2011年05月02日

大航海 Game Over

『大航海時代 Online』のアカウントの有効期限が4/30までだったことに気が付いた。
メール来てたのに、忘れてたよ・・。

下手すると何時間も海を彷徨うことになる、面白いゲームだった。
木材商から身を起こしたあの御方は今もご健在のようだが、今でも木材を売ってるんだろうか?
なんか、最近はアメリカで木材を売ってるっぽいが。
結局、借金踏み倒しちゃったなぁ。ごめんなさい。

サッカーがシーズンオフになるとゲームをやろうかなと言う気になるんだけど、開幕しちゃうとそれどころじゃなくなるんだよね。
元々ずぼらな性格だってこともある。
だから、長い間ゲームを続けている人って凄いと思うわ。
そんな人に私も・・・・なりたいとは思わないかな、うん。
posted by どら at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

死者の宮殿でファイアクレストを手に入れたっけ

暑いですね。
毎日、そう言ってます。既に挨拶代わりです。

ところで、タクティクスオウガの新作が出るとか。
懐かしいなぁ。スーファミでやったっけ。
いくつかルートがあったけど、結局、カオスルートしかやらなかったんだよね。
死者の宮殿で頑張りすぎちゃって、他のルートをやる気力が失せてしまったから。

新作でもカチュアはワガママ全開ですか? ヴァイスは小悪党ですか?
レオナールさんは悲しき中間管理職で、アロセールは敵を射殺しまくりで一人でレベルが上がりまくりですか?
そして、カノープスは、やっぱり鳥ですか?

ランスロットは出て来るのかな。
出て来る場合、うーあーは無しの方向で一つ。あれは衝撃的すぎた・・・。
posted by どら at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

たまに、物凄くゲームをやりたくなることがある

ネットを徘徊中にこんなものを見つけて、現在やってみたくてしょうがなかったりする。
でも、ニンテンドーDSって持ってない。
そもそも、良い年したオバチャンが買うようなゲームじゃないよね。恥ずかしい・・。

とりあえず、ゲームをやったつもりで我慢しとくか。
1ヶ月もすれば忘れるだろ、きっと。
posted by どら at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

ロンドン港に帰れ?

大航海Onlineの運営事務局からメールが来た。
もう一年以上放置してるからキャラクターを削除されるのかと思ったら、復帰のススメだった。
・・・・過疎ってるの?

復帰かぁ。
まだサッカー観戦だけでいっぱいいっぱいなんだよね。
仕事が無ければ・・・って、これじゃゲーム代も試合のチケット代も払えなくなるし。
好きなゲームではあるからいつかは復帰したいと思っているけど、そのままずるずると時間が経っちゃって、復帰したとしても完全に浦島状態になりそう。
ただでさえ、やってた時もベイルートでダウを造りっぱなしで周囲についていけてなかったのに。

ああもう、こうなったら初めからやり直そうかしら。
そして、ベイルートでダウを造るんだ!

やること変わんねぇ orz
posted by どら at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

ゲームの世界

ぼんやりと、オンラインゲームのサイトを見て回ってたら、ちょっと興味を引くものがあった。
で、ゲームの世界観などを見ていて何となく感じたのだが、これってFFのパクリでないかい?
まぁ、大抵のファンタジーものは似たり寄ったりな設定になってしまうんだけどさ。
イラストが可愛いだけに、勿体無いと思った。

それにしても、ゲームの世界って殆どが戦争中だったりして危機に瀕してるのね。
そんな世の中でなければ、冒険者なんて需要がないからなんだろうけど。それにしたって、物騒と言うか大袈裟と言うか・・。

こうやって考えてみると『大航海時代』というのは異色のゲームなんだなぁ。
一応、各国間の争いはあるけど、モンスターが大発生して世界が滅亡しかかってるなんてことはないからさ。

余裕が出て来たら復活しようかな。
余裕が出て来たら、ね。
posted by どら at 01:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

ファイナルなのに、まだファイナルじゃないのね

さすがにEUROの話ばかりで疲れてきたので、全く関係ない話。

今日、メールチェックをしたら、FFXI ニュースレターなるものが届いていた。
私、やめてから結構経つんだけど・・。しかも、プレー期間が短くて、殆どやってないのと同じだったのに。
まぁ、何でも良いや。

FFは、6が一番好きだったなぁ。
ファミコンの頃はやってなかったし(6をやった後、3はクリアした)、PSになってからは今イチで。7と8は何とかクリアしたけど、9は途中で投げ出して、そのまんまになってしまった。
正直、はっきり記憶に残ってるのはBOFの方だしね。これも4までしかやってないけど。
BOFがオンライン化したら面白いかもしれない。きっと「愉快だねぇ」を連発する奴が、ところどころに現れるぞ。


