2007年07月27日

シュートしなけりゃ始まらない

スポナビのブログで、どうして日本人はシュートしないのかという話が出てた。
なかなか興味深い内容で、寄せられていたコメントも面白かった。
色々意見が出てたけど、大雑把に分けると、日本人はリスクを避けたがるからだという意見と、シュート(特にミドル)の技術が未熟なんじゃないかと言う意見が主なように思う。
シュートの技術が未熟と言うのは、綺麗なシュートを撃てるかと言うことではなくて、体のどこに当てようとも、とにかくボールをゴールに入れてしまおうとする技術のことだと私は受け止めた。
ここら辺、サッカーを体育の授業でしかやったことのない身の哀しさで、技術がどうこうって私には今イチ理解できないんだよね。
試合を見ながら、さっさとシュート撃てよと思うことは度々あるんだけど。

日本人はリスクを恐れるというのは、よく分かる。私も仕事で失敗するのは本当に嫌だもの。どうしても安全策を取りたくなる。
でも、事務仕事だったら安全策で十分だけど、サッカーだと殆ど無策と変わらなくなるんだよね。だって、シュートしなきゃゴールは決まらないし、ゴールが無ければ勝てないのだから。
シュートを外したからと言ってタコ殴りにされるわけでなし、10本外しても1本決めればヒーローなんだから、遠慮しないでシュートしまくれば良いのに。
下手な鉄砲でも数撃ちゃ当たるんだから。

そういうわけで、明日の韓国戦は選手達が積極的にゴールを狙う姿を見たい。
どうも移動に2日もかかったせいで、皆さん、お疲れのようだけど。
キムチでも食べて、精をつけてくれ。
posted by どら at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

選挙管理委員会のマスコットまで借りてたし・・

たった今、なんとなく、またサッカーの試合を見に行きたいなと思った。
ミュンヘンまで行くのは無理だから、地元でね。
そうなると、横浜FCの試合になるか。名古屋と試合するね、4月1日に。
ふ〜ん。
前は、当日にスタジアムでチケットを買えたんだけど、今はJ1に昇格したから難しいのかな?
ぶらぶらっと行って、ぼんやりチケット表見て、適当に買って、それで中に入ってのんびり観戦するのが好きなんだけど。
・・なんか、熱心なサポの人達に怒られそうだな。

まぁ、まだ見に行くと決めたわけではないけどね。
明日になったら、ころっと忘れてるかもしれず。

そういや、横浜FCはマスコットは決まったのかな?
前はハーフタイム中にホッシー君が現れてたけど。
公式サイトを見た限りはいないっぽい。ってか、カズがマスコットなのか?
えらい渋いマスコットだな。見に行く際は、楽しみにしておこう。
posted by どら at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー色々(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

