2015年04月30日

東京ヴェルディ1969vs横浜FC(2015J2 第10節)

結果:0-1 ○
in 味の素スタジアム
ゲキサカ | 記事
■ゴール(得点・時間・得点者・部位・アシスト)
0-1 84分:中里, 左足, 直接FK

スコアレスや1-0でも白熱した面白い試合と言うのはあるけれど、この試合は違ってた。
決定機をことごとくふいにする横浜FCと、フィニッシュが甘い東京ヴェルディ。
どちらにとっても、嫌な予感のする試合だったんじゃないかと思う。
ゴールを奪える時に奪っておかないと、サッカーの神様にしっぺ返しを喰らうからねぇ。
中里は良く決めてくれたよ、本当に。
おかげで、84分まで今いち楽しめなかった試合が、良かった試合に早変わり。
ヴェルディサポにとっては、逆だろうけど。

心配なのは、前半中に負傷して交代してしまった黒津だ。
黒津が気の毒なのはもちろん、今季はFWの数が少ないのに既にカズが怪我で離脱しており、出ずっぱりのジャンボを休められない状態だからだ。
ここは、青木に賭けるしか・・・?
いや、マジでそろそろ出て来なさいよ、あんた。ベンチ入りくらいしておくれ。

以下、全選手寸評。

南 ○:ファインセーブで無失点
市村 △:頭の包帯が取れててホっとした
楠元  △:今、物凄い勢いで経験値を溜めてる最中なんだろうなぁ
テホン △:そういや、手癖の悪さが改善されてるね
永田 ○:南と息が合わない場面もあったけど、あとは○
ケンスケ ○:運動量多いねぇ。本当に、あの外見からは想像できないわ
中里 ○:ついに今季初ゴール。前に出ることが多かった
寺田 △:怪我の影響なのか、それともサイドはあまり得意じゃないのか、どうにも今いち。でも、ゴールに繋がったFKを得る
小池 △:けちょんけちょんにはされなかった
野村 ○:良かったけど、スタメンに割り込むには少々アピールが弱いか?
黒津 △:せっかくスタメンで出て良い感じだったのに前半の内に怪我で交代とは、ついてないなぁ
大久保 △:休む暇もない
小野瀬 △:ここでゴールを決めてれば、スタメン復帰もあったかもしれないのに
内田 △:何のための交代だったか、よく分からない。時間稼ぎ?
監督 ○:怪我人の多さゆえか、連戦を見込んだか、かなりメンバーを変えてきた
ゴール裏 ○:久々のビューティフルネームの合唱を楽しんでた
フリ○ 策:マスコット対決で敗れたのはヴェルディ側の油断を誘う作戦か?
クロスバー ○:ピニェイロのシュートをナイスセーブ
東京ヴェルディ ○:岐阜戦みたいに大逆転されたらどうしようって思ってました
ヴェルディサポ ○:緑の心臓って、なんかカッコいい。あと、スタジアムの入場口に掲げられたホーム各市の横断幕が何気に好き
ヴェルディ君 腹:そこはかとなく漂うオッサン臭さ
平本@東京V ○:うちにいたのは半年程度なのに、それでもちゃんと覚えていてくれるのが嬉しい。結構律義?
柴崎@東京V ○:うちと縁があるのに、スルーされてるのが悲しい
冨樫監督@東京V ○:元石川高校出身だったとは! 受験する予定でした。もしかしたら、同級生だったかもしれないのか・・ああ、なんか損した気分です
ヴェルディのDJ ○:試合後にゲート付近でサポに声を掛けんの、良いと思う
首都圏バトル4〜じゃない4の逆襲〜 驚:特設サイトが出来てた
上田@主審 △:悪くはないんだけど、カードが出たのが全員うちの選手ってのが引っ掛かる(※もちろん、言い掛かりです)
私 愚:分倍河原で降りるのを忘れて立川まで行くはめに

アウェーだと勝てるんだよねぇ。
もっとも、次のジェフ戦は分からないけど。ジェフ、苦手なんだよぁ。
どうか、連勝できますように。


本日の一言:
「中里が蹴るなら入らないよ」
 (三浦知良氏の予言)
予言は外れるものと相場が決まっております。

※写真はPinterestに掲載。
posted by どら at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ(横浜FC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

