2010年03月08日

横浜FCvsギラヴァンツ北九州(2010J2 第1節)

結果:2-0 ○

Jリーグの開幕戦。開幕ダッシュを成功させるには、勝利は必須。
とりあえず、最低限のノルマはクリアできた。
・・・と思うのは贅沢過ぎか?

予想はしていたが、やはり横浜FCは連携に難があった。
ピッチコンディションが悪いことも手伝って、パスが強すぎたり、走り込むタイミングが合わなかったり。
シュナ潤とか柳沢、タカチ達がかなり声を出して、みんなでプレーを修正しながら試合を進めてたね。
当分ぎくしゃくしそうだけど、それほど心配いらないんじゃないかな。
選手達が自主的に動いているというのは、幸先明るいよ。

横浜FCは再三、DFの裏に抜けようとする大黒とサーレスにボールを集めようとしていたけど、残念ながら2TOPは不発だった。
オフサイド、何回取られたんだ?
惜しい場面も何度かあっただけに、早くこの形でゴールを決めてほしいわ。
点を取るのは誰でも良いとは言え、やっぱりFWにはゴールを量産してほしいからね。

以下、選手寸評。

シュナ潤 ○:声でけぇぇ!! 「フリーにすんなっ」とか言ってたね
柳沢 ○:ツヴァインカンプが激しかった。とにかく精力的
ユジン ○:派手な場面はなかったが、しっかり守って無失点に貢献
ナベ ○:相手とボールの間に、すっと体を差し入れた場面が印象的だった
テル △:去年に比べるとプレーに遠慮がなくなったように見えた
トモキチ △:前半ほど後半は目立たず
シルビーニョ △:ボールの中継地点になってた
チン △:パスにしてもシュートにしても、もっと上手くできる気がする
タカチ ◎:本日のMVP
大黒 △:積極的にゴールを狙うも、実を結ばず
サーレス △:絶好機にもたついたのが勿体無かった
ナンちゃん ○:交代で入った時からエンジン全開。良い感じに熱くなってた
ハチ △:良い縦パスが2本あった
カズ △:FWではあるが、攻撃より守備重視だった
岸野監督 ○:遠目にも分かる赤い帽子。よく動く御仁だ。リズム音痴らしいです(笑)
フリ○ △:雨が降ると着ぐるみは大変そうだねぇ
ぶうちゃんs ○:今年もヨロシク
ゴール裏 △:新チャント長すぎ
横浜市長 ○:元気なオバチャンだ
ギラヴァンツの皆様 ○:天候の優れない中、遠路遥々ようこそ。緊張してた? 全体的に動きが固かったね。ところで、タローは?
池元@ギラヴァンツ ○:久し振り・・・って気がしない。敬意を込めてブーイング
私の斜め前の席の人 ×:傘が本当に邪魔だった
私 △:ポンチョより携帯用のレインコートを持って行ったのはGJだった。男女兼用でサイズが大きいおかげで、くるぶし辺りまで覆えたからね

タカチが2点目を取る前に、PA付近でギラヴァンツの選手がうずくまって動けなくなってしまった。
去年のうちだったら、それに気を取られてシュートに行くのが遅れたことだろう。
でも、今年は違ってた。
サーレスも大黒もタカチも、動けない選手など眼中にないかのようにゴールを狙い、奪ってみせた。
ああ、本当に別のチームに変わったんだなと一番強く感じた場面だった。
posted by どら at 02:42| Comment(4) | TrackBack(0) | Jリーグ(横浜FC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
高地がやりましたね。彼はきっとチームに多大な貢献をするはずだと思いますよ。ユジンやシュナ潤、柳沢etcの元鳥栖連中もがんばってるみたいですね。対戦が楽しみです。
Posted by 予想屋ぽーかろ at 2010年03月08日 16:56
ども。お久しぶりです。
雨中の観戦、ご苦労さんでした〜。
まずは開幕戦勝利、おめでとうございます!

オフサイドになる場面は多かったけれど、あれはズバリパス出しが遅いから。
大黒君は常に裏を狙う動きをしているのだから、攻守の切り換えを早くしないといけませんねぇ。
その事をシルビーニョは解ってたと思うので、ぼちぼち良くなるだろうと…。

しかしまぁ昨季からスタメン9人が変わってるので、すっかり別チームな印象です(笑)
Posted by ボブ at 2010年03月09日 00:48
☆予想屋ぽーかろさん

タカチには早速貢献してもらいました。
当分は元鳥栖組に引っ張られていく形になると思います。
でも、シーズンが終わる頃には、誰もがお互いを引っ張り合えるようになっているんじゃないかと期待しております。
私も鳥栖と対戦するのを楽しみにしております。
Posted by どら at 2010年03月09日 01:27
☆ボブさん

どもども。お祝いの言葉、ありがとう御座います♪

去年と比べて攻守の切り換えが速くなったと感じていましたが、やはりまだ遅いですか(^^;;
まだ、どの選手もお互いの様子を探り合ってるように見えましたので、慣れてくれば、ボブさんの仰るとおり、ぼちぼち良くなるだろうと思います。

スタメンが9人も変わったのに別のチームになってなかったら、ある意味、凄いですよ(笑)
それはそれで見たいような、見たくないような・・・・うん、やっぱり見たくありませんね(笑)
Posted by どら at 2010年03月09日 01:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/143031452
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。