2014年07月13日

ブラジル代表vsオランダ代表(2014 FIFA W杯 3位決定戦)

目が覚めて、急いでTVを点けたらオランダの2点目が決まった瞬間だった。
1点目はPKだったんだね。Web動画を見たけど、あれでPKはおかしくね?
審判もやっちまったと思ったのか、その後はブラジルに配慮した微妙な笛に・・。

でも、試合がぐだぐだでつまらなかったのは判定以上にブラジル代表に原因があったと思うよ。
攻めるも守るもバラバラなんだもん。
しかも、二試合続けてPK戦やって日程も中二日で肉体的に相当キツいはずのオランダの選手達より走れてないって何事?
(※あくまでも、見ていてそう感じたと言うだけです。実際の走行距離は知りません)
そりゃ負けるわ。
つか、負けるにしても、あれで面白い試合になるわけねーわ。
試合開始早々のPKで試合をすんのが嫌になっちゃったのかねぇ。
こんな情けないブラジル代表は見たくなかったよ。
なんかこー、学生時代に憧れていた先輩が久し振りに会ったらすっかり小汚いオッサンになってたような、がっかり感。
こんな風に"強いブラジル"を求めすぎたのが、ブラジルの敗因になったんだろうか?
日曜の朝に早起きして、がっかりして二度寝することとなりました。
あ〜、見て損した。


あ、誤解のないように言っておくと別にオランダに負けてほしいと思ってたわけじゃないからね。
ただ単に、両チームの意地を見たかっただけです。
オランダは見せてくれたけど、ブラジルは全然だった。だから、がっかりしたのさ。
私みたいな人、結構いたんじゃないかと思うよ。多分、だけどね。
posted by どら at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー代表(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

EURO決勝予想

これから行われる、EUROの決勝戦。
1-0でイタリア代表の勝利と予想してみる。
まぁ、私の予想何て全く当てにならないけど、今回のイタリア代表はスペイン代表より面白いと思うんだ。
だから、優勝してほしいなぁなんて。
0-0のままPK戦になって、ブッフォンvsカシージャスになっても面白いね。

何にせよ、あまり得点の入らない試合になるんじゃないかな?
決勝戦が馬鹿試合になったと言う話も聞いたことがないしね。
posted by どら at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー代表(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

もうじきEUROが始まるそうで

日本ではEUROの放送はWOWOWがするんだってね。
スカパーだとHDでなきゃ見れないんだっけか。うち? もちろんHDじゃないよ。
変更するの面倒くさい。見るの諦めるか?

・・なんて思ってしまうほど、今年のEUROには興味を持てずにいる。
きっとドイツの下馬評が高いのが原因だな、うん。
posted by どら at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー代表(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

コパ・アメリカ開催

ぼけーっと、アルゼンチン代表vsボリビア代表の試合を見ながら思った。
これ、日本代表が参加してたらどんな試合をしていたのかな、と。
仕方がないことなんだけど、コパ・アメリカに参加できなかったのは本当に残念だった。
日本にとってはタイミングが悪かったね。
アジア杯に南米のチームを招待するとか、出来ないのかしら?

これは、もう、本当にただのイメージなんで笑ってくれて構わないんだけど、南米のサッカーって日本や欧州のそれと比べると、凄く動物っぽく見える。
カバや象ではないぞ。
もっと小柄で俊敏な動物のイメージ。
南米のサッカーが好きな人は、こういうところに惹かれたんだろうか?


さて、動物は動物でもスピッツっぽい、横浜FCの試合を見に行くために、そろそろ支度をしましょうか。
まずはお夕飯のカレーを作っておかなきゃね。
posted by どら at 14:11| Comment(1) | TrackBack(0) | サッカー代表(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

無理に試合をしなくても良いのに

どうして、今週半ばに代表戦があるんだろう?
こんな時期に親善試合なんてやったって、何の意味もないと思うんだが。

まぁ、普段起用していない選手を試してみるには、ちょうど良い機会なのかな。
いつもと全く違うことを実験できるのは、親善試合だけだものね。


みんな、怪我だけはしないでね。
posted by どら at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー代表(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

代表とクラブで、なぜ違う?

先週は日本代表とドイツ代表の試合があったのに、どちらも全くチェックしてなかったことを思い出した。
パソコンの不調でそれどころじゃねーという、実に分かりやすい理由で忘れてたんだな。
日本はアルゼンチンに勝ち、ドイツはトルコに勝利。どちらさんも、良かったね。

よく、代表では活躍するのにクラブでは今いちという選手がいる(逆もまた然り)けど、あれは何なんだろね?
監督や採用している戦術の影響だろうとは思うんだけど、監督や戦術が変わっても、やっぱり代表では良くてクラブでは良くない選手もいるでしょ?
恐らく選手の方は、代表でもクラブでも同じくらい真剣にプレーしているはず。
だから、気の持ちようというのも違う気がする。

私としては、クラブ>代表であってほしいんだけどね。
選手を育てるのも給料を出すのも、クラブの方だからさ。
でも、まぁ、これは個人の趣味だわな。異論は認めるよ。
posted by どら at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー代表(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