横浜FCvs徳島ヴォルティス(2015J2 第9節)

結果:1-1 △
in ニッパツ三ツ沢球技場
ゲキサカ | 記事
■ゴール(得点・時間・得点者・部位・アシスト)
0-1 31分:内田, 右足, 斉藤
1-1 79分:小野瀬, 右足, 中島

前半は酷かったなぁ。
風の強さに戸惑ったわけじゃないだろうけど、ただボールを追いかけて蹴ってるだけというような消極的なプレーばかりで、前半終了時にゴール裏からブーイングが飛んだのも当然だと思った。
もし、土砂降りだったら帰ってたよ。
でも、HT中に何かあったのか、それとも風上に回ったことが良かったのか、後半は何とか盛り返して同点に追いつくことが出来た。
交代で入った、ケンスケと小野瀬クンが良かったね。
特に、ケンスケのサイドチェンジは効果的だった。
この調子をキープ出来れば主力になれるのになぁ、ケンスケ。

今季は、先制されて追いつくことは出来るけど、逆転することが出来ない。
決して、得点力不足が原因ではないと思う。だって、ここまで得点は出来てるもの。
なんとも抽象的な言い方で申し訳ないんだけど、あともうひと踏ん張りが足りないんだよね。
徳島戦もそうだったけど、押しててもゴールを奪えない。
こういうのって、どうしたら解決するんだろう? ・・・って、私が考えてもしょうがないか。
とりあえず、チャントに合わせて手拍子しておくわ。

以下、全選手寸評。

南 ○:風の強さに苦しむも好セーブでチームを救う
市村 ○:後半はナイスファイト。頭部の怪我でテーピングをしてたんだけど、そのせいで遠目には坊主頭に見えるという・・・Twitterによると子供サポから「どんぐりさん」と呼ばれていたもよう
楠元  △:繋ぐよりクリア優先に見えた。安全第一
テホン △:相変わらず粗いんだけど、ゆっくり見守りたい気持ちになる
中島 △:調子が悪くてもアシストは決めるという、素晴らしい帳尻合わせ力
寺田 △:怪我あけのせいか動きが鈍かった。それでも、懸命に動き回ってたけど
中里 △:あまり前に出なかった気がする。最終ラインのサポートもしなきゃいけないもんね
松下 △:お疲れ? 自慢のキックが今いちだった
小池 △:足長お兄さん、頑張って
カズ △:まさかの負傷交代。長引かないと良いなぁ
大久保 △:そろそろ休ませてあげたい
黒津 △:突然の出場だったとはいえ、前半は×。後半は持ち直した
ケンスケ ○:効果的なサイドチェンジで同点ゴールの起点に
小野瀬 ○:今季2点目は値千金の同点弾。その後、惜しいミドルも
監督 ○:珍しく早めの交代。しかも、当たった
ゴール裏 ○:「ホームで引き分け負け当然」。その通り
バクスタ ○:子供(赤ちゃん含む)が多いと、ほんわかする
フリ○ △:スタメン発表時に、ピッチでパフォーマンスする時としない時があるのは何故だろう?
徳島ヴォルティス ○:後半は電池切れしてた?
徳島サポ ○:前半に歌ってた「おれたち○○がついてるぜ〜」とか歌ってるチャントがカッコ良かった。あと、チャンスの時に鉦をチャカチャカ鳴らすのも健在で懐かしかった
エステバン@徳島 ○:良いなぁ。うちに来てくれないかなぁ
石井@徳島 ○:前半に市村とボールを競った結果、頭をぶつけあうことに。でも、怪我をしたのは市村だけ。どうやら石頭らしい
小林監督@徳島 ○:斉藤を下げたことが響いたように見えました
ニッパツ三ツ沢球技場 困:風が強い季節がやって来ました
家本@主審 ○:良い家本さんだった。この人も良い時と悪い時の差が大きいよね
私 暑:そろそろ日焼け対策をしないと

試合前、ゴール裏コンコースで野上と渋谷に擦れ違った。デカかった。
ピッチ上では、あんなに大きい人達がぶつかり合いながらプレーしてるんだなぁ。
ちょっとだけ、小柄な選手の気持ちが分かった気がした。


本日の一言:
「それは忘れていた」
 (小野瀬康介氏が、自身の誕生日を祝うゴールになったのでは?と聞かれて)
4月22日は、小野瀬クンのお誕生日でした。おめでとう!

