2007年10月01日

復讐するは女にあり?

サッカー女子W杯の決勝を見た。
ブラジル代表vsドイツ代表とは2002年のW杯と同じだと思っていたら、スコアも同じだった。
ただし、勝ったのはドイツ代表。男子代表の敵を女子代表が取った形になった。

前半はブラジル代表の方が良かった。
でも、ドイツ代表は後半に立て直してきた。個の力で敵わないならばと組織力で太刀打ちする。
ブラジル代表は少々守備の緩いところがあって、ドイツ代表はきっちりそこを狙う。
プリンツの先制点はカッコ良かったね。
今大会は調子が今ひとつと言われていた彼女だけど、それでも必要な場面でちゃんとゴールを決めるとは、やっぱりエースなんだと思う。
それから、マルタのPKを止めたアンゲラーも凄かった。
解説の川上氏じゃないけど、私も止めるような気がしたんだ。だって、アンゲラーの方が貫禄があるというか、場慣れしているように見えたんだもの。
さすが、前回優勝国。いかにも女王っぽいオーラがあった。
試合終了近くになって、ドイツ代表が駄目押しの2点目を取って大会に連覇を達成。しかも無失点で。強すぎるでしょ、これは。

それにしても、男子でも女子でも国が同じだとスタイルも同じになるものなのかな?
ドイツ代表は男女とも組織力と土壇場の集中力(いわゆるゲルマン魂)を特徴にしているし、ブラジル代表は高い個人能力とマリーシアを武器にしている。
日本代表はどうなんだろ? 正直、女子の方がガっついてる気がするんだけど。後が無い必死さというか。
そういや、川上氏が試合の解説中に資金難が原因でなでしこリーグが衰退してるとか嘆いてたね。一度、見に行ってみようかな・・。

地味だけど面白い大会だったわ。放映権を取ったフジに感謝。
これで、青嶋アナの声がもう少しだけ小さかったら満点だったんだけどね。
posted by どら at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー代表(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

矢車草vs撫子

フジ721を見られることを忘れてた。慌ててTVをつけたら、前半30分過ぎ。もったいないことをした。

ドイツ女子代表は、あまり調子が良くないように見えた。疲れてたのかな? アジアは蒸し暑いからねぇ。
おかげで日本女子代表は優勢・・・になるはずだったんだけど、シュートまで行くことは殆どなかった。
ボール支配率は日本の方が高かったから、一見すると日本の方が押してるようだったんだけど、実際は持たされてただけっぽい。
ドイツは日本が疲れてきた時間帯にきっちりゴリ押ししてきて、2点取ってった。
プリンツが吹かしたりしなければ、もう3点くらい入ってたかもしれない。
日本は荒川が負傷退場してしまったのが痛かったね。

やっぱり、日本も女子代表を強化しようと思うならば、もっとJのクラブが女子部も持たないとダメなんじゃない?
中学や高校で女子サッカー部があるところも少ないしさ。
男子より女子の方が世界との差は小さいのだから、サッカー協会も、もう少し本腰入れてやっても良いのにね。
posted by どら at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー代表(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

イメージするのは、なでしこよりタンポポ

サッカー日本女子代表vsアルゼンチン女子代表の試合を見た。
仕事から帰って来てからだったから、最後の10分くらいしか見れなかったけど。
永里のゴールは良かったね。よく詰め寄ってたよ。あれが男子代表だったら詰めが甘いか、蹴り損なうかしてたんじゃないか? さすがに、そんなことはない・・・と言い切れないのが困る。

ああやって男子と同じユニを着て試合をやってるのを見ると、やっぱり男女の体格差というのは大きいんだなと思う。
男性より体格で勝る女性もいることはいるけど、それは例外だもんね。
男子代表に比べるとずっと小さな体で広いピッチを駆け回る姿は健気に思えた。

