2014年10月12日

箱根ぶらぶら

今日は、大涌谷まで行って来た。
私の記憶が確かならば小学生の頃に行ったきりなんで、ロープウェイやらお土産屋やら、あちこち綺麗に建て直してあって驚いた。
鎌倉の大仏様を見に行った時も感じたけど、町全体が観光業に慣れてる感じ。
念のため断っておくけど、嫌な感じは全くしないからね。

辿ったルートは以下の通り。

箱根湯本→強羅→早雲山→大涌谷→桃源台→芦ノ湖→箱根町→元箱根町→強羅→箱根湯本

早雲山から桃源台にかけてはロープウェイ、芦ノ湖では船、箱根町から元箱根町までは徒歩で、その後はバスで強羅へ。
もちろん(?)、登山鉄道も乗ったよ。
大涌谷に行くってこと以外何も考えずに出掛けたんで、本当に行き当たりばったりになった。
もっとも、そうでなければ箱根の関所には行かなかっただろうけど。
芦ノ湖のほとりにあったとは知らなんだ。

帰宅したら、足、特に腿の辺りが痛い。そして、大涌谷で買った黒卵は潰れていた。
明日はきっと、大人しく潰れた黒卵を食べて過ごすことでしょう。
posted by どら at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

今日は南雄太選手のお誕生日です

おめでとう御座います。

これでB型だったら、なお親近感が沸いたんだけどな。
ちょい惜しい。
posted by どら at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

休日だから夜更かしし放題のはずなのに

眠くて仕方がないって言う。

映画でも見に行こうかと思っていたけど、特に見たい映画もなく。
そういや、横浜そのものは殆ど知らないんだよね。
美術館や大桟橋とかがあるおかげで、みなとみらい地区はよく散歩するんだけど。
・・・って、思ったけど、駅の西側は試合の帰りにほっつき歩いてたわ。
反対側の東は・・・・・って、桜木町から歩いてくると東側に出るのか。
ありゃ、意外と歩き回ってるわ。
でも、その割には印象に残ってないんで、やっぱりふらふら歩きまわろうかね。
ちょっと可愛い雑貨屋とか、綺麗な景色が見える場所とか見つけられると嬉しいな。
posted by どら at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

ひとつの指輪はありませんでした

今日は、西洋美術館で指輪展を見た。
・・・・・う〜ん、今いち。常設展の方が楽しかったな。
結局、私にとって美術と言えば絵画らしい。
特に風景画と宗教画が好きだ。逆に抽象画は苦手。具体的なものが良い。
またターナー展をやってくれないかなぁ。
今のところ、ターナーの絵が一番好みだわ。
posted by どら at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

今年のお盆休みは美術館&博物館三昧か

今日は、上野の国立博物館に行って来た。
平成館でやってる故宮博物院の展示が目的だったんだけど、正直、本館でやってた幾つかの展示会の方が面白かったわ。
伊能忠敬の地図とか、土偶とか、仏像、刀剣、鏡と色々あってね。
特に仏像の方は夏休みの企画らしく子供向けだったんで、説明文が分かりやすく書いてある上に漢字にルビが振ってあって、大人にとっても非常に取っつきやすくなってて良かったわ。
貴族好みの仏像と武士好みの仏像を比較するって、単純だけど面白かった。
てきと〜に各部屋を回ってたんで見る順番は滅茶苦茶になってしまったけど、それで困るようなことは特になく。
・・あ、冷房が効きすぎてて寒かったのは困ったかな。
途中で中庭に出て、冷えた脚を温めることが出来たのは助かったわ。
日本風の庭園だったせいか、外国からの観光客の皆さんが、写真を撮ったりしてたっけ。

そういや、平成館はそうでもなかったけど、本館は外国からのお客様が多かったんだよね。
本館の方がチケットが安いからだろうか?
各展示の説明文は日本語の他に英語や中国語、韓国語もあって、刀剣の説明を一生懸命読んでる外国人も多かったな。
あれ、ちゃんと理解できてたんだろうか?
ちなみに、私は全く分かりませんでした。トホホ。

ところで、国立博物館の愛称が「トーハク」とは初めて知った。
いつから、そう呼ぶようになったんだ?
とりあえず、我が家ではトーハクだと通じないので国立博物館と呼んでおります。
どっとはらい。