駄目だ、チェコvsポルトガルに気を取られちゃって、ゲームの話をしてられない。
結局、EUROの話になるのね。
posted by どら at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

[大航海時代Online] どこかに明記してほしい

現在「大航海」を休んでいるわけなんだけど、どれくらい休んでいて良いものか分からなくて困ってる。
自分の都合がつくまで・・というのは分かってるんだよ。
問題は、どれくらい休むと(=支払いを止めていると)キャラクターを削除されるのかってことなんだ。
公式サイトの説明には、キャラクターを削除する前にサイトで告知すると書いてあるだけで、あとはさっぱり分からないんだよね。
そもそも公式サイトなんてプレー中だって滅多に見なかったのに。休止中の今なんて、言わずもがなだ。
知らないうちに削除されてたりしたら、二度とやらんぞ。
造船スキルを上げるのに、どれだけ苦労したと思ってるんだ。

とりあえず、@WEBにキャラクター名が出て来るから、まだ大丈夫かな?
ああ、面倒臭い。
posted by どら at 16:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

[大航海時代Online] 小休止・・で済むかな?

「大航海」の話は久し振りだ。
ちょっと過去ログを見たら、去年の8月が最後になってたよ。一応、その後も少しはやってたんだけどね。

先に結論から書くか。しばらく、「大航海」を休もうと思う。
理由は、色々とやりたいことが増えて、いっぱいいっぱいの状態だから。ちょっとゲームにまで気が回らないのさ。
実際、今年に入ってからは、サッカーがお休みで、お正月休みもそこそこあったというのに、2回くらいしかやってないからね。ゲーム時間を総合すると1時間になるかどうかという程度だ。

それなりに気に入ってるゲームだけに少々もったいないんだけど、一日は24時間しかないし、私の体は一つしかないんだから、しょうがない。
時間と体力と気力に余裕ができたら、復帰するからね。



・・・・多分。
posted by どら at 19:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

[大航海時代Online] 世界一周なんて夢のまた夢ですよ

昨夜、アップデートしてから初めて「大航海」をやった。
今までどおり、ベイルートでダウを造って、できるまでの間に戦闘や交易をやって・・。

ア ッ プ デ ー ト の 意 味 な し

アカデミーって何? 赤い絨毯の上を俳優さんが歩くの?
プライベートファーム? チューリップバブルの次は土地バブルか。

どうして、アップデートしても造船スキル上げのキツさは変わらないんだ!?
お願いだから、もうちょっと一度に入る経験値を上げてくれと、アンケートに書いたけど反映されてない。ぅぅぅ。

造船R10以上で、なおかつPCのLvも高い人って、どうやってるんだろう?
物凄くプレイ時間が長いのかな? もしくはマクロ使ってるか。
何かあったらと思うと怖くてマクロには手が出せないんだよなぁ。どっちにしろ、造船のための資金は必要になるし。

そんなに造船のこだわる必要もないんだろうけど、メインと決めて、わざわざ船大工に転職までしたからには極める・・とまではいかなくても、R10くらいにはなりたい。
いつになったら、なれるんだろね?

・・なんか、しょっちゅう「大航海」となると同じようなことを書いてるね。
まぁ、ガス抜きなんだと思ってくだされ。
posted by どら at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

[大航海時代Online] 浦島太郎状態

結局、定期船を乗り継いでアテネまで行き、毎度お馴染みのベイルートに篭ることにした。
それで、アテネからベイルートを目指す際に気がついたんだけど、東地中海が安全海域になったのね。
いったい、いつの間に? 全く知らなかったよ。

これからしばらくの間、アレクサンドリアでベイルート方面のクエを取りつつ、造船ランクを上げることになる。
今までは1ランク上がると篭るのをやめてたんだけど、今回はもう少し粘ってみようかと。
船大工になったおかげで、1ランク毎に必要な経験値が少なくなったし、海事Lv上げも兼ねたいし・・。
資金面は、クエをやることで赤字を回避する予定。
上手く、6日程度で終わらせられるクエが取れれば良いんだけど。
少々効率が悪くなるけど、貯金が尽きるよりはマシだろうからね。

きっと、ランク上げが終わった頃には今以上に浦島状態になってるんだろうなぁ。
まぁ、いっか。どうせ今だって、JBって何だっけ?状態なんだから。
posted by どら at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

[大航海時代Online] 身の程は知ってるんです。単に無謀なだけなんです。

現在、カリカットで造船ランクを上げるためにダウを造りつつ、海事Lv上げに勤しんでいるのだが、周囲の敵が強すぎて、交易品は流されるわ、大砲は盗られるわで、ボロボロに・・。
船員なんて、何回募集したか分かんねーよ! 私が船乗りだったら、絶対に乗らねーよ!
幽霊船よりおっかねぇわ!

