
posted by どら at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

大掃除

・・・と言う程ではないんだけど、あちこち掃除機を掛けたり、雑巾掛けをしたりした。
これで少しは新年を迎える雰囲気になったかな? ぱっと見、掃除前と全く変わってないんだけどね。
もし自分が魔法使いだったら、絶対、掃除は弟子にやらせるわ・・って、これ、ダメなやつだ orz

実は、今、育てているグリムスが大人の樹になったら、このブログを閉鎖しようかと考えている。
別にブログをやってて嫌な思いをしたわけじゃないよ。
ただ、まとまった文章を考えるのがキツくなってきてさ。
Seesaaは2006年から使っているけど、ブログ自体はもっと前からやってたから、かれこれ10年くらいになるのかな?
ブログというサービスが登場する前に、自分のサイトであれこれ書いてた分も含むと15年ほどか。
三日坊主のくせに、よく続いたもんだと思うよ。
ただ、書き始めた当初に比べると、気力、体力、知力と全てにおいて衰えが激しくてね。
年取ったなぁ。うん、年を取った。
これからも日々お婆ちゃんになっていく訳だけど、世間を狭めてしまうのは流石にマズイと思うのでtwitterとPinterestは続けて行くつもりだ。
だいたい、ブログだって気が変わって継続するかもしれないしね。
今のグリムスの成長速度からすると、大人の樹になるのは来年の三月くらいかな?
とりあえず、それまでは私の独り言にお付き合いくださいませ。
posted by どら at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

vsFCバイエルン(2014-15季BL第16&17節)

まとめてドン!(ぉ

■vsフライブルク[H](第16節)
結果:2-0 ○
FCバイエルン公式レポート

■vsマインツ[A](第17節)
結果:1-2 ○
FCバイエルン公式レポート

2試合続けて見たら、さすがに疲れたわ。
どちらもバイエルンの出来は今イチだったね。
怪我人多いし、しょうがないかなって気もするけど。それでも勝ってるわけだし。
怪我から復帰したシュヴァの調子が上がって来てるのは好材料。
これからウィンターブレイクに入っちゃって、調子がどうなるのかは分からんけど(ぉ
絶賛治療中の皆さんは、お休み中に完治させて復帰してね。

しかし、リベリーに「決めろ!」って声を掛けてもらったからFKを決められたとか、シュヴァも相変わらずだなぁ。
自分でもしつこいと分かっちゃいるが、どうしても昔、ヴォルフスブルク戦やケルン戦でゴールを決めた時のことを思い出してしまう。
前者はカーンに、後者は当時アシスタントコーチをしてたヘンケに発破を掛けられたんだよね。
ベテランになっても、こういうところはシュヴァ坊のまんまで微笑ましいわ。

現時点では、昨季より2位と勝ち点で差がついている。
昨季の二の舞はないと信じてはいるが、やはり不安はある。
バイエルンの敵はいつだってバイエルンなんだ。
どうかシーズン終了までモチベーションを保てますように。


本日の一言:
「メリークリスマス、そして良いお年を!」
 (ペップ・グアルディオラ氏から年末年始のメッセージ)
Allen frohe Weihnachten und ein gutes neues Jahr!
posted by どら at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ブンデス(バイエルン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

FCアウグスブルクvsFCバイエルン(2014-15季BL第15節)

結果:0-4 ○

FCバイエルン公式レポート

アウクスブルク、途中までは頑張ってたんだけどね。
このままスコアレスで終わるのかなと思ったら、バイエルンがセットプレーから先制。
その直後にロッベンが決めた2点目で、アウグスブルクの選手達の緊張の糸が切れてしまったように見えた。
こうなっちゃうともう、やられっぱなしになるよね。
本当に途中までは面白かったんだけどなぁ。
う〜ん、残念・・・・って、バイエルンに勝ってほしいんだけどね、私としては。

これで、バイエルンはヘルプストマイスターになった。
まだタイトルを手にしたわけじゃないから、今から言うのは何だけど、昨季の轍を踏まないように頼みます。


本日の一言:
「後半はアクセル全開でプレーし、とても良いプレーができた」
 (後半だけで4得点したチームを称える、ロベルト・レヴァンドフスキ氏)
出来れば、前半から全開にしてほしいんですが。
posted by どら at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ブンデス(バイエルン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

ガンバ大阪vsモンテディオ山形(第94回天皇杯 決勝)

