2013年03月01日

魔弾の射手、去る

先日、フリンクスが現役を引退したというニュースを聞いた。
フリンクスと言うとドイツW杯のミドルシュートを連想する人が多いんじゃないかと思うけど、私が思い出したのはこちらだった。
確か、怪我から復帰したすぐ後くらいの試合だったかと。復帰後2試合だか3試合だったかな。
どうしてこれを真っ先に思い出したかというと、ゴール付近でボールがぐんと伸びたのが強く印象に残っているからだ。
見るとスカっとするんだよね、こういうシュート。

引退後はトロントで働くみたいだね。
てっきりブレーメンに戻るものだとばかり思ってたよ。
シャーフ監督とは仲が良かったし、元チームメイトのバウマンもいるし。
スーツ姿で仕事をしているフリンクスと言うのは想像しがたいけど、そのうち板につくんだろう、きっと。

今までお疲れ様でした。
何のかんの言ってもドイツの中盤じゃ一等好きな選手だったよ。
ジエゴとのコンビも、バラックやシュナイダーとの三羽烏も忘れられない。
これで日韓W杯組で今も現役なのはメッツェぐらいになるのかな? 寂しいね。
posted by どら at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

何と言う力技

アルゼンチンリーグに仰天プラン…1部リーグを40チームに

ネタかと思ったら、マジだった。
リーベルの救済策だよねぇ、やっぱり。しかし、また随分と大胆な策だな、おい。

これ、リーベル以外のクラブは反対しないのかな?
普通なら猛反発しそうなもんだけど。
それとも、ここまでやられちゃうと笑うしかない?

リーベルはミーチョがいたクラブだね。
彼が古巣の2部降格に胸を痛めたであろうことは容易に想像できるけど、この件に関してはどう考えているのやら。
案外、当たり前と思ってたりして。
posted by どら at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

有言実行・・・でも良いんだろうか?

元仏代表DFリザラズ氏、エヴィアンの昇格を祝い裸で町を疾走へ

そういや、バイエルンがCLで優勝したらシャンゼリゼ通りを裸で走ると言ったこともあったっけ。
脱ぐの好きなの?

スケルトンにブラジリアン柔術と来て、今度は裸で疾走か。
毎日楽しそうだなぁ、リザは。ちょっと羨ましいぞ。
裸で走りたいとは思わないけど。
posted by どら at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

Vで始まるお二人さんが退任決定

ファン・ハール監督が6月いっぱいで退任する件について書こうと思っていたんだけど、Twitterで呟いたら書く気が失せてしまった。
Twitterも善し悪しだな。
っつか、わざわざブログに書くような話でもなかったということでもあるが。

さっき、kickerのサイトを見て知ったけど、HSVのフェー監督も辞めちゃうのね。
これから、どんどん監督の解任と就任の話が出て来て、結局は、また監督のトレードみたいな形になるんだろうな。
ブンデス名物監督リサイクル。
環境大国ドイツのなせる業だね、うん。
posted by どら at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

腑に落ちなくても、理解できなくても、結果は出る

例の岡崎の移籍問題、とりあえず暫定的に選手登録が認められたんだってね。
まさか、NHKのニュースで知ることになるとは思わなかったわ。

しかし、"暫定的"というのが、どういう状況なのかよく分かってなかったりする。
試合には出られるんだよね?
でも、全部の試合に出られるのなら暫定的とは言えないような気が。
期間限定とか、出場可能な試合数が決まってるとかなのかな。
暫定の間は転売禁止なんてのもあったりして。
・・・ちゃんとFIFAの規約を読めって話だね、すみません。