※写真はPinterestに掲載。
posted by どら at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ(横浜FC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

FCバイエルンvsヘルタ・BSC・ベルリン(2014-15季BL第30節)

結果:1-0 ○

FCバイエルン公式レポート

ヘルタ、堅かったなぁ。
ヴァイザーが強引に仕掛けてくれなかったら、0-0で終わってたかもしれない。
更に言えば、ノイアーのビッグセーブがなければ負けてたろうね。
なお、シュヴァのゴールについては、「あれがシュヴァだよなぁ」以上の感想は無かったりする。
所謂「持ってる人」なのよ、この御仁。

ヘルタがガチガチに守ってきたのは、強豪相手のアウェーということもあるんだろうけど、GKが第3GKだったことが大きく影響したのかな、と思った。
最初から引き分けで御の字と思ってたんじゃないかと。
まぁ、実際のところは分からないけどね。
ヘルタの堅守に、バイエルンが攻めあぐねたのは事実だけど。

これで、今季のリーグ優勝はほぼ決まり。
昨季みたいにモチベーションを低下させるなよ? ほんと、頼むからさ。


本日の一言:
「最後は報われたけどね」
 (決勝点をお膳立てした、ミチェル・ヴァイザー氏)
本当に報われるのはマイスターシャーレを手にした時でしょう。
posted by どら at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ブンデス(バイエルン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

グリムスさん

3月末には大人の樹になっているかと思われたグリムスさん、そろそろ5月になりますね。

orz

まぁ、良いけどね、このままでも。

今育てているグリムスが大人の樹になったらブログを閉鎖するつもりでいたんだけど、いつになることやら。
もしかして、グリムスの成長が遅いのはブログの細やかな抵抗なんだろうか?
・・・などと、しょーもないことを考えてみたり。

20本目の大人の樹は、どんな木になるんだろう?
祝☆20本ってことでお花が咲いたりすると嬉しんだけど、そんなことはないんだろうな。
出来れば、今まで見たことのない木になってください。お願いします。
posted by どら at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

FCバイエルンvsFCポルト(2014-15CL 準々決勝2ndLeg)

結果:6-1 ○

FCバイエルン公式レポート

私の嫌な予感が外れたのは嬉しいけど、最初からこれやっとけよっていう気持ちもある。
まぁ、1stLegが良い教訓になったと受け止めておくか、ここは。

スカパーの解説も言ってたけど、ポルトは試合の入り方を失敗しちゃったね。
でも、あれだけ凹られても後半はしっかり修正して互角の試合をして見せる辺り、本当にタフなチームだと思うよ。
某代表のダンテさんに心が折れない秘訣を教えてあげてほしい。
ダンテ、終盤にちょろっとだけ交代で出て来たけど…。

何はともあれ、二度と油断などしないようにお願い致します。


本日の一言:
「NIEMALS AUFGEBEN !」
 (試合前に掲げられたゴール裏のコレオ)
ちょっと出すのが早い気が・・・と、試合前まで不安いっぱいだった身が言ってみる。
posted by どら at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | CL・UEFA杯(バイエルン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

横浜FCvsV・ファーレン長崎(2015J2 第8節)

結果:2-2 △
in ニッパツ三ツ沢球技場
ゲキサカ | 記事
■ゴール(得点・時間・得点者・部位・アシスト)
1-0 12分:三浦, 頭, 大久保
1-1 72分:梶川, 右足, 東
1-2 74分:李栄直, 頭, イ・ヨンジェ
2-2 76分:楠元, 頭, 佐藤

チンと野上の二人を怪我で欠いた、この試合。
横浜FCにとっては非常に困った事態になったわけだけど、かえってこれが良かった気がする。
長崎の方は当てが外れたんじゃないかと。
まぁ、結果論だけどさ。

