2010年08月16日

マスコット達の夏の共演

ディーオとゆかいな仲間たち vs アルビくんご一家 サッカー対決

ディーオが上手いなぁとか、パッカ君が凶悪すぎるとか言う以上に、ペロリンのGKは反則だと思った。
立ってるだけで良いんだもの。これぞ、理想のGK体形か?


あと、「やべっち」を見て、槙野は努力する方向を間違えていると思った。
あの努力と発想力をサッカーそのものに活かせば良いのに。
まぁ、遊びだからこそ、色んなアイディアが出るんだろうけどね。

しかし、普通はサッカーで二人羽織とか考えないよ。
考えついても、わざわざTVでやって、人にまで勧めないよ!
posted by どら at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

秋春制にはなりません(多分)

犬飼会長がご退任だそうで。
彼が任期中にやったことって何だろう?
秋春制をゴリ押ししてたことくらいしか思い浮かばない。
なんか、一人で騒ぐだけ騒いで、結局は何も出来ずに去って行くのね。別に良いけど。

犬飼さんの退任は、協会が自浄作用を起こしたと言うより、川渕さんとの権力争いに犬飼さんが敗れたって感じだね。
どうせなら刺し違えてくれれば良いものを・・・ってのは不穏当な発言か?
協会も体質改善してくれ、マジで。


あと、リーグ戦の日程も改善してほしいな。
念の為に断っておくけど、秋春制に賛成ってわけではないからね。
そりゃ以前は秋春でも良いんじゃないかと思ったけどさ、実際にJに興味を持つようになって、スタジアムに通うようになったら考えが変わったわ。
冬場の観戦は辛い!
比較的温暖な横浜でもキツいんだから、北の方じゃ尚更でしょう。
ただ、夏場の観戦は辛くないのかと言うと、そんなことはないわけで。最近は夜でも暑いしさ。
春と秋だけの開催とか・・・余計に日程がきつくなるか。
W杯のような国際大会との兼ね合いもあるし、協会とリーグとで、よくよく連携を取って、本当にサッカーをやるのに適した日程を考えてほしい。
じゃ、具体的にはどうすりゃ良いのよ?と聞かれると、答えられないのが申し訳ないんだけどね。
何か上手い方法はないのかねぇ。


犬飼さんの話から、ずれちゃったよ。ま、いっか。
あ、そうそう、ついでと言っちゃ何だけど、ベスメン規定も無くしてね! お願い☆
posted by どら at 12:15| Comment(1) | TrackBack(0) | サッカー色々(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

めでたい/めでたくない

スゲが、車上荒しにあった上に、空き巣にまで入られてしまったそうな。
で、その翌日にユータが結婚したそうな。

こう書くと、何が何だか分からないね。
同じ元横浜FCの選手(ユータは貸し出してるだけで、今でもうちの選手だけど)でも、感情のベクトルが真逆なことがいっぺんに起きたのが可笑しくてさ。
スゲに関しては笑い事ではないんだけど。
でも、スゲ自身には危害を加えられなかったのは良かったんじゃないかな?
ナイフで刺されでもしたら堪ったもんじゃないよ。
物を盗られただけで済んで良かったね、スゲ。

ユータは、本当におめでとう!
まだ20歳かそこらだった気がするが、まぁ、サッカー選手は結婚が早いし。
私生活の充実が試合での活躍に結びつくことは多い。
岡山で、たくさんゴールを決めといで。
posted by どら at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

誰に祈れば良いのか

Jリーガー、がんを公表 大宮3年目、DF塚本選手
【大宮:塚本 泰史選手 病状検査結果 会見】会見でのコメント(10.02.27)

他サポながら、これはショックだわ。
命の代償が選手生命とか残酷すぎる。あんまりだろ、これは。まだ若いのに。

張外龍監督の「絶対あの子をピッチに戻してくれる神様の力を、教会を通して、妻と2人で祈り続けるしかない」という言葉に、ちょっとカチンと来てしまった。
塚本をあんな目に合わせたのは、その神様でしょうに。マッチポンプかよ。
まぁ、八つ当たりみたいなもんなんだけどさ。

