2014年07月20日

超参勤交代

『超高速!参勤交代』を見た。
どうして見る気になったのか、自分でもよく分からない。
本屋で原作の小説を見かけたことがあって、なんとなく面白そうだなぁと思いながらも手に取らなかったんだよね。
で、どこで知ったんだかすっかり忘れてしまったけど、どこかでこの映画を知って見てみたくなったと。
面白かったよ。ただ、単純明快なお話なんで、あまり語る要素がないんだよね・・。ははは。

えっと、どんなお話なのか簡単に紹介すると、現在の福島県いわき市にある小藩・湯長谷藩の藩主に五日以内に参勤交代をせよと無茶な命令が下ったため、藩主一同、猛スピードで参勤交代を果たすと言うもの。
・・・簡単すぎるか、これ。でも、本当にそういう話なんだよなぁ。
これに、いかにもな悪役が出て来たり(典型的陣内孝則)、隠密に狙われたり、クライマックスはチャンバラで最後は勧善懲悪な大団円と、いかにも時代劇らしい要素が詰め込まれてる。
結末は最初から見えてるんで、安心して笑ってスッキリ出来る映画でした。
西村雅彦の怨霊姿や褌姿を拝めるよ!

ところで、この映画のタイトルなんだけど、つい先程まで『超参勤交代』だと思ってました。
すみません。
posted by どら at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/402209147
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。