やっぱり、ベイルートに篭った方が良かったのかなぁ。
でも、カリカットまで来ちゃったし。スエズ運河があればねぇ・・。
交易品は既に全くないから、定期船を使うことは出来るのだけど。
マジで出直した方が良いかもしれない。金ばっか掛かって、どうしようもないわ。

とほほ。

追記:
ネコリューンにまで「そりゃ勝てんわ」と言われてしまった。
日記には「どらがボロボロに募集」とか書かれるし。
ぅぅぅぅぅぅぅぅ・・。
posted by どら at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

もしかして、世の中廃人ばっかり?

もう随分と長い間使用していないのに、PlayOnlineに入会したままだったのを思い出して退会手続きをした。
それで、なんとなく現在どんなオンラインゲームがあるのか調べてみることに。

多 す ぎ

まぁ、よくこんなにあるもんだ。
それだけ需要があるってことだよね。一人で複数のゲームをやってる人もいるだろうけど、いったいどれだけユーザーがいるのやら。
でも、レビューなどを見てみると、どうも内容は似たり寄ったりな気も。
もちろん、ジャンル(RPGとかシュミレーションとか)による違いは大きいけどさ。

ふと、オンラインでサッカーをやったら面白いかもと思った。
自分が選手か監督でね。ちゃんと試合に出て、ボールを蹴るわけよ。
当然、スキルが低いとミス連発で、終いにはクラブから解雇されてしまうという・・。
一人じゃ絶対に出来ないから無理か。地味そうだし。
面白そうだとは思うんだけどね。
posted by どら at 19:14| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

[大航海時代Online] 待ちすぎて海路の日和なし

実を言うと、私は「大航海」はベータ版からやっていたりする。
もちろん、正規版も配布されると同時に開始した。
そんな私のメインキャラのレベルは以下の通り。

冒険Lv19 / 交易Lv20 / 海事Lv22

何年やってんだ、私・・。

これでスキルの方が育っているというならまだ分かるけど、一番伸びてるのは釣りのランク7で、次点が工芸のランク6。メインにしているはずの造船は、未だにランク5のままだ。
良いのか、こんなんで!?
東南アジア目指してアフリカ大陸沿いに南下したは良いけど、四分儀を忘れるしさ。
A氏のくれたヒントと、高校時代に使ってた世界地図だけが頼りだよ。
しかも途中のカリカットで造船スキル上げをする予定なんで、本当にいつ東南アジアにつくか分からないという有り様だったりする。

ぐうたらにも程があるよなと思いつつ、未だにザンジバルにいたりするわけで。
ああ、今、A氏のヒントを書いたメモを読んでみたら、ナタールからジャカルタ直行の場合だったよ。
インド経由じゃない〜。

なんかもう、色々ダメです。
転職して幽霊船とかなれないのかしら。ふふふふふふ・・とほほ〜。
posted by どら at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

[大航海時代Online] バブルで損した

例のチューリップバブルのイベント、最後の週に大暴落が起きるのは予想できてたけど、手形を家具と交換できるようになるとは思わなかったよ。
私の手元に残っていた手形は一枚だけだったから、箪笥一棹と交換して、それでお終い。
家具の値段が馬鹿高いことを考えれば、手形を全て最後まで持っていた方が得だった。
先週に、手形一枚百万Dに釣られて換金してしまったばっかりに・・。
やっぱり、こういう時に儲けられる性格じゃないんだね、私は。

妙に現実感のあるイベントだった。
もし本当に、ああいうような儲け話を持ちかけられても絶対に乗らないことに決めた。
私には宝くじで十分だわ。とほほ。
posted by どら at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

[大航海時代Online] チューリップの株

チューリップ・バブルのイベントをやっている。
私は運が良いのか、チューリップの球根20数個中14個が鑑定書つきになった。
あれ? 本当に14個だったかな? 実はウロ覚えなんだよね。
まぁ、とにかく鑑定したうちの半分くらいは当たりだったのは確かだ。

どうやら、この球根を売ることで儲けるイベントのようなんだけど、果たして上手く売りさばけるかどうか。
こういう金勘定が必要なイベントって苦手なんだよぉ。算数ができないから。
まだ、計算しなきゃいけないような事態にはなっていないけど、既に球根のためにあちこち行かなきゃならない時点で、ぐったりきてたりする。
せっかくのイベントだからクリアしたいとは思うんだけど・・。
せめて陸路が使えればなぁ。PCユーザーでも陸路有りにしてほしいわ。
posted by どら at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

[大航海時代Online] 間に合うのか?