でも、あれだけ辛い状況に置かれながら、塚本がきちんと会見でコメントしていたのは本当に立派だと思った。
心の中で何回も言うべきことを練習していたんだろうか?
それはそれで切ないなぁ。

完治を祈りたいけれど、誰に/何に祈れば良いのか分からない。
願いを叶えれくれるなら、鰯の頭だって良いんだけど。
この記事を何てまとめれば良いのか分からない。
色々考えているうちに、マジで凹んできたわ・・。
posted by どら at 03:02| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

欲しい情報と興味のない情報

サカダイとサカマガから、それぞれ選手名鑑が出たね。
私は、またエルゴラの名鑑を買う予定なので、ダイとマガの名鑑は立ち読みで済ますことにした。

で、毎年、選手名鑑を目にする度に思うんだが、趣味とか好きなものとか載せる必要があるのか?
サッカーと関係ないじゃん、それ。
正直言って、写真と背番号に年齢と経歴、あとは昨季の成績が載っていれば十分だと思うんだけどな。
背の高い低いは見れば分かるでしょ? 利き足もそう。
プレースタイル云々は、前季の成績を見れば推測できるだろうし。
ライバル誌と差別化しようとした結果なんだろうけど、結局、同じようなことになってるよね。
なんか、ちょっと残念だわ。

ところで、マスコットだけの名鑑はないのかな?
色々と細かいことまで載せるなら、選手よりマスコットの方が向いてると思うぞ。
posted by どら at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

試合以外がお目当ての気も・・

Jリーグの日程が発表されて、ホームは出来るだけ全部行く気だから考える余地はないとして、アウェー観戦をどうしようかと、あれこれ考えている。
楽しみにしていた富山のアウェーが、日曜の16時というのは本当に残念だわ。
仕事を休めないんだよぅ。

でも、翌週の千葉のフクアリは絶対に行こうと思ってる。
だって、フクアリ名物のソーセージを食べてみたいんだもん。
タッパに詰めてくれるって話だけど、タッパの大きさはどれくらいが良いんだろう?
あまり大きいと邪魔になるし、小さいと何だか勿体無いし・・。
あと、柏戦も行きたいな。
日立台は三ツ沢以上の良スタだと聞いたから。
千葉と柏の両チームの皆さんには申し訳ないんだけど、今季J2に来てくれて私は本当に嬉しいよ。
どっちのスタジアムにも行ってみたいと思っていたのに、行く機会がなかったからね。

出来れば、遠出も一度したいけど、これは厳しいかな。
何気に大阪のチームがJ2にいなくなったのが痛い。新幹線一本で済むのに。
もし、今季昇格を狙えるならば、最終節の大分戦は行きたいところだね。
本当に、もしもの話だけどさ。
posted by どら at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

BIGが当たれば・・・

大分に6億円融資=東京Vは来季もJ2で−Jリーグ

融資を受けられたのは良かったと思うけど、前途は多難だよね。
6億円も返せるのか、他所様のことながら心配になってくるよ。

まぁ、こっちも心配してる余裕なんてないんだけどね。
どうにもこうにもサッカー関連の話題は暗いものが多いなぁ、最近は。
泣くも笑うも、試合に勝つか負けるかだけにしてくれよ、本当に。
posted by どら at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

盛者必衰の理、顕れすぎ

7〜8億円の資金不足に 融資申請のJ1大分

スポナビで記事を見つけて驚いた。
大分トリニータの経営状況が芳しくないとは聞いていたけど、これほどとは思わなかったよ。
まだ移籍すると決まったわけでもない選手の移籍金を当て込んで使っちゃたって、どういうこと?
つか、それを許可した経営陣が謎過ぎる。
たとえ、社長がごり押ししようとしたとしても、普通は止めるだろ〜。
おまけに、発表したのは県知事ときてる。なぜ、大分の社長じゃない?

