2015年12月31日

ご挨拶

先日こちらで書きました通り、本日をもちましてブログの更新を停止いたします。
今まで当ブログをご覧いただきました皆様に御礼申し上げます。
本当にありがとう御座いました。
また何か書くかもしれませんが、その時は今まで通り生暖かい目で見守ってやってください。
宜しくお願いいたします。

それでは、失礼いたしました。
posted by どら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

クリスマスは関係ない

今まで使っていたパソコンの調子が悪くなってきたので、新しいパソコンに買い替えた。
同じシリーズだから、パソコンの外見はそれほど変わらないんだけど、OSが変わったもんだからどうにも慣れない。
慣れるまで、試行錯誤の繰り返しになりそうだ。

ちなみに、今まで使っていたのはエプソンダイレクトのMR4000で、新しいのは同じくMR4600E。
正直、何が新しいのかよく分からない。CPUとか高性能になってるらしいんだけどね。
まぁ、データの引っ越し等は出来たんで、あとは何とかなるでしょ。

しかし、5年前のモデルってだけでもう下取り対象外だとは知らなんだ。
同じモデルでも、もうちょいCPUとかお高いやつならOKなんだけどね。
たった5年で12万円が0円ですよ。とほほ。
posted by どら at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

ブログの更新について

いつも当ブログをご覧いただいている皆様、ありがとう御座います。
たまたまご覧いただいた皆様、まぁ、細かいことは気にしないでください。

さて、突然ですが、当ブログの更新を年内で停止することにいたしました。
まとまった文章を考えるのに時間が掛かるようになってしまいまして、面倒だと思うくらいならばブログを止めた方が良いだろうと判断いたしました。
文章を考えづらくなった原因は、twitterでしょうね。
正直、不味いなぁとは思うのですが、ブログの更新を苦行にしちゃってもしょうがないかなと。
映画の感想など、だらだらっと書きたいものはまたブログで書くかもしれません。

とりあえず、更新停止後もブログは削除せずに残しておくつもりです。
削除する際は、その旨、投稿いたします。
何か御座いましたら、twitter(@dora3log)までご連絡ください。

失礼いたしました。
posted by どら at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月30日

今年も南雄太選手のお誕生日がやって来ました

おめでとう御座います。
アラフォーですね。

私もアラフォーです。まだ、ね。
posted by どら at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

横浜でもデモ

この間の日曜日に、横浜でやってたデモに参加してきた。
参加したといっても、配られてた団扇を片手でパタパタやりながら他の人達と一緒に歩いていただけなんだけどね。
デモに加わった理由は、今の政府のやり方に腹が立つからというの尤もな理由の他に、堂々と車道を歩ける稀有な機会だからという、しょーもない理由もあったりする。

開始時刻が16時半頃だったこともあり、デモのコースは日陰が多く、それに風が加わって、予想したより快適に歩くことが出来た。
警備に当たっていたお巡りさん達もソフトな感じで、ピリピリした感じは一切なし。
デモの参加者には御年輩の方から小さい子までいて、それぞれのペースで歩いてた。
そういや、神奈川土建(だと思う)の人達が来ていたTシャツ、背中の部分に各支部(だと思う)の名前がローマ字で書かれてたんだけど、やけにそれが目について、つい読みながら歩いてしまった。
後ろからガン見してスミマセン。
なんか、ピクニックみたいなデモだったな。
デモに参加したのはこれが初めてなんで、他のデモもこんな感じなのか分からないけど。

デモのコールの中に「スガも辞めろ」があったのは、横浜ならではなんだろうね。
三ツ沢からの帰り道、菅さんのポスターを見る度にイラッときてたから、にやりとしたわ。

こういうデモなら、また参加したい。
まぁ、デモの必要が無くなる方が良いわけだけどね。
posted by どら at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

お怒り散歩

昨日、国会前まで行って来た。
まだ時間が早かったせいで抗議活動は本格化してなくて、日差しを避けて木陰に入ってる人が殆どだった。
私も私で、そうした人達に交じることもなく、ゆっくりと国会議事堂の外側を一周するような形になった。
つまり、ただの散歩です。ええ。

今の政府に対しては本当に腹が立ってるんだけど、いざ怒りを声に出そうと思うと言葉が上手く出て来ない。
家族とすら碌に話すことが出来ないのだから、外でなんて尚更無理だよね。
でも、本当の本当に怒ってるんだよ。
どうして怒りを表現するって、こんなに勇気が要るんだろう?
ちょっと哲学的に言うならば、私には自分の言葉がないってことなんだろうか? 勇気がないのは確かだけど。

今は、周囲をぶらぶらしてるのが精一杯だけど、また時間が出来たら行ってみようと思う。
少しは、自分の気持ちが落ち着くかもしれないからね。


IMG_20150715.jpg
posted by どら at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