追記:
伊能忠敬の地図は平成館の方でした。すみません。
posted by どら at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

お盆休みでダラダラと

昨日からお盆休みを貰って、ダラダラしている。
それは、もう、ダラダラと。
お天気が今いちなもんで、あまり遠出する気になれないのよ。
海を見るのは大好きだけど、今夏はあまり気が乗らない。
明日は上野の博物館でも行くかねぇ。
ちなみに、昨日は横浜美術館に行きました。
ヨコハマトリエンナーレ2014ってのをやってたけど、さっぱり理解できなかったわ。
相変わらず、現代美術の理解度が低いです。頭が悪いのか、感性がおかしいのか・・・。
「忘却」がメインテーマの展示で、第二次世界大戦やベトナム戦争に関した作品があったのは、芸術性より政治的メッセージを感じたよ。
広島の被爆者の遺品の写真が並んでいたのは、なかなかキツかった。
それが芸術かと聞かれれば、違うんじゃね?と思うけど。
芸術=娯楽と言う私の考えがおかしいんだろうなぁ、きっと。

話は全く違って、スマホのこと。
先日、私が落としたせいで画面の左端の方が黒い影で覆われてしまった、デル介ことDELL Streak。
修理期間が既に終了しているため、そのまま使い続けているわけなんだけど、昨日、とうとう不具合が出始めた。
画面が明るくなり過ぎて文字がよく見えなかったり、逆に暗くなり過ぎてやっぱり文字が良く見えなかったり。
何度か再起動させると直るんだけど、ぼちぼちヤバいのかな、と。
一応、次の機種も考えた方が良いのかなってことで、今日、ウィルコムのショップに行ったら、お盆休みでした orz
なんか色々ついてない。
量販店を覗いてみたけど、店員さんにiPadを勧められるし・・。
DELL Streakみたいなのって、本当にないんだなぁ。
そういや、PHSもどうなっちゃうんだろ? そのうちにサービス終了しちゃうのかな?
大袈裟な言い方かもしれないけど、多数派でないと色々不便な世の中だなぁと思う。
もちっと選択肢があったって、良いじゃんね。

なんか、前半と後半で見事なまでに別の話になったな。
ま、いっか。
posted by どら at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

W派の後遺症

朝の4時半頃に目が覚める。
で、寝なおすんで、寝過ごして会社に遅刻しそうになる。
この一週間、そんな感じでした。

すっごく眠くてしょうがないのに、試合があるような気がして起きちゃうんだよ。
これも時差ボケみたいなもんなんだろうか?
早く元に戻ってほしい。

でも、眠くてしょうがないのは、いつものことだからなぁ。
元に戻っても戻らなくても大差ないか。
どっとはらい。
posted by どら at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

宇宙飛行士は思考を停止してるのか、恐怖心を停止できるのか

Pinterestで宇宙の写真を見つけて、ふと小さい頃を思い出した。
小さい頃は、宇宙について書かれた本をよく読んでいたっけと。
最初は本に掲載された綺麗な星々の写真が目当てだったんだけど、だんだん惑星やら恒星やらに興味が出て来てさ。
ま、よくあるパターンだよね。
でも、宇宙の果てについて考えだしたら怖くなってしまって、それから意図的に宇宙に関する話を無視するようになって、今ではすっかり無関心に。

宇宙飛行士とか天文学者とか、宇宙の果てについて考える時に恐怖心に駆られたりしないんだろうか?
そういうのは、むしろ宗教や哲学の問題として割り切っちゃうのかね。
恐怖を感じないコツがあるなら知りたいよ。
だって、銀河の写真とか、やっぱり綺麗だもの。
ただ無邪気に、綺麗キレイって思ってたいよ。
posted by どら at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

日々雑感:群馬(4年ぶり2回目)

*横浜FCの試合のために群馬県は前橋まで

*湘南新宿ラインのおかげで便利だったり、しんどかったり

*行田辺りで自分はどこに行こうとしているのか自問し始める

*埼玉って広いんだなぁ

*関東の北の方なのに南の方より暑いって、おかしくね?