ビンゴボンゴのイベントで怪しいお面を貰うには、セビリアに行かなければいけないらしい。
今、リオデジャネイロなんだけど・・。
期日は4月11日の昼間まで。つまり、今晩中にやってしまわなければならない。
眠いのに〜。

乗りかかった船だから、ちゃんとやるけどさ。
とりあえず、アフリカに直行して金を買っておくか。
posted by どら at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

[大航海時代Online] これで心置きなくウィスキーを造れます

以前に書いたとおり、クエを成功させるためにアラガレの改造を行った。
予定では200くらいまで大きくするつもりだったのに、アラガレの船室は157までしか拡大できないのだった。知らなかったさ。
それでも良いから船員を157名雇って、バルバリア海賊主力艦に特攻をかます。
狙うは旗艦のみ!・・なんだけど、他の船が旗艦を取り巻いてしまって、なかなか近づけない。
あっちのラムにド突かれ、そっちの大砲に撃たれ、それでも諦めずに旗艦だけ狙って撃ちまくってたら何とか勝てた。

これで喉の痞えが取れたわ。
あとは、ビンゴボンゴのイベントをやっちゃうだけだね。
そうと決まれば話は早い。あちこちで小麦を仕入れてウィスキーを造らなきゃ!

・・造船? ナンデスカ、ソレハ?
posted by どら at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

[大航海時代Online] ウィスキー100樽の恨み

セビリアで海事クエを受けた。
ただの暇つぶしだったんだけど、どうやら執事クエとかいうのだったらしい。
これはラッキーと思って頼まれたとおりに戦闘を始めたら、なんと玉砕。二連敗。
交易品と船員をごっそり失うはめになった。
どうやら私のレベルでは無理らしい。

・・が、やられっぱなしでは悔しいので、もう一度だけ挑戦してみるつもりだ。
船を改造して200人くらい船員を乗せるようにして、更にラムでド突こうかと。
これで勝てれば儲けものだし、負けたら大人しくビンゴボンゴのイベントを進めるとするさ。
このイベント、どうもカリブまで行かなきゃいけないようだけど。
アラガレでカリブに行くのはキツイよなぁ。
でも、ピンネースやキャラックだと積荷を載せきれないだろうし。
またウィスキーを200樽まで密造して、向こうで売るつもりなんで。
まぁ、その時はその時ってことにしよう。

ちなみに、船大工になってから一隻も船を造ってません。
船大工なんだか密造酒屋なんだか、分からなくなってきた・・。
posted by どら at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

[大航海時代Online] 船大工まであと一歩

パっと見、何の話だか分かりにくいので、ゲームの話題は記事タイトルにキャプションをつけておくことにしてみた。
すぐに忘れそうだけど。

昨夜というか、今日の超早朝というか、A女史のおかげで船大工の転職クエを得ることが出来た。
ありがとう、A女史! やっぱり、木材と金でがっつり稼いでる人は違うね。
他にも助けてもらうことが多いことだし、転職して造船スキルが上がったら、ただで船を作るくらいしないとな。

それにしても、スループ速っ!!
小型船なので船員や積荷、それに大砲もあまり積めないのが難点だけど、でも、艦隊の曳航役にはピッタリなんじゃなかろうか?
外洋に出るのは厳しそうだけど。
早く、ランク上げ用のダウばかりじゃなくて、こういう面白そうな船も造る余裕がほしいわ。
posted by どら at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

待てば海路の日よりあり?

リスボンで船大工への転職クエを受けようと思った。
依頼斡旋書を200枚近く使っても、全くクエが出ない。条件は満たしてるはずなのに。
これは、まだクエを受けるべき時ではないということなのかも。
今回は諦めて、当初の予定通りに東南アジアに行こうかな。

ゲームの中だけでなく、私もちょっと遠出したい気分だ。
まぁ、気分だけなんだけどね。またドイツに行きたいよ。
その前に英語を話せるようになりたいけど、こっちはきっと一生無理な気が。
何ヶ国語も出来る人って、どういう脳をしてるのか気になるわ。
posted by どら at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