去年の今頃は上げ潮に乗ってたのに、調子に乗りすぎて転覆したか・・。
沙羅双樹の花の色も真っ青だわ。
そして、更に恐ろしいのは明日は我が身だということ。
さすがに、うちはここまで無茶な経営はしてないだろうと信じたい。


理事会が融資を認めてくれれば良いんだけど・・。
出来ることなら、誰よりも大分のサポのために温情を。
posted by どら at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

老兵は死なず

ゴン中山が磐田から戦力外通告を受けたそうで。
本人は現役を続行するつもりのようだから他のクラブに移籍することになるんだろうけど、磐田以外のユニを着たゴンというと、代表ユニ姿くらいしか想像できないな。

ゴンは磐田を象徴する選手だから、てっきり磐田で現役を終えるんだとばかり思ってたよ。
もちろん、いつ、どこでキャリアを終えるかは本人が決めることなんだから、私の思い込みなんて本当にどうでも良いんだけどさ。

話が飛ぶようだけど、カズはどこで引退することになるんだろうね。
なんとなく、横浜FCではないような気が。
最後の年には東京Vにいるというのが、一番収まりが良いのかな?
今の東京Vにカズを受け入れる余裕があるようには見えないけど。

カズにしろ、ゴンにしろ、長年に渡って日本のサッカー会に貢献してきたのだから、最後は彼らの望みどおりであってほしいもんだね。
posted by どら at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

ナビスコカップ決勝〜FC東京vs川崎フロンターレ

ナビスコカップの決勝を見た。
良いなぁ、決勝戦。良いなぁ、優勝。羨ましすぎる。

試合展開は・・・・まぁ、両チームのサポの皆さんがブログ等で詳しく書かれるだろうから、私は省略。
川崎が押してる時間が多いように見えたけど、実際に試合をコントロールしていたのはFC東京だったかと。
特に、平山が決めた2点目は素晴らしいカウンターだった。美しかったね、あれは。
もちろん、1点目もカッコ良かったよ。米本、スゲェわ。

それから、GKの権田も当たってた。
優勝する時って、必ず複数の選手orチーム全員がキレキレ状態なんだな。
当たり前のことだけど、意外と実現が難しいと思う。

敗れた川崎の方は、悔しくて堪らないだろうなぁ。
決勝まで来れたというだけで実は大したもんなんだけど、今は選手もサポもそうは思えないだろうな、きっと。
今日の試合が面白いものになったのは、川崎の奮闘もあったからこそなんだから、あまり気落ちしないでね。


横浜FCも、いつかあの舞台に立てるんだろうか?
・・・なんて言葉にしたら、鬼が笑い過ぎで入院騒ぎになりそうな気がする。
ああ、本当に羨ましいわ。
posted by どら at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

フィンケ監督のインタビュー

エルゴラに載っていたフィンケ監督のインタビューを読んだ。
なかなか面白かった。
フィンケ監督の考える日本人のメンタルの悪い部分って何だろう?
出る杭を打っちゃうところかな? それとも、こうやってすぐネガティブな点を見ちゃうところかもしれない。

日本人選手には日本人であってほしいという、彼の言葉に安心もした。
逆立ちしたって日本人はドイツ人にはなれないのだから(逆もまた然り)、無理にドイツ人の真似することはないわな。

フィンケ監督は、どれくらい日本にいるんだろう?
浦和サポのために、日本サッカー協会の会長が「あ、言っちゃったね」と言わないことを祈っておくか。
posted by どら at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

コーラ飲めない・・・

コカ・コーラが↓こんなキャンペーンをやってるのを知った。

Jリーグ公認zero限定コラボTシャツ当たる!
Tシャツ一覧

水戸と京都、あとは熊本のTシャツが良いな。
横浜FCは真ん中の人影が邪魔な気が。
ああ、でも、このシルエットがないと締りがなくなるかも。割と良いデザインだと思う。

なんか、ジェフのTシャツを見たらCCレモンを飲みたくなったわ。
コーラ以外じゃ当たらんのか、これ・・。
posted by どら at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

語学習得の才能があって羨ましいです

さきほど「やべっちFC」を見てたら、宮本が出て来てドイツ語で喋ってた。
質問の答えを考えながらのせいかスピードがゆっくりで、しかも一語一語をはっきり発音し、尚且つ文が短くて使ってる単語が難しくない。
すごく分かりやすい!
宮本でドイツ語学習のDVDを作ったらどうかと思った。
「ツネ様のドイツ語学習帳」ってな感じで、どうよ?

