2015年02月28日

健康な人の為の健康診断

今日は、健康診断に行って来た。
で、行く度に思うんだけどさ、朝から何も食べずに一時間も電車に揺られて、それからバリウム飲んで機械で体を逆さまにされても何の問題もないって時点で、健康じゃね?
健康じゃないと絶対に受けられないよ、健康診断って。
そんなわけで、己の丈夫っぷりを確認する一日となりましたとさ。
どっとはらい。


どーでもいーが、病院の場所が代々木だったのよ。
で、病院の外壁に共産党のポスターが貼ってあったのさ。
まぁ、お膝元だから当たり前なのかもしれないけど、政治の世界もJリーグみたいに地域密着!とか謳ってるのかなぁ、なんて。
ああ、でも、選挙のことを考えれば、当然か。
変なところでサッカーとの共通点を見つけてしまいましたとさ。
今度こそ本当に、どっとはらい。どっとはらい。
posted by どら at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

マグリット展

twitterでも呟いた通り、13年ぶりにマグリット展が開催されるそうだ。
13年前、見に行ったよ。場所は忘れちゃったけど。
今回は、国立新美術館で3月25日から開かれるとのこと。絶対、見に行くぞ。
お客さん多くて、頭ばかり見るはめになりそうだけど。

マグリット、好きなんだよね。
写実的な絵柄なのに写実ではないところが。
ああいう絵が描けたらなって思うけど、自分じゃ単なる真似以下のものしか描けないって言うね。

約130作品かぁ。見終わったら、ぐったりしてそうだ。
それでも良いから、見に行きたい。
見に行くんだもんね、絶対。
posted by どら at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

バレンタインデーだけど

歯医者、行って来ました。とほほ。

コンビニやら洋菓子屋やらでチョコレートを売っているのを横目で見ながら帰って来たけど、去年までと比べると今いちバレンタイン商戦が盛り上がっていない気が。
「だって、お金ないんだもん」って空気が漂ってて辛い…。
そういう私も自分用すら買わなかったしなぁ。
お高いチョコレートより明治の板チョコの方が好きってのもあるけどさ。
消費増税は大きかったよね、やっぱり。

帰宅して、出掛ける前に作ったホワイトシチューを食べた。
バレンタイン?何それ?な一日で御座いましたとさ。
どっとはらい。
posted by どら at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

グリムスに関する素朴な疑問

グリムスって退会したら、植樹を待ってる大人の樹達はどうなるのかな?
ンなん、運営に聞けよって話なんだが、どうにも気が引けてしまってね。
「よくある質問」には載ってないし…。
せっかくの植林の機会なんだから、ちゃんと退会者の分も植えてくれるだろうとは思うんだけどさ。

グリムスがツィートでも成長してくれると良いんだけどね。
Twitterだと、そういうサービスは難しいのかもしれない。
ちょっと勿体無いなと思った次第でありましたとさ。
どっとはらい。
posted by どら at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月31日

来年も無事にやって来い

おめっとさん。
posted by どら at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

日々雑感:2015年1月に起きたこと

*パリでテロ

*釣られてドイツで反イスラムのデモ

*スイスフラン大暴騰

*首切りテロ団が日本を恫喝

*ウクライナでドンパチ

*イエメン政権崩壊

*サウジアラビアの国王死去

*ギリシャで選挙。結果が気になる

まだ1月すら終わってないのに、既に一年分の事件が起きてる気が。
もう残りの11か月は何も起きなくて良いよ。
本当に勘弁してください。
posted by どら at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