アクシデントがあったため、私が試合を見たのは前半30分頃からだった。
結果は、まぁ、実力の差が出たかなと。
山田が足が攣ってピッチ外で治療を受けてる間に失点しちゃったのは、運がなかったと思うけど。
でも、山形はJ1王者に良く喰らいついてたと思う。
ぜひ、来季はJ1に残留して、そのまま定着してほしい。
今のところ、プレーオフで昇格したクラブは一年でJ2に戻っちゃってるからさ。

そして、ガンバの皆さん、三冠達成おめでとう御座います。
ブービーから三冠って、漫画で描いたらご都合主義すぎるって批判されるパターンだよね、絶対。
ほんと、日本のサッカーは現実でなきゃ許されない展開ばかりだわ。

しかし、天皇杯の決勝戦がお正月じゃないって変な感じ。
やっぱりお正月にやってほしいな。
日程を組むのが難しいのかもしれないけどさ。
posted by どら at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 天皇杯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

J1昇格プレーオフ決勝

昨日、ブログに今年のJリーグが終わったように書いたけど、プレーオフがあったんだった。
これこそ先週からずっと楽しみにしてたのに、どうして忘れてたんだ、私。

そんな阿呆全開の私とは違って、ジェフも山形もやる気全開で熱い試合だった。
ちょっと気合が空回りしているようにも見えたけどね。
休みが長かったジェフの選手達より、短かった山形の選手達の方が初めの一歩が速くて(特に守備に戻る場合)、コンスタントに試合を行うことの大切さを改めて感じたわ。
日程がキツいのは勿論ダメだけど、間が空き過ぎるのもいけないね、やっぱり。

しかし、これで三年連続リーグ戦で下位だったチームが昇格を果たしているわけで、上位のチームは引き分けでもOKというルールがその上位チームの足を引っ張ってる気がしてならない。
それはJリーグのチームが老獪さに欠けてるからだと言われれば、それまでなんだけど。
こう、自分達にとって有利な条件をフル活用するって下手だよね、Jのチームって。
そこら辺が上手くなると、代表ももっと勝てるうようになると思うんだけどな。

少々話がずれたか。
とにかく、山形の皆さん、おめでとう!
tweetで「モンテディオ山形→モンテディオ山岸→モンテディオ山崎」と見掛けた時は、くすりときたわ。
NHKのアナも、ジェフの猛攻を防いだ山岸のことを「もはや山の神」とか言ってて、笑ったけど。
この勢いで天皇杯も取っちゃえ♪

今度こそ、今年のJリーグはお終い。
来季のJ2はかなりキツそうだけど、ま、それはそれで堪能するさ。
もちろん、来週の天皇杯決勝もね。
posted by どら at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

J1最終節

TVで、徳島vsガンバの試合を見てた。
どうしても徳島が2007年のうちと被って見えてしまうせいで、徳島が勝ってJ1に爪痕を残してくれることを期待していたんだけど、そう上手くはいかないか。
ガンバ大阪の皆さん、優勝おめでとう御座います。
最終節は、なんからしくないように見えたけどね。プレッシャーのせいかな、やっぱり。

来年J2でプレーするのは、徳島とセレッソと大宮に決定。
大宮、最後はすっきり勝ったんだけどねぇ。残留ラインの魔術師もしくじることがあると。
でも、Nack5スタジアムには行ったことがないんで、行くのを楽しみにしている。
氷川様の方だっけ? 氷川様自体、幼い頃に行ったきりだなぁ。
母方の祖母の家が北浦和にあって、そこから歩いて初詣に行ったことがあんのよ。
今度、ちゃんと行き方をチェックしないと。まだ早いけど。

で、新潟と柏の試合が雪のせいで延期とな。
よりによって最終節が延期かよ。
で、12/8にカシマスタジアムで開催ですか。誰得なんだ、これ・・・?
平日に鹿島まで行くって、新潟サポにとっては罰ゲームでしかないんじゃね?
12/9のJリーグアワードに間に合って、尚且つ新潟・柏近郊で予定が空いているスタジアムがカシマスタジアムしかなかったってことなんだろうな、きっと。
Jリーグ側の都合でしかねぇーだろ、それ。
2ステージ制の件といい、今のJリーグのやり方を見てると、もやもやするわ。

最後は文句になっちゃったけど、今年もJリーグを楽しんだ。
来年も楽しむぞ。
できれば、横浜FCはハッピーエンドを迎えてね。
posted by どら at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