途中から5バックになったことを考えると、監督は1-0で逃げ切るつもりだったんだろう。
でも、出来なかった。
どうしても、みんな揃って棒立ちになっちゃう瞬間があるねぇ。
ペース配分が下手なんだろうか? これだけベテランが多いのに?
ちょっと選手交代が遅いのが、原因のような気がしないでもない。
監督、電池が切れた選手は早めに変えてあげてくだされ。

以下、全選手寸評。

南 △:前節を無失点で勝てたんで、ちと気が抜けたんじゃね?
市村 △:簡単にクロスを入れさせないで
楠元  ○:プロデビューおめでとう! 2失点目に絡んじゃったのは残念だけど、すぐさまゴールを奪うあたり、やるじゃん
テホン △:結構上がるの好き? 心の中でルシオって呼んで良い?
中島 △:簡単にクロスを入れさせないで(コピペじゃないよ)
ケンスケ ○:1点目と2点目を演出。途中出場より先発した方が良いのかも
中里 △:彼のミドルはゴールを狙うものではなく、相手をビビらせることが目的なんだと考えることにした
松下 △:ゲームキャプテンお疲れ様
小池 △:惜しいシュートもあったんだけどねぇ
カズ ○:今季2点目。ホームでは2試合連続ゴールに。これで、もう少し体力が持つと良いんだけどなぁ
大久保 △:そろそろゴールがほしい
永田 △:走るのは○、蹴るのは×
黒津 ×:影薄かった
監督 △:試合中にチームが変化するのが嫌なのかも
ゴール裏 △:なんか減ってね?
バクスタ △:空いてるのは見やすくて良いんだけど、興行的には駄目だよね、やっぱり
フリ○ △:誕生して今年で6年目くらいか。なんつーか、あまり特徴ないよなぁ
V・ファーレン長崎 ○:ジャンボが倒れた時、プレーを切ってくれてありがとう
長崎サポ ○:鉦みたいなものを鳴らしてなかった? ジャンジャンジャンっての。福岡や徳島が鳴らしてるものとは別物なのかな?
梶川@長崎 ○:あのゴール、上手かったわぁ
択生@長崎 ○:なかなかレギュラーになれないねぇ。せっかく三ツ沢に来たんだから、試合に出てほしかった
高木監督@長崎 ○:チンと野上の欠場で読みが外れましたか?
木村@主審 ○:やべぇ、全然印象に残ってない・・・って、ことは良いレフリングだったのかも
私 △:早く勝って三ツ沢の丘を下りたいんだけどなぁ

この試合で、横浜FCは初めて長崎から勝ち点を奪うことが出来た。
次こそは白星をあげてください。お願いします。


本日の一言:
「野村!しっかりアピールしろよ!!」
 (試合後、バックスタンドからのサポーターの声に、片手をあげてアピールする野村直輝氏であった)
いや、うちらへのアピールは良いから。

※写真はPinterestに掲載。
posted by どら at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ(横浜FC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

1899ホッフェンハイムvsFCバイエルン(2014-15季BL第29節)

結果:0-2 ○

FCバイエルン公式レポート

完敗した上にチーム内でゴタゴタが生じた後の、ちょっと嫌な空気が漂う試合。
ここで勝つのは、流石だと思う。
かなり危なしかったし、2点目はホッフェンハイムのオウンゴールだったわけだけど、まぁ、勝ちゃぁ良いんだよってことで。

本当に、これでチーム(特に守備陣)が落ち着いてくれると良いなぁ。
無理にパスを回す必要はないんだからね?