面倒臭がりのパソコンの話

最近、パソコンを起動させると高確率でブルースクリーンになってしまう。
・・・って、前にも書いたような気がしないでもない。
ブルースクリーンが出る頻度は以前より確実に上がっていて、ついでにいえば、どうもハードディスクに異常があるらしいってことも分かってる。
でも、新しいパソコンを買う気になれないんだよね。
Windows10がどんな塩梅か分からないというのもあるけど、何よりデータを引っ越すのが面倒くさくて。
ああ、データ引越し用のソフトがあるのは知ってるよ。
そのソフトを使うことすら面倒だってこと。
寝てる間に直ってくれれば良いのに、なんてことをつい考えてしまう。
だいたい結構なお値段がするにもかかわらず、5年くらいしか持たないっていう方がおかしいんだ。
少なくとも10年は持ってほしいよね、やっぱり。

Webサイトで新しいパソコンを見てみると、どれもスペックが高くて驚く。
私が今使っているパソコンだって、勝った時は結構スペック高かったんだよ?
それが、今では低スペックになっちゃうんだもんなぁ。
そんなにスペック高くしてどうするんだ?と思わなくもない。
それよか、象が踏んでも壊れないハードディスクを作ってくれ。
posted by どら at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

睡蓮と水鳥とドイツ語

昨日、もえぎ野池で睡蓮の写真を撮ったのでPinterestにUPした。
私はPinterestに載せる時は、必ず被写体のドイツ語名も記載することにしているので、睡蓮と一緒に写っていた水鳥のドイツ語も調べることに。
で、水鳥は「der Taucher」だと分かったんだけど、複数形が分からない。
"Taucher"で検索を掛けると、なぜかDJが引っ掛かる…。ダイバーがTOPに出るのは分かるんだけどさ(※Taucherは潜水夫のこと)。
まぁ、そんな感じで、えっちらおっちら調べた結果、どうやら「Taucher」自体には複数形がなく、冠詞で見分けるらしいことが分かった(die Taucher)
これ、辞書に例文で出ててほしかったよぅ。

しかし、睡蓮って英語だと「water lily」で百合に例えるのに、ドイツ語だと「Seerose」で薔薇に例えるのね。
百合にしろ、薔薇にしろ、睡蓮とは結構違うと思うんだけど。
じゃぁ、蓮はっていうと「Lotosblume」だしさ。
あ、ちなみに「Lotosblume」で画像検索すると睡蓮も交じってたりする。
実は区別がついてない?
蓮の葉っぱは丸いけど、睡蓮の葉っぱは切れ込みが入ってるよ〜。

そういや、「Seerose」の「See」って、湖(der See)? それとも海(die See)の方?
・・・って、これは der See 一択か。
die See の方だとヒトデになりそうだもんね。
※ちなみに、ヒトデは「Seestern」で「海の星」
posted by どら at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

可愛い

偶然、Pinterestでチャイナゴシックなるものを知った。
ファッションには疎いもので詳しいことは分からないが、どうやらゴスロリの中国風ってとこらしい。
色々写真を見たが、とても可愛らしいものや綺麗な人が多かった。

そっかぁ。そういう服装もあるのかぁ。
きっと私が知らないだけで、ジャパニーズゴシックとかコリアンゴシックとかあるんだろうな。
アフリカンゴシックがあるなら、見てみたい。
マサイ族の衣装をゴシック風にしたらどうなるか、ちょっと興味がある。

Pinterestで、ちょっと画像を集めてみようかな。
ボードを新設した方が良いかも?
週末に、ちょっくら考えてみようっと。
posted by どら at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

猫は可愛い、パンは美味しい

日本橋三越で開催されているネコ歩き展を見た後、水天宮でドイツのパンを買って帰った。

岩合さんの撮る猫は、写真であれ動画であれ、可愛らしい上に本当にそこにいる気がして思わず撫でたくなるんだよね。
もちろん、実際にはしないけどさ。
空や海、街の様子も綺麗で、プロって凄いんだなぁと当たり前のことを改めて感じながら展示された写真の数々を見て回った。
思わずクリアファイル買っちゃったよ、二つも。
まぁ、使うから良いんだけどね。

ドイツのパン屋さんは、GWに赤レンガ倉庫でやってたイベントに出店していたお店さん。
美味しかったんで、三越まで行ったついでにお店まで足を延ばしてみた。
相変わらず重い。歯ごたえがあって、パン一つ食べただけで顎が鍛えられた気がする。
でも、美味しいんだ。
またあっちまで行く予定があったら、買って来ようと思う。
うちの近くにもドイツパンのお店が出来ると良いんだけどねぇ。
posted by どら at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