*両毛線を見てたら蜜柑を食べたくなった

*三両編成・・・・通勤ラッシュとか、どうなんだろ?

*改札を出て気づく。交通費、馬鹿にならねぇ… orz

*前橋駅にお土産物屋さんがあった

*前橋名物ってなんぞ? だるまさんは高崎だし、お葱は下仁田だし

*何にせよ、手持ちのお金が乏しいのでお土産屋はスルーする

*敷島公園は松の木がたくさん

*松ぼっくりと松の葉がいっぱい落ちてて地面がふかふか

*暑い

*帰りは乗り換えばかりになって、これはこれで疲れたり

*とりあえず、お天気が崩れなかったのは良かったわ
posted by どら at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

忙しい一日

美容院行って髪を切ってもらって、クリーニング屋に行ってセーターを取って来て、三ツ沢に行って試合見て、渋谷に行って納会に参加して、家に帰って「世界ネコ歩き」を見た。

疲れた。
posted by どら at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

きになりました

久々にグリムスでエコアクション!
今回、現実の木に変身を遂げたのはこいつです。

グリムスプロジェクトチームによると、スナヨモギ・カボウ・ネイジョウ・サカイソウのいずれからしい。
どれなんだ? 気になるんだけど。
ちなみに、植林されたのは中国内モンゴル自治区阿拉善盟と言うことろ。
モンゴル多いなぁ。
アフリカやインドネシアでも行ってるそうなんだけど、私が育てたグリムスはモンゴルばかりだ。
馬っぽい匂いでもしてるんだろうか?

来週、グリムスのサイトに植林のレポートが掲載されるそうだ。
楽しみにしておこう。
posted by どら at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

鹿島神宮まで何マイル? 高速バスで行くんだよ

今日、鹿島神宮まで行って来た。
本当は、この連休を使ってサッカーを見に北九州まで行くつもりだったんだけど、結局やめちゃってね。
でも、せっかくの休日なんだから行ったことがない所に行ってみたいなってわけで、それなら鹿島神宮に行ってみようかと思ったわけ。
調べてみたら、東京駅から高速バスが出てて、しかもPASMOが使えると言う便利っぷり。
陸の孤島で行くのが大変って噂は何だったんだ?

鹿島神宮では地元の方がボランティアでガイドをされているので、さっそくお願いしてのんびり散策することに。
元々森だっただけあって、立派な木々が鬱蒼と茂っていて少々ひんやりしてる。
でも、ガイドさんによると夏場は意外と暑いんだって。
木々のおかげで日差しは避けられるんだけど、結構熱気がこもるんだそうな。
それでも、都心のビルに囲まれたアスファルトの上ほどじゃないだろうと思うんだけど、そこは個人差ってやつかもしれない。
ちなみに、冬は凄く寒いとか。うん、それは経験してなくても分かるよ。

鹿島神宮に行ってみて面白いと感じたのは、門をくぐった正面に本宮があるわけではないところだ。
本宮は、楼門をくぐってすぐ、奥宮に続く参道の脇にある。
そのせいで、本宮に気付かずに奥宮まで行っちゃう人もいるんだとか。
私も案内図がなかったら気づかないかも。
鹿島神宮の建物って、どれも質素なんだよね。森の木々も杉や檜ばかりで華がないし。
でも、祭られている建御雷命には、これが合っていると思う。
戦いの神様が華美に飾ってるってのも、ちょっとね。

他にも、鹿園や奥宮、要石などを見て、御手洗池のほとりで軽く休んだ後、参道を戻って鹿島神宮を後にした。
そうそう、来月になるまで神宮は正面からは入れないよ。
東日本大震災で正面口にあった大鳥居が倒れてしまい、急遽、境内の杉の木から作った新しい大鳥居の竣工式がまだ行われていないからだ。
竣工式は、6月1日だとか。私も来月に行けば良かったかもね。
ちなみに、御手洗池付近にあった鳥居もやはり地震で倒れてしまい、こちらは現在も鳥居があった場所に土を盛っただけになっている。
鳥居を寄付してくれる方を募集中だそうです。
あと、正面の鳥居に使われた杉の木のうち一本の切り株は御手洗池のほとりにある。
かなり大きい切り株なんで、すぐ分かるかと。切り株に根を張った草が黄色い花を咲かせておりました。