しかし、宮本を見るたびに思うのだけど、この人、選手より指導者の方が向いてない?
ザルツブルクを退団した後、ケルンへ直行すれば良かったのに。
せっかくドイツ語を覚えたんだからさ。
posted by どら at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

世間的には、まだ若手

今朝、福西が引退したことを知った。
引退するような年だっけ? まだプレーできそうなのに、もったいないなぁ。
それに、現役最後の試合があの試合だなんて悔いが残ったりしないのだろうか?
まぁ、色々と悩んだ末に引退という結論を出したのだろうけど。

前にもちょっとだけ取り上げたけど、本当に30代の選手に厳しいシーズンオフになったね。
サッカー選手のピークって、だいたいは20代後半から30代前半くらいなわけだから、福西くらいの年の選手というのはまだまだ大事な戦力のはずなのに。
突き詰めれば、不況のせいで給料が高いベテラン選手は雇えないってことなんだろうけどね、きっと。

しかし、福西はタレントになってどうするんだろう?
何か特技あったっけ? それこそ、サッカーしかないような・・。
でも、指導者になるにしても受け皿が小さいし、顔がそこそこ良くて名前が売れてるなら、それを生かした方が食い扶持に困らないのか。
やっぱり、J2でも良いから、もう少し現役を続けた方が良いんじゃないかと思うよ。
posted by どら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | サッカー色々(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

ドロンパなのにオバケじゃないし

FC東京もマスコットが決まったそうで。
なんで狸なんだろう? 確かに、狸がよく出そうな地域ではあるが。
どんなデザインなのかと、J's GOALのフォトギャラリーを見てみた。

ブ ー ス カ じ ゃ ん

色とか全く違うけど、でもこの感じはブースカだよ。
名前、ドロンパよりプースカの方が良かったんじゃね?

ま、フリ丸に比べれば、ずっと可愛いけどね。
フリ丸はドアラを目指すんだろうか・・。グランパス君系は、どう考えても無理だもんなぁ。
そういや、ドアラもグランパス君も名古屋だね。
マスコットの考案は、名古屋の人間に頼むのが良いのかもしれない。
posted by どら at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

若けりゃ良いってもんでもないでしょうに

ちょっと前の記事になりますが。

ベテラン勢の活躍の場が減りつつある日本サッカー界

今週のサカマガだかサカダイだかで、釜本さんも話題にしてましたね。
ベテランの存在も重要なんだけどなぁ。
畳と女房じゃありませんが、どうも新しいものほど良いと考える風潮が強すぎるように思います。
サポも、若手を切るよりベテランを切る方が納得しますしね。
posted by どら at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

馬鹿の考え休むに似たり

天皇杯メンバー問題 検討課題に
クラブへの処分、結論出さず=天皇杯メンバー問題で−サッカー協会

とりあえず、処分はなし。当たり前だ。
でも、来季から天皇杯もベストメンバーで挑む決まりになりそうな・・。
このベストメンバー云々という、よー分からん規定、ハーフタイムの監督のコメントともども日本のサッカー界からなくなりゃ良いのに。
どっちも不要だ。
特にベストメンバーなんて、定義すらサッパリ分からんのに。
そもそも試合に誰を起用するかを決めるのは監督の権限であって、周りが口を挟むようなこっちゃないよ。
メンバー表見てブー垂れるのは有りだけどさ。