W杯2010南アフリカ大会で独り言


チームに誇りを感じているが、その一方で、決勝に進むことができなかった悔しさも強く残っている

(3位になった喜びより決勝へ進めなかった悔しさが勝る、バスティアン・シュヴァインシュタイガー氏)


W杯も終わったことだし、今大会を総括して批評めいたことでも書こうかと思ったんだが、footballistaを読んだら満足してしまった。
元々、そんな大層な考えがあったわけじゃないしね。
私も大概ミーハーだからさ、目の前で繰り広げられているサッカーの試合が美しかろうと醜かろうと、感情移入できれば、それで満足なんだ。

だから、もう二度とスペイン戦のような臆病なサッカーはしないでね、ドイツ代表の皆様方。
このチームは、選手以上に監督がもう一皮剥ける必要があるかもなぁ。

もう一皮剥けてほしいという点では、日本代表も同じ。
忍耐力は世界基準なことが分かった。今度は勇気を世界に示そう。ゴールを奪う勇気をね。


ほとんどの選手がJリーグでプレーしているので、Jリーグにも足を運んで、ぜひ盛り上げてもらいたいなと思います

(長谷部 誠氏からのメッセージ)

さぁ、四年後に備えよう。
posted by どら at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー代表(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

オランダ代表vsスペイン代表(W杯2010決勝トーナメント 決勝)


“いいサッカーだね”と言われても意味はない。結果を残したいんだ

(決勝を前にアリエン・ロッベン氏が優勝への意気込みを語る)


プライドを捨てたプライド vs プライドを守るプライド

えげつないタックル vs セコいダイブ

組織 vs 組織 の中の 個 vs 個

GK vs FW

インコ vs タコ


肉食系の泥仕合

獣同士の肉の奪い合い

あの優勝杯がほしいのだと恥も外聞もなく喚く勇気

それは、ドイツにはなかったもの。日本にもなかったね。


もし、CKをゴールキックにしてしまう誤審がなかったなら、結果は違っただろうか?
オランダ人は違ったと考えるだろう。スペイン人は違わなかったと言うだろう。
私は・・・さぁ? タコじゃないから分からないわ。


これは世界で一番美しい優勝トロフィーだ

(優勝を決めたアンドレス・イニエスタ氏がしみじみと述べる)

まるで、蓮の花みたいだね。
泥の中から生まれるからこそ、優勝は、いつも綺麗。
おめでとう、スペイン。
posted by どら at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー代表(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

W杯の決勝戦

展開はほぼ予想通りだったけど、こんなにカードが出るとは思わなかった。
延長かぁ。PKまで行くかもしれないね。

眠くて、もう見てられません。
録画してあるんで、夜にでもじっくり見るとします。


PKで優勝が決まったら嫌だなぁ。くじ引きで決めるようなもんだから。
PKで優勝した側に文句をつける気はないけどね。
posted by どら at 05:25| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー代表(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

W杯南ア大会のマスコット

今大会のドイツ代表の勝敗をピタリと当てたことから、世界中に名を轟かせることになった蛸のパウルさん(※タコとしてはご高齢とのことなので、「君」はやめておきます)。
ベスト16が出揃った頃は「南米の大会」と言われていたのに、すぐさま「欧州の大会」に変わり、今ではすっかり「蛸の大会」になってしまった。
南ア大会のマスコットは?と聞かれたら、蛸と答える人が多かったりして。


西友でザクミが投売りされているらしい。
今日、西友の前を通ったが、店内には入らなかったのでザクミが売られているかどうかは分からなかった。
ま、どうせ中国製で南アの人達が得するわけじゃないから、どうでもいっか。
posted by どら at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー代表(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

イタリアとニュージーランドの試合を見たよ

あれ、本当にPKか?
恐らくは、引き分けでも御の字なんだろうけど、勿体無かったね、ニュージーランド。

今大会は、強豪と呼ばれるチームが格下に苦戦したり、苦杯を飲まされたりする試合が多い。
ボールの特徴や高地の影響があるんだろうけど、それ以上に攻撃的なサッカーに対するアンチテーゼを各チームが遵守していることが大きいんじゃないかな?
なんだか、強豪は攻撃的サッカーを志向して当たり前みたいな空気があって、攻撃重視で試合を進めて勝たなきゃいけないような雰囲気の中、中堅どころ以下は形振り構わず勝ちに来る。
強豪チームだって、形振り構わなきゃ本当に強いのに。
まぁ、イタリアは攻撃的ではないけどさ。
彼らは、単にエンジンの掛かりが遅いだけです。エンジン掛かる前に大会終了しなきゃ良いな。
posted by どら at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー代表(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

スペインとスイスの試合を見たよ

仕事で帰りが遅かったから、途中からだけどね。

ブンデス所属の選手が多い上に、率いているのがヒッツフェルト監督なので、スイス代表を応援しながら見てた。
スイスが勝って良かった・・・と思った日本人は、どれだけいるのやら。

スイスの勝利を番狂わせとして報道しているメディアもあるけど、私はそう思わない。
確かにスイスはサッカー界の巨人ではないけど、小人でもないからね。
いわゆる中堅どころで、しっかり守れるとなれば、そりゃ優勝候補相手に勝利を収めてもおかしくはないわな。