本日の一言:
「重要なのは、勝ち点3を手に入れたことで、良い精神状態で火曜日を迎えられることだ」
 (先発した上にゴールを決めて上機嫌のセバスティアン・ローデ氏)
試合後も良い精神状態でいられますように。
posted by どら at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ブンデス(バイエルン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

FCポルトvsFCバイエルン(2014-15CL 準々決勝1stLeg)

結果:3-1 ×

FCバイエルン公式レポート

これはバイエルンの完敗。
ポルトは、ちゃんとバイエルン対策を練って実行して見せた。
最終ラインでのパス回しを狙うって、90分間徹底してたもんね。
ポルトの狙いはハッキリしてたのに、バイエルンはそれでも後ろでパスを回してミスからボールを失ったりして、思わずツッコミたくなったわ。

2点差かぁ。これは、ちょっと嫌な予感がするなぁ。
チームの方もDr.ミュラー=ヴォルファールトが急に辞めちゃって、なんとなく嫌な空気が漂ってるし。
ミュラー=ヴォルファールト先生も結構なお年なんで、辞任自体はおかしくないんだけどね。
でも、シーズン中でしょ? 監督と揉めてたって本当なんだなぁって思うよね、やっぱり…。
この嫌な雰囲気を2ndLegで払拭できるかどうか?
頑張れ、古参ども。
ラームとシュヴァ、あんたらのことだよ。きちっと勝ってみせろや。


本日の一言:
「僕たちはFCバイエルン」
 (トーマス・ミュラー氏が2ndLegでの勝利を誓う)
FCハリウッドと言う二つ名もありましたねぇ。
posted by どら at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | CL・UEFA杯(バイエルン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

FCバイエルンvsアイントラハト・フランクフルト(2014-15季BL第28節)

結果:3-0 ○

FCバイエルン公式レポート

危なげなく勝利。
当たり前っちゃ当たり前だが、先に見た横浜FCとの差にクラクラするわ。
同じ競技なんだよなぁ、これ。
まぁ、どっちも好きなって点では差はないんだけどさ。

レヴァンドフスキは勿論だけど、チアゴも良かったな、と。
あと、ミュラーのゴールは器用としか言いようがない。
トラップの時点で失敗する選手もいるだろうし、そこからシュートできたとしても枠を捉えないケースの方が多いんじゃないかと思う。
ミュラーと言うと神出鬼没っぷりが目を引くけど、テクニシャンでもあるんだよね。
伊達に変な転び方を度々しても無傷でいる訳じゃないんだぜ(てきとー)


本日の一言:
「トップチームの4分の3にも及ぶ人数が負傷欠場をしている状態で、センセーショナルなプレーを見せた」
 (カール=ハインツ・ルンメニゲ氏が快勝したチームを称える)
ベンチにはGKを含めて四人しかいませんでした。
posted by どら at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ブンデス(バイエルン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

ロアッソ熊本vs横浜FC(2015J2 第7節)

結果:0-1 ○
in うまかな・よかなスタジアム
ゲキサカ | 記事
■ゴール(得点・時間・得点者・部位・アシスト)
0-1 19分:平繁(OG), 腹, 松下

守りの勝利。
90分を通して、絶対に失点するものかという強い決意がチーム全体から感じられた試合だった。
これが攻撃と両立できると良いんだけどねぇ。

開幕戦以外、毎試合失点していた横浜FC。
特に前節は2-0からの逆転負けってことで、守備陣も相当応えたらしい。
BLOGOLAによると、CBコンビは居残り練習していたそうな。その甲斐あって良かったよ。
本当に少しずつだけど、みんな成長してきていると思う。
あとは、その成長っぷりをホームで見せつけてくれる日を心待ちにするばかりだ。
そろそろホームでも勝ってね、マジで。