そして、未だに岡崎がVfBを移籍先に選んだ理由が分からずにいる。
だって、VfBはタダだったから岡崎を獲ったとしか思えないんだもの。
FW取ったって、どうにもならんでしょ? 今のVfBは。
それくらい、岡崎だって分かると思うのよ。
岡崎はチームが下位に低迷しているからシーズンの途中から入団してもレギュラーになれそうだと踏んだのか、それとも代理人がタダを謳い文句に強引に売り込んだのか。
今回、これだけ揉めてるのも代理人の不手際が大きいんだろうに、代理人が全く表に出て来ないのも腑に落ちないんだよね。
これで、代理人だけお咎めなしだったら、更に腑に落ちんわ。

岡崎には、ドイツでも活躍してほしいと思う。
暫定とは言え、試合に出られることになったのも本当に喜ばしい。
だけど、やっぱり海外という名に釣られて自分を安売りしてしまった感が否めない。
移籍した理由や事情はどんなものであろうと、試合に出て勝利に貢献できれば何の問題もないのも事実ではあるけどね。
posted by どら at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

エースがフリーの訳がない

シュトゥットガルトとニュルンベルクの試合に岡崎が出ていなかったから、どうしたのかと思ったら・・↓

岡崎ピンチ、デビューどころか出られない
岡崎、契約問題でベンチ外=デビュー濃厚から一転―ドイツ・サッカー

あー、清水はエースを放出するんだから、貰うべきものはがっつり貰っとくと良いよ。
日本のクラブは主力でも気前良くプレゼントしてくれるなんて、海外のクラブに思われたら堪らんわ。
間に挟まれる岡崎は気の毒だけどね。
どうしても清水とシュトゥットガルトの間で話がまとまらないようなら、自分で移籍金を払うしかないかな。
そこまでしてシュトゥットガルトに移籍したいのかどうか分からないけど。
つか、移籍先にシュトゥットガルトを選んだ理由からして分からないんだが。

綺麗に問題が解決されれば良いんだけどね。
お金が絡んでるだけに難しいかな。
シュトゥットガルトは選手を獲得するより、フロントを交換した方が上手く行く気がするよ。
posted by どら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

ヴォルフスブルクの新監督は横浜FCの旧監督

ヴォルフスブルクの監督に、リトバルスキーが就任したそうで。
あいにく私は横浜FCを率いていた頃のリティは知らないので、いくつかのブログを見て回ったんだけど、どうやらリティはあまり良い監督ではなかったみたい・・・。
いや、あれから何年か経ってるし、きっと今は立派な監督になっているさ。
男子三日会わざれば刮目してみるべしと言うし。



頑張れ、ヴォルフスブルクの皆さん!(ぉ

posted by どら at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

コーヒー+α

既に昨日の話題だけど。

トーニ:「ファン・ハールはクレイジー」

朝食がコーヒーだけって、アスリートとしてどうなのよ?
コーヒーだけじゃ、とても昼まで体が持たない気がするんだが。食事の後、練習するんでしょ?

で、ふと思った。
これは、もしかして名古屋の喫茶店と同じことなのではないだろうかと。
ほら、よく聞くじゃん?
名古屋の喫茶店でコーヒーを頼んだら、トーストやらサラダやら付いてきたって。
仮にも強豪国の代表にまで選ばれた選手が体調管理を疎かにしているとは思えないし、食事の重要性だって理解しているはず。
きっと、イタリアでもコーヒーと言えば、トーストやサラダや茹で卵、更には味噌カツまで付いちゃうのが当たり前なんだ、きっと。
・・・味噌カツはないか、流石に。

パンツ云々については、ファン・ハール監督って面白いなぁとしか。
昔の漁師さんの逸話に、そういうのがあったっけ。
その場に男しかいなからこそ出来ることだよね。
足首太腿男の世界。女にゃ入れぬ世界は確かにある。
posted by どら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

冬の移籍市場が閉まりました

バイエルンが獲得したのはグスタボだけか。
人数足りなくならんか?