日々雑感:パリのテロに思う

*テロリストは全員牢屋にぶち込まれてしまえ

*風刺されたのが嫌だったのなら、抗議文を出すとか、裁判に訴えるとか、ライバル誌に「シャルリー・エブド」をこき下ろす風刺漫画を載せるとかすれば良かったのに

*人殺しに正義なし

*「イスラム教徒として今回の件は大変遺憾に思います」「彼らのやったことは許されないことです」

*ムスリムの人達もいい加減うんざりしてるだろ…

*「Let It Go」と彼らが歌い出しても私は驚かないぞ

*ちなみに私は犠牲になった人達のことは気の毒に思うが、「シャルリー・エブド」に同情する気はない

*それでも、表現の自由は守るべきだと思ってるよ
posted by どら at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

おばちゃんだからさ

どうにもタブレットで使っているyahooメールの使い勝手が今いちなので、G-mailに変えようかと思ったのだが、こちらもどう使えば良いのやら。
どっちも最初からタブレットに入ってたから、新しくメアドを作る必要はないんだけどね。
でも、「チャットが〜」とか「関連付けが〜」とか言われてもさっぱり分からんよ。
メールが使えれば良いだけであって、他のデータとの関連付けとかやめてほしいんだが…。
設定を全部デフォルトにしちゃえば良いのかねぇ?
どうにも勝手が分からんわ。

ところで、去年の夏にデル介がお亡くなりになったので今のタブレットに変えたのだが、未だに名前が付いていない。
Nexus7だから、ネク介(七代目)かな。
うん、ネク介(七代目)にしよう。

今日は名前が決まっただけで、良しとしとくわ。
posted by どら at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

祭りの終わり

明日から出社してお仕事です。

しくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしく

どうして泣く時は「しくしく」なんだろうね。
そりゃ確かに「もけけぴろぴろ」よか納得はいくが。

このまま休みが続いても太るだけなんで、健康面を考えると出社した方が良いんだけどね(推測)
これだけ働きたくないのも珍しい。
100%、仕事のミスに気付いたことと休み明けのお仕事てんこ盛り状態が容易に想像できるせいなわけだが。
休んでもお仕事が溜まらないシステムとか、誰か考えてくれ。
コピーロボットがいれば・・・って、あれってオリジナルと性格が同じになるからいてもしょーがねーよな。
私と一緒にブー垂れるだけだ、絶対。

このお正月休みで、それなりに休みがあると、それなりに文章を書ける(当社比)ことが分かった。
だからなんだっつー話でもあるが。
やっぱり余裕は大事だね。

って、無理矢理〆る。
やっぱり、時間があってもまともな文章って書けねーわ。
どっとはらい。
posted by どら at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

一日はお墓、二日はお寺、三日はまたお墓

どーいう正月なんだ?

そんなわけで、一日は恵比寿と千駄木にあるご先祖様のお墓参りに、二日は年に何度かやる鎌倉のお散歩に、そして本日三日は谷中霊園にお散歩しに行って来ました。
お墓参りと鎌倉散歩はいつものことなんで、今回はスルー。
初めて行った谷中霊園の話でも、ちらっと書こうかな、と。

前述通り、千駄木に母方のお墓があるので谷中の近くまでは行ったことがあったんだけど、谷中霊園の中に入ったことはなかったんだよね。
で、行ってみようかってことに。
とりあえず、根津神社に寄ってから谷中に行くことにしたんだけど、神社の参道には参拝する人達の列が…。
かなり時間が掛かりそうだったんで、本殿を横目に見ながら通り抜け、谷中銀座の方へ。
谷中銀座も初めて通ったけど、思っていたより短くて驚いた。
もっと長々と商店街が続いているんだと思ったよ。
三が日のせいか混んでたんで、あまりお店は覗かずにすーっと通り抜ける。
例のだんだん坂を上ったところで、猫を二匹発見。
飼われてるのかな? 一匹は近くのお店の中に入って行ったけど。
もっと人出が少ない時だったら、猫はもっといたかもね。