最後の木


gremz20-147.jpg


これでお終い。
よく、これだけ育ったもんだ。

退会した後も、大人の樹は順次植林されるそうだ。
おかげで、安心して退会できる。
最後の木は、どんな木になるんだろうね。
posted by どら at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

やってしまった

お夕飯に炒飯を作ったら、味付けを忘れてた。

orz

まぁ、ごま油を使ったから、うっすらと味はついてたけど。

お醤油垂らしながら食べました。
とほほ。
posted by どら at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

すっかり大きくなりました 〜その20〜


gremz20-142.jpg


20本目のグリムスが大人の樹になりました。
名前は「最後の木」
・・なんか、こうして名前を付けると寂しい感じがするな。

グリムスは、ある一定数以上育てると「プレミアムブログパーツ」なるものが出現するそうなんだけど、私は見たことがない。
20本くらいじゃ駄目なのかもしれないね。100本とか? さすがに、ハードルが高すぎるか。

今までこつこつと育ててきたグリムスだけど、これでお終い。
十日ほどしたら退会するね。
ブログの方は、なんのかんので今年いっぱいは続くかも。
まぁ、気分次第ですわ。
posted by どら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

きになりました

ほぼ一年ぶりにグリムスでエコアクション!
今回、現実の木に変身を遂げたのはこいつです。

グリムスプロジェクトチームによると、クロマツかマサキのどちらからしい。
どっちなんだ? 気になるんだけど。
ちなみに、植林されたのは千葉県九十九里海岸。
なんと私にとっては初の国内! しかも、伯母が住んでたところだ!(※現在のお住まいは星の彼方です)

再来週、グリムスのサイトに植林のレポートが掲載されるそうだ。
楽しみにしておこう。
posted by どら at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

グリムスさん

3月末には大人の樹になっているかと思われたグリムスさん、そろそろ5月になりますね。

orz

まぁ、良いけどね、このままでも。

今育てているグリムスが大人の樹になったらブログを閉鎖するつもりでいたんだけど、いつになることやら。
もしかして、グリムスの成長が遅いのはブログの細やかな抵抗なんだろうか?
・・・などと、しょーもないことを考えてみたり。

20本目の大人の樹は、どんな木になるんだろう?
祝☆20本ってことでお花が咲いたりすると嬉しんだけど、そんなことはないんだろうな。
出来れば、今まで見たことのない木になってください。お願いします。
posted by どら at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

四月馬鹿?

今晩の試合は横浜FCが勝つよ!
posted by どら at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

グリムスの成長のタイミング

この間、グリムスが成長するタイミングが分からないと書いたら、翌日、成長していて笑いそうになった。
もしかして、文句を言うと成長するの?
バーカバーカとか・・・・は、効果ないだろうね、やっぱり。

しかし、岩合さん張りに「いーこだねぇ」と褒めたところで育つようにも思えず。
なんか公式サイトでRSSがどうのこうのと読んだことがあるけど、あまり参考にならなかったっけ。

まぁ、時間が掛かっても大人の樹になってくれればそれで良いです。
どっとはらい。
posted by どら at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

相変わらず

グリムスが成長するタイミングが分からない。
この分だと、大人の樹になるのは四月中旬になるかもねぇ。
ずるずるとブログも続いたりして。
posted by どら at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

お彼岸だからね

今日はお墓参りに行って来た。

まぁ、それは毎年と言うか、お正月とお彼岸には必ずやってることなんだけど、ちょっといつもと違ったのは、昨夜の晩御飯が牡丹餅で、今日の朝御飯も牡丹餅で、お墓参りから帰って来ておやつに食べたのも牡丹餅だったことだ。
昨日、お彼岸だからって牡丹餅買ったら、お隣さんからも美味しいお店で買ったからってお裾分けで牡丹餅をいただいちゃったよ。
餡子万歳!お米万歳!

・・・・・向こう半年くらいは牡丹餅食べなくて良いです。
posted by どら at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

あれから四年が経ちました

未だに仮設住宅で暮らしている人がいるとか、町の再建が進まないとか聞くと、東京五輪のためにあちこち再開発している東京と比較して、かなり暗い気持ちになる。
確かに、老朽化が進んだ建物は建て直す必要があるんだけどさ。
でも、東京ばっかり綺麗になっちゃって良いのかなって。
被災地の復興を優先した方が良いんじゃないのかなぁ。
なんか、東京とその他の地域とで分断されちゃってる気がする。
いっそのこと、中世みたいに都市国家になっちゃう? その方がサッカーも盛り上がるかもよ?

来年も同じような感想を抱くんだろうか?
なんだかなぁ。
げんなりするよ、本当に。

posted by どら at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