しかし、締切ぎりぎりになって、トーレスがチェルシーに行ったり、長友がインテルに入団したりするとは思わなかった。
周知のとおり、バイエルンはCLでインテルと対戦する。
これは楽しみだ。
純粋にロッベンと長友のツヴァインカンプを楽しみたい。
どちらも譲らないだろうから、きっと面白くなると思うんだ。

日本人選手と言えば、バイエルンが宇佐美の獲得に乗り出すとか。
実現するかどうかは分からないが、もし実現するならば、ガンバはしっかり移籍金をもらうように。
チームのエースや期待の若手をタダ同然で他のクラブに引き渡すなんてことが続いたら、海外のクラブからJのクラブが馬鹿にされることになる。
だって、良いカモだもん。
Jリーグから優れた選手を輩出するだけでなく、他リーグから優れた選手を獲得しようと思ったら、ちゃんと商売できるところも見せないと。
海外のクラブと、きちんとGive&Takeの関係を築いてほしい。
選手だけでなく、クラブも世界基準を目指してもらわなきゃ、Jリーグが盛り上がらないからね。
posted by どら at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

St. Paul

W杯の予言ダコ・パウル「大往生」 ドイツの水族館で

Twitterでも呟いたとおり、予言ダコのパウル君が亡くなった。
人間以外に「亡くなる」という言葉を使うのもおかしい気もするが、予言の力を持った不思議なタコということで表現上は人間扱いさせてもらおう。

W杯前は、まさかタコが人気者になるなんて思いもしなかったよ。
もしイカだったら、ここまで大勢の人たちから愛されなかったかも。

最後の予言は先日のルールダービーになるのかな?
BVBの勝利を予言したんだっけ。お見事でした。
今は静かに眠りについて、気が向いたら、また生まれてきて予言すると良いよ。
ただのタコとして海底で暮らした方が幸せな気もするけどね。
posted by どら at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

twitterでは「羽生がレアルに」と言う人が多かった

既に一昨日のニュースになってしまうけど、エジルがレアル・マドリーに移籍するんだってね。
まぁ、移籍するのかしないのか、中途半端なままでいるよか、良いんじゃね?
私には、レアル・マドリーはスター選手の墓場としか思えないけど、エジル自身はレアルへの移籍を望んでいたようだし。

で、エジルが抜けるブレーメンには、ベン・アルファが来る予定、と。
CL予選を前にして、随分慌しいね。ちゃんと本選に辿り着いてよ。
これでも、CLで暴れるブレーメンの姿を見るのを楽しみにしてるんだからさ。
posted by どら at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

ゴールを一本釣り

Jリーグのプレミア化について書こうと思ったんだけど、どうにも考えがまとまらないので、とりあえず笑った動画を貼っておく。



これを皆で練習したのかと思うと、微笑ましくなってくるね。
posted by どら at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

次は、どちらへ?

バラックがチェルシーを退団することになった。
そう言えば、チェルシーとの契約がどうのこうのなんて記事が何日か前に出ていたような気が。
そんなわけで、バラックがチェルシーを去ると聞いてもあまり驚いていなかったりする。

バラックは、今度はどのクラブに行くんだろう?
まだまだプレミア? それともセリエか、エスパニョーラか。
ブンデスに帰るのも有りだね。実際、シャルケが獲得に動いているようだ。

バラックは、どこでキャリアを終えるつもりなんだろう?
流れ流れてJリーグで終えることになったら、それはそれで美味しいな。
ぜひ、引退後は監督になって、革靴でゴールを決めてくれ。
posted by どら at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

サムライブルーがケーニヒブルーに

香川のBVB移籍に続いて、今度はシャルケが内田を獲得とか。
日本人選手の獲得でも競い合ってるのか、このルールの二大クラブは。

香川も内田も、当分はフィジカルトレーニングばかりになると思う。
二人とも日本人選手と並んでも細く見えるくらいだから。
ドリブルが得意ったって、寄せられて転けちゃうようじゃ得意とは言えないわけで。
ブンデスの審判は、Jみたいにやたらとファウルを取らないしね。