坂を上り切った後は、谷中霊園へ。
でも、なんか、変なところから入っちゃったみたい。
警備員の方が、ここからどうぞって言ってくれた場所だったんだけどね。
脇道から小さな扉を開けて入ると、そこは土。しかも、少々ぬかるんでる。
流石に墓地で転ぶというのは嫌なんで、足が滑らないように慎重に奥へ。すぐに舗装された道に出た。
ただ、やっぱり墓地なんでお墓以外は何もないんだな。まぁ、お土産屋とかあったらドン引きだが。
しかもお正月休み中で、私のような部外者も来るせいか、名物(?)の猫の姿も見かけない(※ずっと奥の方に数匹いた)
何をするでもなく、徳川慶喜公のお墓の近く(※塀で囲ってあって中には入れなかった)を通って、何となく霊園の外に。
自分でも何しに行ったんだか、さっぱり分からない。
事前に、誰のお墓があるのかチェックしておけば良かったかもと気づいた時には、もう遅い…。
言問通りを通って鶯谷駅に出て、途中、東京で軽く食事をしてから帰宅した。

正直、この三日間、ちゃんと目的が合って行動したのが一日のお墓参りだけっつーしょーもなさ。
これはこれで、だらけたお正月だよなぁ。
この調子で仕事に戻れるのかどうか、ちょいと心配しております。
ま、そのうちなんとかなるだろー。
posted by どら at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

謹賀新年





皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

今年も宜しくお願い致します。
posted by どら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

年の瀬なので

今年一年を振り返り、なんかエラソーなことを書こうと思ったけど、何も思い浮かばない。
身の丈って大事。

来年は良い年になると良いなと思うけど、来年が今年の続きだってことは散々生きてきて分かってるんで、結局、何も期待する気になれない・・・と言いつつ、やっぱりちょっと期待しちゃったり。

ああ、来年が今年の続きならば、今年やってたことが来年に反映されるのか。
これは、うん、ええっと・・・・・・・・・・・

再来年のために来年は、もちっと頑張りたいと思います。
※ここで「何を?」と聞かないのが大人のマナーです。
posted by どら at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

言って良いこと悪いこと

ブログにせよ、Twitterにせよ、政治の話ってして良いものかどうかとても悩む。
別に、確固たる信念とか深い洞察とか論理的かつ具体的な意見とかある訳じゃないんだけどね。
ただ、パッパラパーはパッパラパーなりに思うこともある訳で。
つまりは、文句を言いたいだけなんだけど。
でも、嫌なことを嫌と言わない方が嫌な目に遭わずに済むんだよなぁ。

以上、今年最後の愚痴でした。
来年は愚痴が少なくなると良いなぁ。
posted by どら at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

大掃除

・・・と言う程ではないんだけど、あちこち掃除機を掛けたり、雑巾掛けをしたりした。
これで少しは新年を迎える雰囲気になったかな? ぱっと見、掃除前と全く変わってないんだけどね。
もし自分が魔法使いだったら、絶対、掃除は弟子にやらせるわ・・って、これ、ダメなやつだ orz

実は、今、育てているグリムスが大人の樹になったら、このブログを閉鎖しようかと考えている。
別にブログをやってて嫌な思いをしたわけじゃないよ。
ただ、まとまった文章を考えるのがキツくなってきてさ。
Seesaaは2006年から使っているけど、ブログ自体はもっと前からやってたから、かれこれ10年くらいになるのかな?
ブログというサービスが登場する前に、自分のサイトであれこれ書いてた分も含むと15年ほどか。
三日坊主のくせに、よく続いたもんだと思うよ。
ただ、書き始めた当初に比べると、気力、体力、知力と全てにおいて衰えが激しくてね。
年取ったなぁ。うん、年を取った。
これからも日々お婆ちゃんになっていく訳だけど、世間を狭めてしまうのは流石にマズイと思うのでtwitterとPinterestは続けて行くつもりだ。
だいたい、ブログだって気が変わって継続するかもしれないしね。
今のグリムスの成長速度からすると、大人の樹になるのは来年の三月くらいかな?
とりあえず、それまでは私の独り言にお付き合いくださいませ。
posted by どら at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