以下、全選手寸評。

南 ○:気合入ってたなぁ。コーチングの声がいつも以上に大きかった気が。ファインセーブも見せたし、イエローカードもGETする活躍っぷり。いや、イエローはいらんけども
市村 ○:片山とのマッチアップに勝利。この二人の対決は、元熊本vs元横浜FCだったんだよね
野上  ○:特訓した甲斐がありました
テホン ○:南の言うことを良く聞いていたもよう
中島 ○:ピッチ脇で生着替えを披露
寺田 △:試合終了直前に左膝を痛めて担架で退場。軽いと良いけど
中里 △:ミドルを撃つ姿勢は良し。枠に行けば更に良し
小池 ○:前節の活躍でスタメン定着か?
松下 △:すぐに復帰できて良かった。オウンゴールを誘ったFKは流石
大久保 △:前半のシュートが実に惜しかった
カズ △:二試合連続ゴールだと思ったのになぁ
ケンスケ △:小野瀬クンもそうだけど、君もエーコみたいに「意地でもスタメンに!」って風に見えないんだよね。元々飄々とした雰囲気の選手ではあるんだけど
内田 △:なんか物足りない
黒津 -:時間短く評価なし
監督 ○:日程がキツいGWをどう乗り切るのか注目してます
ゴール裏 ○:うまスタに良いイメージを抱いている人、多そう
ロアッソ熊本 ○:熊本も今季はまだホームで勝ってなかったのね
熊本サポ ○:今年は「カズ出るよ」詐欺を回避できました
片山@熊本 ○:相変わらず童顔だねぇ。うちに所属していたことを覚えている横浜サポって、どれくらいいるんだろう?
平繁@熊本 ○:お腹にボール型の痣が出来てない?
小野監督@熊本 ○:なんか、あまり横浜対策をしていなかったような気が
小屋@主審 △:南に2枚目のイエローを出しはしないかと冷や冷やしました
ユニフォームのパンツ 破:前節は小野瀬、今節はナカジ。次節は誰のパンツが破れるのか?
HUB 酒:Radler置いてくれると嬉しいです
私 ○:今季初HUB

ジャンボがゴールから遠ざかってるのが、ちょっと気になるかな?
ポストやら守備やら本当に色々やってくれてるから不満はないんだけど、だからこそゴールと言うご褒美にありついてほしくてさ。
あと、小野瀬クン。
どうも、うちでプロデビューする選手は悪い意味でマイペースになっちゃうんだよなぁ。
一度、レンタルで外に出した方が良いのかね? 出来れば、うちで育ってほしいんだけどな。


本日の一言:
「マジ嬉しいっす!!!」
 (ロアッソ熊本から横浜FCに移籍してきて初めて勝てたことを喜ぶ、南雄太氏)
しかも、4試合ぶりの勝利で、完封したのは開幕戦以来というオマケつきでした。
posted by どら at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ(横浜FC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

BVボルシア・ドルトムントvsFCバイエルン(2014-15季BL第27節)

結果:0-1 ○

FCバイエルン公式レポート

ヴェストファーレンでレヴァントフスキのゴールで勝利するとか、出来すぎ。
漫画だったら、わざとらしいってクレーム来るぞ。

しかし、怪我人多いなぁ。今度はシュヴァかよ。
そして、試合に出るたびに増してくるシャビ・アロンソさんの「もう何年もバイエルンにいますよ」感。
当人が5年前からバイエルンでプレーしてますって言ったら信じるわ。

なお、ノイアーさんへのバナナ投げは全部カーンのせいです。
バイエルンのGKは相手ファンからバナナを投げられるようになって一人前なのです。
変な伝統が出来ちゃったね…。


本日の一言:
「私は、1000人のダンテを自分のチームに入れたいよ」
 (久々のスタメンになったダンテ氏をちゃんと評価していると、ペップ・グアルディオラ氏)
さすがに鬱陶しいと思います(頭髪的に)。
posted by どら at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ブンデス(バイエルン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

横浜FCvsジュビロ磐田(2015J2 第6節)

結果:2-3 ×
in ニッパツ三ツ沢球技場
ゲキサカ | 記事
■ゴール(得点・時間・得点者・部位・アシスト)
1-0 14分:三浦, 頭, 小池
2-0 38分:小池, 左足
2-1 45分+2:小林, 左足, 直接FK
2-2 77分:小林, 左足, 川辺
2-3 85分:松浦, 右足, 川辺

完敗だね。
なんとか先制して追加点も入れたものの、試合中のシュートはこの2本だけってのが両チームの実力の差をはっきり表しているかと。

問題は、2点リードした上での逆転負けと言う、非常に尾を引きそうな負け方をしたことだ。
気持ちの切り替えが下手なチームだからなぁ。
うちってベテランが多いのに、そういう経験からくる知恵みたいなものがないんだよね。
知恵はあっても伝わらないのかもしれないけど。
成長したとこ、見せてほしいな。今季こそ。