しかし、本当にベナーリオは手堅いなぁ。
派手さはないけど、頼りになるよね。良いGKだわ。
posted by どら at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー代表(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

アルゼンチンとナイジェリアの試合を見たよ

後半は、殆どお風呂に入ってたけどね。

前に見た韓国の試合に比べると、あまり面白くなかったな。
私がお風呂に入ってる間に面白いことがあったようにも見えなかったし。

なんか、ミーチョのプレーが雑に見えたんだが、私の見間違いであることを願う。
やっと待望のW杯に出られたんだから、もちっと良いところを見せてくれ。
posted by どら at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー代表(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

韓国とギリシャの試合を見たよ

ギリシャの調子の悪さを差っ引いても、韓国強いわ。
韓国史上最強という触れ込みは伊達ではなかったね。

パク・チソンのゴールも良かったんだけど、私のツボはイ・ジョンスのゴール。
あれ、絶対に日本代表だったら打ち上げてるヨ!
ああいうのを、すぱっと決められると言うのが本当に羨ましい。

日本も、1点くらい取ってくれないかなぁ。
別にスーパーゴールでなくて良いからさ。
つか、たまたま相手のクリアボールがお尻に当たっただけでも、ラインを超えればスーパーゴールだから!


韓国には、アジア枠のためにも頑張ってもらいたいもんです。
頑張れとわざわざ言わなくても、常にフルスロットルっぽいけどね。
posted by どら at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー代表(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

W杯が始まった

南アフリカ代表とメキシコ代表の試合を少しだけ見た。
ブブゼラ、うるせ〜。
でも、これが南アフリカの応援スタイルなのだから、受け入れないとね。
W杯は各国のサッカー文化を知る機会なんだから。


大会が終わる頃には、ブブゼラの音に馴染めていると良いんだけど・・。
posted by どら at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー代表(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

頑張れ、各国医療班!

ロッベンの怪我は、思っていたより軽かったんだって?
まだW杯に間に合うと断言は出来ないようだけど、欠場決定じゃないだけ、ずっとマシだよ。
ドロクバも、もしかしたら出場できるかもしれないと聞いた。
もしかしたらじゃなくて、本当に出場できるようになってほしいよ。
もちろん、今野もね。
みんな、早く良くなってくれ。
posted by どら at 01:50| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー代表(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

どうして、こんなに怪我人が多いんだ?

今更だが、ロッベンが親善試合で自爆してW杯出場が微妙になったことを知った。
どうして、あちこちから次々と離脱者が・・・。
あまり売れていないと言う、ザクミのぬいぐるみの呪いか?

同じチームで怪我をする選手が相次いでいるというなら、トレーニングの方法や体調管理に問題があると考えることも出来るけど、複数のチームで、それもよりによって主力ばかりとなると、もう、どう考えれば良いのやら。
サッカーの神様は、W杯を祝福してくれてないのか?


ロッベン、W杯に出られれば良いんだけど。
何だったら、一度ミュンヘンに戻る?
・・って、Dr.ミュラー=ヴォールファートはドイツ代表に同行してるんだっけか。
オランダ代表の医療スタッフが優秀であることを祈る。
今季、あれだけバイエルンに尽くしてくれたロッベンだから、思う存分W杯でもプレーしてほしいのよ。
どうか、軽傷でありますように。あと、オサレヒール禁止ね。
posted by どら at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー代表(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

結果が分かっていれば、やらなかったであろう試合

昨日は帰宅が遅かったので、今朝になってから昨夜の日本代表とコートジボワール代表の試合について知った。

今野が靭帯損傷で、ドログバが右腕骨折って、マジかよ・・。

親善試合だったのに、そんなに荒れた試合だったんだろうか?
しかも、また闘莉王がオウンゴールをやっちゃってるし。
こんな結果になるなら、試合なんてしなければ良かったね。

リオ・ファーディナンドも怪我をしたと聞くし、なんか大会前の怪我が多くないか? 今回のW杯。
本選で何もなければ良いんだけどね。
posted by どら at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー代表(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

もういくつ寝るとW杯?

W杯が近づいていると分かっているのに、どうしてもW杯が近づいてる気がしないのは、何故なんだろう?
バイエルンはCLの決勝があるし、横浜FCは中断期にまだ入らないからかな。
W杯の開幕日すらチェックしていないと言う有り様だ。
6月のいつかというのは分かってるんだけどね。
posted by どら at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー代表(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

3月3日は?

解答1. 雛祭り
解答2. 代表戦の日

日本代表はバーレーン代表と、ドイツ代表はアルゼンチン代表と試合を行う。
格差を感じてしまうのは、何故なんだろう・・・?

バイエルンのドイツ代表組は試合がミュンヘンであるから良いけど、代表戦のために長距離を移動しなきゃいけない選手は大変だね。
長谷部とか。

シーズン中、もしくはシーズン開幕直前の大事な時期のこの試合。
どの選手も怪我しない程度に頑張ってね。
posted by どら at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー代表(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