で、今回の処分云々はリーグの秋春制への移行を早めるのが狙いなんだなんて噂まであるね。
ベストメンバーで天皇杯に挑めないのは日程が厳しいからであり、それを解消するには秋春制にするのが良いと。
かなり乱暴な要約だが。
私は秋春制自体は賛成なんだけど、シュミレーションを見た限りだと夏春制みたいなんだよね。それは選手が倒れるからやめてくれ。まったく日程の改善になっとらん。
普通に8月中旬くらいに開幕して5月に終了なら良いんだけどさ。
ただ、日本のスタジアムで降雪に耐えられる所がいくつあるか・・。
ドイツだとピッチの下にヒーターを入れてるところが殆どというか、プロチームのスタジアムは全部そうなんだけど、日本は違うでしょ?
それにスタジアムの場所も駅から遠いことが多いし。
まずはインフラの整備が必須だし、日本社会のカレンダーとズレてしまうという問題もある。
高校にしろ、大学にしろ、終了するのは3月でしょ? 会社も大抵は3月頃に期末になるよね。
社会全体が「春から始める」という流れなんで、秋から始めるというのは実生活の面でも心理的な面でも抵抗が大きいんじゃないかと思う。私は、全く気にならないんだけど・・。
だからこそ、本当に秋春制に移行したいのなら、じっくり準備するべきで、無理に早めても良いことはないんじゃないかと思うんだ。
強引に進めないと実現しないこともあるけど、それは最終手段であってほしい。
まだ議論も十分にされていないような状態なんだしさ。


なんか、たらたら考えてたら長くなってしまった。まぁ、いつものことだが。
そういや、ちょっと前まで「下手の考え休むに似たり」を「馬鹿の考え休むに似たり」と覚えてて、それじゃ本当に馬鹿だよと母に笑われたっけ。
どうせ馬鹿だよ。自覚してるだけマシだよね? ね?
posted by どら at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

オフィシャルブログで独り言

久し振りに、選手のブログを見た。
コースケ、お前は勢いだけか・・。でも、猫が可愛いから許す。
安田のみちぴょんは、相変わらずテンション高いのね。今は、ダイナマイトみっちぇるだっけ?
っつか、ブログは読んでも試合は見てないんだよな、これが。だって、J1セットは解約しちゃったんだもの。すまん。

そういや、横浜FCのオフィシャルブログで選手のものはコースケだけなんだろうか。
探しても見つからないんですが。
個人で持ってるのかもしれないけど、クラブのオフィシャルはコースケだけの状態になってる。

が、がんばれ、コースケ。
きっと、カバヤ調剤薬局も応援してるぞ。
posted by どら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

元気そうで良かった

昨日、負傷退場したみちピョンのブログ。
http://blog.lirionet.jp/yasuda/2008/02/post-086c.html

こういうキャラだったのか・・。「ピョン」はないだろ、「ピョン」は。
基本的に、こういうおバカちゃんは大好きだ。これからは、みちピョンと呼ぶことにしよう。

・・なんて言ってられるのも、思ったよりも怪我が軽そうだったからで。
無理はすんなよ。でも、できるだけ早くピッチに戻れると良いね。
posted by どら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

アジア王者おめっとさん

ブログのカテゴリーを迷った末に、Jリーグに。
勝ったのはJのクラブだし、まぁ、これで良いかなと。
※後日カテゴリーを変更しました。

ACLの決勝戦を見た。面白かった!
2点取っても押されていたせいか、なお、浦和が勝てるような気がしなくて、最後までハラハラしながら見てた。湯飲みを咥えた状態で。
やっぱり国際大会の決勝ともなると選手達の必死度が違うなぁ。アナウンサーや解説者まで必死で、そっちは五月蝿いばかりだったけど。

2点目になった阿部のヘディングシュートも良かったけど、やっぱりこの試合の白眉は1点目の永井のゴールだと思う。
あれは本当に綺麗だったわ。スタジアムで見た人が羨ましいぞ。
もっとも、席が遠いと何が何だか分からないだろうけど。

今年見た試合の中で、一番面白い試合だったように思う。
今季のバイエルンも飛ばしてるけど、ネットのぼやけ気味な映像で見ているせいもあってか、ここまで熱い試合はなくってね。その内あるかな?
横浜FCは言わずもがな、だしさ。

これで日本におけるACLの注目度が上がるんだろうな、きっと。
そうしたら、クラブW杯に開催国枠なんていう恥ずかしい枠がなくなるだろうか?
自力で出れちゃえば良いわけだからさ。

最後になったけど、浦和レッズの皆々様方、優勝おめっとさんでした。
posted by どら at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