以下、全選手寸評。

南 ×:ファインセーブもあったんだけどね。3失点は流石にいただけないし、開幕戦以来無失点で終わった試合もないからね
市村 ×:フル出場したのに、まるで印象に残らないって言うね
野上  ×:特にパスミスが目立った
テホン ×:野上と役割分担とか、こまめに話し合ってる?
中島 ×:ラストプレーでボールをキープ出来なかった時のガッカリ感が半端なかった
寺田 △:チャンスメイクより守備に追われたね
中里 ×:小野瀬が足を痛めた時、ちゃんとボールを外に出していれば失点しないで済んだのに
小池 ○:今季初スタメンで1ゴール1アシスト。勝っていれば間違いなくMOMだった
小野瀬 ×:攻撃面では何も出来ず
大久保 △:ポストやってセカンドボール拾ってチェイスして・・・得点どころじゃねぇわな。夏になったら体力持たないんじゃ?
カズ ○:今季初ゴール
黒津 ×:チェイスしてくれるのは良いんだけどね
内田 ×:何もしてない
ケンスケ ×:何しに出て来た?
監督 ×:実力差を埋められず。交代が遅いのが不満です
ゴール裏 △:次のホーム戦で勝てなかったらブチ切れる予感・・・
バクスタ △:どーでもいーが、周りにレインコートが破れている人が多かった
フリ○ △:雨に濡れると乾かすのが大変なんだろうなぁ
ジュビロ磐田 ○:昨季はチームがバラバラで個人技だけでやってるように見えたけど、今季は違うね。自動昇格圏でフィニッシュできるんじゃね?
磐田サポ ○:「反撃」云々のチャントは、さすがにくどく感じました。うちも同じチャントの繰り返しをよくやるけどね
小林@磐田 ○:2点目、凄かった
アダイウトン@磐田 ○:フィジカル強ぇ! 我も強ぇ!
カミンスキー@磐田 ○:コーチングは何語?
名波監督@磐田 ○:昨季頭から指揮を執ってたら、一年でJ1復帰できたかも
上村@主審 △:時々パスコースにいるのが、苛っときた
桜 散:桜が咲いてる時期に三ツ沢で勝った記憶がない
私 ×:さすがに、試合終了直後はスッゲェ機嫌が悪かった

ぽつぽつ、サポの間で監督批判が出る頃かな?
実は、交代について多少不満はあるものの、監督に対する私の印象は悪くなかったりする。
今のところ、見ててそんなにフラストレーションが溜まらないんだわ。
あと、前節に、少しチームが変わったように感じられたことも大きいか。
ポジティブな変化をもっと見せてください。お願いします。


本日の一言:
「俺がいるよって言いたいです」
 (直接FKを決めて日本代表にアピールする、小林祐希氏)
うちにも松下年宏という、良いキッカーがいるんですよ。

※写真はPinterestに掲載。
posted by どら at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ(横浜FC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

話がどんどん大きくなっていく気が

4クラブ合同プロモーション企画 「首都圏バトル4 〜じゃない4の逆襲〜」 アンバサダーに平畠 啓史さんの就任のお知らせ

アンバサダーって、いったい何をするんだろう?
この企画、自虐なネーミングが面白くて良いと思うんだけど、方向性が分からない。
いや、集客のためってのは分かるんだけどさ。
そのための盛り上げ方法ってのが全く見えてこないのよ。
ゲーム会社さんにも協力してもらって、かなり力を入れてる企画のようだけど…。

本当に、どうなるんだろうね? これ。
posted by どら at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(横浜FC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

横浜FCvsアビスパ福岡(2015J2 第5節)

結果:2-2 △
in ニッパツ三ツ沢球技場
ゲキサカ | 記事
■ゴール(得点・時間・得点者・部位・アシスト)
0-1 07分:酒井, 右足, イ・グァンソン
0-2 20分:中原, 右足(PK), 中原
1-2 76分:黒津, 左足, 小池
2-2 90分+6:寺田, 左足, 中里(※中里のCKを平井@福岡がヘディングでクリアしたもの)