もうずっと前のことでウロ覚えなんだけど、確かW杯日韓大会より前のことだったと思う。もしかしたら、フランス大会の頃だったかも。
父が買って来た週刊誌に、サッカー日本女子代表の記事が載ってたんだわ。もちろん、なでしこという愛称はなし。
冬で、褐色になったピッチの上に選手達が勢揃いした写真でね。
当時の代表監督の「彼女達はいつも歯を喰いしばって頑張ってる。根性だったら男よりある。だから応援してやってほしい」というようなコメントを載せていた。
W杯だけでも民放で試合を放送されるようになったというのは、彼女達の頑張りが報われたということで良いのかな?
ドイツだと、男子代表が女子代表を盛り上げるために一緒にポスターに出たりしてるんだけど、さすがに日本ではそういう動きはないみたいね。やれば良いのに。

次の女子代表の相手は、ドイツなんだそうだ。アルゼンチン相手に11点も取ってたね・・。
どうか虐殺だけは喰らいませんように。
posted by どら at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー代表(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

梅雨なんだからしょうがない

そう言えば ― と言うのも何だが ― 、明日からアジア杯が始まるんだよね。
天候によっては延期になると聞いたんだけど、マジですか?
サッカーは天候に関わらず行われるスポーツだけど、流石にスコールでは厳しいか。
ってか、アジアじゃ7月頃は雨期だってみんな知ってるんだから、わざわざそんな時に大会を開くなよ・・。
他の時期だとリーグ戦真っ盛りで難しいのは分かるけどさ。

日本の初戦は9日か。思い切り平日だね・・。
録画でも楽しめるような試合だと良いな。
posted by どら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー代表(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

玉に大きな瑕

先日、ピッチに乱入した観客が主審のファンデル氏にラリアットをかましたせいで没収試合となったデンマークvsスウェーデンだけど、未だに処罰が決まらないらしい。
どういうお沙汰が下されるのか分からないまま、両チームとも次の試合を行わなければならないとか。
これは、キツイよね。選手達のためにも早く結論を出してあげてほしいわ。

あちこちのサイトやブログに事の次第は書いてあるから、ここでは省略。
ポウルセン、良い選手なんだけどねぇ。
ああいうことばかり起こすから、実力の割に評価が低いんだよ。
一応、デンマークでは最優秀選手に選ばれてるそうだけどさ。
ファンデル氏はブンデスの審判だから、もちろん、元シャルケのポウルセンのことはよく知ってるだろう。
そうでなくてもトッティやカカの件があったから、始めから要注意人物としてマークされていたんじゃないかと思う。
そんな中で、ああも見事なボディーブローをかましちゃったら、ねぇ?
弁解の余地はないな。

今回の処罰によっては、デンマークのEURO2008出場は非常に難しくなる。
よりによって暴力のせいで出られなくなったりしたら最悪だよ・・。
ポウルセンは、どう落とし前をつけるつもりなんだろう?
とりあえず坊主頭にしてみるか?
このままじゃ、トマソンを始めとするチームメイト達が可哀想だわ。
posted by どら at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー代表(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

民放のサッカー中継は、どうにかならないか?

今頃気づいたんだけど、今週はブンデスはお休みなのね。
その代わりと言ってはなんだけど、EURO2008の予選がある。ドイツ代表の相手はチェコ代表。
ふ〜ん。
オリが代表を引退しちゃったんで、途端に関心が薄くなってしまってたりする。
この試合は、フジ739で放送するそうな。
わざわざ明け方頃に起きて見るかどうかは、その時の気分次第だね。

日本代表vsペルー代表は見るつもりでいる。TVでだけどね。
ただ、民放でしか見れないのがね・・。実況も解説も最悪なんだよなぁ。
サッカーの普及云々言うなら、まずはマスコミを何とかしてほしいわ、本当に。
posted by どら at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー代表(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

ブログのネタがない時は愚痴るに限る

本当に、EUROの予選をどこも放送しないようだ。
フジがイングランド戦をやるらしいんだけど、それだけじゃねぇ。
もっともWOWOWで放送されても契約していないから困るので、ぜひJスポ辺りにお願いしたい。
そういや、本選は前回同様WOWOWなのかな? せめてスカパーにしてくれ・・。


あとは、画像を貼って誤魔化しておこう。あの子が欲しい〜♪

hanaichi.JPG

あの子じゃ分からんわ、ボケっ!!!

そんな感じ。オドンコー、ベティスだってね。まぁ、がんばれ。
posted by どら at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー代表(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