いきなり不安な話をしたけど、二人の移籍は良いことだと思うよ。
まずは経験。思う存分、やってみそ。
posted by どら at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

ヴェストファーレンで8万人のサポが待ってるよ

まさか本当にBVBが香川を獲得するとは思わなかった。
BVBって、中盤で困ってたっけ? そんな印象は全くないんだけど。

香川は、BVBやブンデスをどう思っているんだろう?
クロップ監督の下で、きっちり成長して、ドイツのサッカーを気に入ってくれたら嬉しいね。
posted by どら at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

ハットトリックと共に去りぬ

ロイ・マカーイが、現役最後のリーグ戦でハットトリックを決めたんだってね。
さすがだ、マカーイ。
ゴールデンシューやCL最速ゴール記録を持つ選手に相応しい、ピッチの去り方だったんじゃないかと思う。
つか、出来すぎじゃね? サッカーの神様からのプレゼントだったのかもね。

89分消えてても、1分でゴールを奪って試合を決定づけた典型的なストライカー。
Bildに"Tor Phantom"なんて書かれたこともあったっけ。
ミュンヘンを愛し、ミュンヘナーに愛されたオランダ人でもある。
引退後は、フェイエノールトでユースの育成をするんだっけ?
もし、フェイエノールトでマカーイの引退試合をするならば、対戦相手にバイエルンを選んでくれると良いな。

最後になったけど、今までお疲れ様、マカーイ。
バイエルンに来てくれて、本当にありがとうね。

追記:
まだカップ戦が残っていることに気がつきました。
勝手に終わらせちゃってゴメンね、マカーイ。
ついでと言っちゃなんだけど、カップ戦でもハットトリックかましちゃえ!
posted by どら at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

誇らしい

ドイツサッカーに新風吹き込む、ふたりの“なでしこ”。

別に自分のことじゃないのに、鼻が高い思いをしたり。
頑張ってるなぁ、二人とも。

女子サッカーも、もう少し注目されても良いのにね。
posted by どら at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

猫はお咎めなし

疲れているので、和むネタを紹介。

サッカーの試合中にネコを助けて「イエローカード」、クロアチア
http://www.youtube.com/watch?v=B7IcY74a4gg

主審の判定は、サッカーのルールとしては正しいんだけどね。
posted by どら at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

Abschied von Robert Enke

既に昨夜の話になるが、ネット中継でエンケのお別れ式をやっていたので、ぼんやりと見ていた。
スタジアムに集まった人々の表情はどれも暗くて、ドイツでは正午近くだと言うのにまるで夕方の日差しのようで、そして、ピッチの中央に置かれた棺はやけに小さく見えた。
あんなに長い間センターサークル内にいたのは初めてだったんじゃないか、エンケは。

亡くなった人のことをあれこれ言うのは良くないことだと、子供の頃に祖母に言われた記憶がある。
いつまでも悲しんでいると亡くなった人が成仏できなくて可哀想だとも。
どのみちクリスチャンは成仏しないんじゃね?というのは、置いといて。
ここは、大好きだった祖母の言いつけを守ろうと思う。
不謹慎な気がしてブログには書かなかったけど、今回の件でずっともんもんとしてたのよ、実は。

さ、気持ちを切り替えよう。
でなきゃ、わざわざお別れ式を見てた意味がないものね。
posted by どら at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

悲報

通勤中にニュースサイトを見て驚いた。
エンケが自殺って、どういうこと!?

娘さんの死から立ち直ったように見えたけど、実際は無理してただけだったのね。
エンケはもちろんだけど、遺された奥さんや子供も可哀想だ。
彼女達がどんなに辛い思いをするか想像もできないほど、エンケは思い詰めていたのか・・・。


ロベルト・エンケ氏の突然の不幸に哀悼の意を表するとともに、ご遺族の方々のご多幸をお祈り申し上げます。
posted by どら at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(国外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