カンタータとは、単声または多声のための器楽伴奏付の声楽作品をいう

日曜日に、池袋の東京芸術劇場で「アランフエス協奏曲」と「カルミナ・ブラーナ」を聞いて来た。
「アランフエス協奏曲」は第二楽章しか知らないし、「カルミナ・ブラーナ」もCDやTVでしか聞いたことがなかったんで、一度生演奏を聞いてみたくてさ。
いや、行って良かったよ。
打楽器は勿論だけど、合唱やギターの演奏でも空気の振動が伝わって来て、迫力があって素晴らしかったわ。
自宅だとどうしてもご近所に迷惑が掛かるせいで、音量を下げちゃうからね。
何の気兼ねもなく大音量で聞けるって良いわぁ。

機会があったら、また行きたい。
もちっとチケット代が安けりゃ、なお行きやすいんだけどね。
posted by どら at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

水戸のおもてなしツアー

ちょっと興味が沸いたので、水戸のアウェーサポを対象としたツアーに参加してみた。
ツアーといっても2時間程度の短いもので、水戸近郊の神社や酒蔵等を回るだけなんだけど。
でも、まぁ、お弁当とお猪口で十分元は取れたかな。
全体的にゆる〜いツアーだったけど、結構楽しめたよ。

バスで目抜き通りを通った時に、「光圀伝を大河ドラマに!」と書かれた幟が目に付いた。
黄門様なら何度もドラマ化されてるじゃん…。
鹿島の塚原卜伝とのデッドヒート、楽しみに待ってます。
posted by どら at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

20本目のグリムス

本日、記念すべき20本目のグリムスが生まれました。


gremz20-01.jpg


グリムス7周年のキャンペーン中に発芽するとは、タイミング良すぎだろ。
もし、覚えていたら、大人の樹になった時に「グッドタイミングの木」って名づけるわ。

しかし、20本かぁ。
私のしょーもないブログが20本もの本物の木になるわけで、実に感慨深いものがある。
こんなブログでも存在意義があるようで嬉しいよ。
今は週末くらいしか書けないけど、出来るだけ続けるようにするからね。
posted by どら at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

グリムスパーツ7周年

今更だが、グリムスのサービスが始まって7周年になることを思い出した。
応募するとプレゼントを貰えるそうだけど、それより本物の木になったグリムス達の今の姿を見せてほしいな。
写真一枚で良いからさ。
植樹された後、ちゃんと育っているかな?
大きくなったところを見てみたい。
posted by どら at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

日々雑感:最近の話題(※順不同)

*職場のラジオで聞いて良いなと思った曲を調べてみたら、既に持ってる曲だった

*どうりで、どこかで聞いた気がしたわけだよ

*ちなみに「TEENAGERS」っての。ラジオで掛かってたのは、それのカバーね

*私も、いつか The Black Parade に参加する日が来る

*みんな必ずその日が来る

*多分、小渕さんが朝昼晩と一本ずつ毎日ネギ喰ってる(と思われる)のも、その日のため

*ネギって風邪に効くよね

*エボラ出血熱って、初期症状は風邪と似てるそうだよ

*久し振りに「The Black Parade」を聴く

*「I am not afraid to keep on living」と言うには、ちょっとしんどい世の中で、勇気が欲しいと本当に思う
posted by どら at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

すっかり大きくなりました 〜その19〜


gremz19-154.jpg


なんか、サルビアみたいだね。色は違うけど。
ってなわけで、あっさり「サルビアの木」に決まりです。

そういや、18本目が大人の樹になったのは愛媛戦の日だったんだよね。
で、19本目は愛媛戦の後と。
単なる遇戦なんだけど、運命的なものに無理矢理こじつけてみたくもあり。
別名は「愛媛の木」だな、これは。蜜柑がなれば完璧です。
posted by どら at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

