2010年09月20日

横浜FCvsアビスパ福岡(2010J2 第26節)

結果:1-3 ×

あさきゆめみて、ゑいもした。

どちらのチームにとっても絶対に勝たなきゃいけない試合だったのに、どこか、ぼんやりした印象を受けたのは、私が暑さに参っていたのが主な原因だろうけど、東京V戦ほどガツガツした試合じゃなかったのも確かだと思う。
ふわふわとした雰囲気の中で横浜FCが先制して、そのまま同点に追いつかれて、逆転されて、止めを刺されてしまった。
勢いのあるチームに普通に力負けした試合だったかと。
もし、前半終盤に高地が足を捻らなかったらとか、ハチが交代したことで全体のバランスが崩れなかったらとか、芝の状態が良かったらとかあるけれど、たらればを言ってもしょうがないしね。

しかし、ボランチの控えを用意していないことが、こんなに響くとは思わなかったよ。
いつもなら高地がボランチをやれるからハチが下がっても何とかなってたんだけど、その高地が先に交代しちゃったからね。
ハチを90分使う気がないなら(というか使えないのか?)、ちゃんと交代させることを前提でベンチのメンバーを選んでほしいわ。

以下、各選手寸評。

シュナ潤 △:負傷の影響はなさそうで何より。しかし、ゴールキックが、ことごとく相手に渡るのは何とかならんか?
柳沢 △:守備的SB
ユジン ○:久し振りにしては良い出来では?
戸川 △:逆転されるまでは、よく守ってたと思う
阿部 △:上がった際に出来る後方のスペースをかなり狙われてた
八角 △:時間経過と共に後方へ下がって行った
ホベルト △:パスの供給源として頑張ってたけど、今いちだった
寺田 ○:孤軍奮闘
高地 △:怪我が心配。彼の交代は痛すぎた
カイオ ×:テクニックはあるんだけどね
難波 ×:くさびになれず
エデル ×:見事に空回り。ボールをキープできず
野崎 ×:テクニシャンに、あのピッチコンディションは厳し過ぎたか
西田 ×:何も出来ず
監督 ×:交代策が大ハズレ。ボランチの控えをちゃんとベンチに入れておいてください
ゴール裏 △:エデルのチャントを初めて聞いた。脱力する・・・
フリ○ △:背が伸びた?
福岡サポ ○:あの「はいさ!はいさ!」という掛け声、好きです
田中佑昌@福岡 ○:良かった。でも、あのちょんまげを切ってやりたくてしょうがなかった
芝 ××:最悪
日射し ××:凶悪
ピンバッヂのガチャガチャ △:またやってみた。頑張れ、ケンタロー。
ボブさん ○:お付き合いいただき、ありがとう御座います
私 ×:にんにく臭い・・・・

昇格の夢は、これでお終い。
次節からは、来季を見据えた試合に完全に切り替えることになるだろう。
そういう時に、ホベルトが累積で欠場するということが、チームにどんな影響を与えるか、非常に興味がある。
岸野監督は、どういう策を用意しているのか?
「負けたらあかん」という割に、負けないサッカーよりも自分の理想を追求する監督の意地を見せてもらいたい。
posted by どら at 00:42| Comment(3) | TrackBack(0) | Jリーグ(横浜FC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
福岡の掛け声は
「おいさっ!おいさっ!」
ですね。

博多祇園山笠の掛け声から来てるみたいです。
Posted by とおりすがり at 2010年09月20日 01:16
いやぁ真っ昼間の試合観戦はタフでしたなぁ(汗汗)

今節は特に左サイド。攻撃では左サイドにボールが渡る事が少なく、守備では左サイドから崩されると言ったところ。
攻撃の形としてはマシになってきているけれど、パサー不在なのも相変わらず…。

昇格は難しくなったとしても、残り試合、少しでも上位を目指さねばなりませんね。
Posted by ボブ at 2010年09月20日 20:09

*とおりすがりさん

「おいさっ!おいさっ!」でしたか(^^;;
教えてくださって、ありがとう御座います。
地元を代表するお祭りがあるのは羨ましいです。


*ボブさん

暑い中、お疲れ様でした。9月のデイゲームは、まだまだキツいですね。

左サイドは、中断期にアベタクをレンタルで獲得するまで固定できていなかったんで連携不足も仕方がない気も。
この試合のアベタクは、対面のカモラネージ(笑)にてこずってて、良いところを見せられませんでしたしね・・。

せめて1桁順位で終わらないと、スポンサー様に顔向けできません。
チーム状況を考えると、5位で終われたら最高だと思ってます。
現実には、まぁ、中位でしょうね。
Posted by どら at 2010年09月21日 00:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/163173741
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。