負けなくて良かった。
試合終了ギリギリで同点に追いつくって、いつ以来だろう?
私の記憶だと、2010年のホーム柏戦かな? 戸川がゴールを決めて、飛び跳ねて喜んでたやつ。
戸川、元気かなぁ。

前半は、昨季もよく見た悪い時の横浜だった。
負けを引き摺って、そのまま連敗モードに突入する。
監督が変わってもこの最大とも言える欠点は変わらないのねと、雨が降っていて寒かったこともあってHT中に帰りたい気持ちになった。
それでも、なんとなく諦めきれなくて試合終了まできっちり付き合うことに。
で、結果は残って正解。
まさか、試合終了間際にチンが滅多に見れないようなゴールを見せてくれるとは思わなかった。
改めて録画を見たところ、スカパーの実況が再三、チンが昨季の福岡戦で負けてからチームを立て直せず、全く勝てなくなったことに責任を感じていると話していた。
昨季の福岡戦からの連敗の再来は、横浜FCサポの多くが危惧していたと思う。私もそうだし。
同じ轍を踏むことをぎりぎりで回避したのは大きいよ。
ポジティブな気持ちで、次節を迎えようね。

以下、全選手寸評。

南 △:さすがに、二試合連続PK阻止は難しかった
市村 △:対面の阿部にてこずってた印象
野上  △:前半30分頃のヘディングシュートは本当に惜しかった。今季も5得点ぐらいしてほしい
テホン ×:PK献上はいただけないけど、後半に見せたドリブル突破は面白かった。えぐりまくり
中島 △:苛々してんのが態度に出やすいところは改めてほしい。それでも、ゴールを演出するのは流石
寺田 ○:判定への鬱憤をゴラッソで晴らす
中里 △:前半は最終ラインのサポートに追われたけど、前半終了頃から前線に出始めて流れを変える
松下 △:怪我は大丈夫? 肉離れっぽいけど…
小野瀬 △:後半に惜しいシュートが一本
黒津 ○:今季初ゴール
大久保 △:相手のDFも大きかったんで、競るのが大変そうだった
小池 △:黒津のゴール場面、ナカジのクロスにちょこっと触ってコース変えてたよね? PA内で足を引っ掛けられてコケたのにPKを貰えなかったのは残念
内田 △:献身的だし、惜しい場面もあるんだけどね
監督 △:チームが変わってきているのを感じる。でも、交代枠は使いきってほしいなぁ。単に、もったいないってだけなんだけどさ
ゴール裏 △:45分間耐久同一チャントをやるのは、まだ早かったのでは?
バクスタ △:雨のせいか、PK時の南コールや手拍子が出にくい感じだった
フリ○ △:私は見掛けなかったけど、ちゃんとお仕事してたっぽい
アビスパ福岡 ○:後半のAT4分が終わる頃にGKとDFが交錯して時間を取ったりしなければ、逃げ切れてただろうね
福岡サポ ○:平日ナイトゲーム。しかも大抵の会社は年度初めで、おまけに土砂降り。なんか、すみません
阿部@福岡 ○:うちにいた頃より手を使うことが増えたなぁ。反則取られてないから、良いけど
井原監督@福岡 ○:2点リードしていたのだから、早い時間帯から守備を固めてしまっても良かったのでは?
吉田@主審 ××:テホンのPK献上だけは妥当な判定だったと思う
ニッパツ三ツ沢球技場 ×:雨が降る度に屋根が欲しくなります…
ビールの売り子 ×:年に何回かビールを売りようがない日があるよね。白湯を売った方が儲かった気がする
私 寒:ポンチョの耐久回数を超えていたらしく、しっかり雨が滲みてました

四月馬鹿が微妙なことになっちゃって、まったく冗談に出来ないって言うね。
もう、やんない。


本日の一言:
「シュートが下手」
 (GKコーチの田北雄気氏による、寺田紳一評)
今回のゴールで評価が変わるかも?

※写真はPinterestに掲載。
posted by どら at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ(横浜FC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

四月馬鹿?

今晩の試合は横浜FCが勝つよ!
posted by どら at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