あまり観光地っぽくなっていないところが魅力に感じたけど、仲見世通りとかが寂しいのが勿体無いかな。
もう少し、賑わうようにしようよ…。鎌倉の八幡様ほどでなくて良いからさ。

だんだん、文章にまとまりがなくなってきたな。
近郊に住んでてまだ行ったことがない人は、行ってみると良いよ。
鹿島アントラーズの選手達による絵馬(?)も飾ってあるしね。
ガイドさんの口ぶりから地元の自慢の種になってるみたいで、サッカー好きとしては嬉しかったわ。
posted by どら at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

四月一日ですね

毎年この日は何か嘘を吐かなきゃと思うのですが、全く嘘を思いつけません。
今年も例年通り、何も嘘を吐かずに終わることでしょう。
posted by どら at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

黙祷した

もう三年か、まだ三年か。
いつかあの震災を他愛のない話のネタに出来る日が来るんだろうか?
なんか、あと百年くらい掛かりそうな気がするけど。
posted by どら at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

すっかり大きくなりました 〜その18〜


gremz18-82.jpg


なんだか、小学生の頃に図工の授業で描いた木みたいだわ。
そんなわけで「図工で描いた木」と命名。ちょっと長いか? ま、いっか。
これが3月3日だったら「雛祭りの木」に決まりなんだけどね。少々早かった。

ちなみに今日の試合で横浜FCが勝ったら、「開幕戦勝利の木」の二つ名を与えるつもりで御座います。
posted by どら at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

日々雑感:みなとみらいをほっつき歩く

*みなとみらいぶらぶら

*元横浜博覧会跡地。つまり何にもなかった場所だ

*写真を撮るよ!そして撮るよ!

*・・・・・いきなり電池切れ

*コンビニで新しい電池を買って、再び撮影

*メモリーカードいっぱいの下手の横好き

*臨港パークは何となく物寂しい

*夕焼け小焼けで日が暮れて

*さすがに寒い

*来週は三ツ沢へ!

*お暇なら来てよね。客席寂しいの
posted by どら at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

【聞こえる】と【聞き取れる】

http://ameblo.jp/ayamisasaki/entry-10955199862.html

全然知らなかった。
音に反応したからって聞こえているわけではないんだね(正確には、聞き取れてない)

父は補聴器会社に勤めていたと言うのに、聞こえないってどういうことか、私は全く気にしたこともなかったよ。
でも、今、ちゃんと覚えたから!
安易な決めつけは、これで回避できるはず。気を付けよう。
posted by どら at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

今年も無事にやって来ました

おめっとさん。
posted by どら at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

今年の目標

「目標」と書いて「やれたらいいな」と読む。

勉強したいな、と思う。
日本史(特に現代史)、ドイツ語、英語、絵画ってところか。
いずれも、時間とお金と努力がいることで、まぁ、特に必要なのが三番目であるがゆえに、やれたら良いなで終わりそうな気配が…。

絵については一人で気楽に描いてりゃ良いんだろうけど、まともに描いてない期間が結構あるし、元々下手なんで、ちゃんと習いたいんだよね。
デッサン力が本当になくて。空間の把握もおかしいし。←これ、道に迷いやすい人に多いんだってね。

まずは、教えてくれるところを探さないと。
またサイトを見て回って満足しちゃわないように気を付けよう。
posted by どら at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

選挙はインパクトが九割か

都民ではないが今回の都知事選は興味があるので、都知事選関連のニュースをちょくちょくチェックしている。
で、思うんだけど、なんで候補者全員で討論会をやらないんだろう?
演説以上に候補者の人となりが分かりやすいから、有権者にとっては投票先を選ぶ良い判断材料になるし、候補者にとっては他の候補者との違いをアピールできる良い機会になるだろうに。
"後出しじゃんけん"で票を入れちゃう有権者にも問題はあるけど、判断材料を与えないってのも酷い話だよね。


・・・などと、エラソーなことを言ってみたり。
でも、政治に興味を持たなきゃダメだよなって思うようになったのは本当なんだよ。
我ながら気づくのが遅すぎると思うけど、まぁ、一生気づかないよりマシでしょう、多分。
posted by どら at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

