2015年03月07日

Jリーグ開幕!

TVで、ガンバvsFC東京とマリノスvs川崎、それに湘南vs浦和を見た。
FC東京は、武藤のゴールが良かったね。特に2点目はカッコ良かった。コースケが前半だけで交代しちゃったのが残念。
川崎は、昨季は殆ど出番のなかった武岡が頑張ってて胸熱。でも、後半のあのチャンスはシュートしてほしかったぞ。
湘南は、地力の差かなぁと。75分くらいまで踏ん張ってたけど、なかなかシュートまで行かせてもらえなかったもんなぁ。
あと、どーでもいーけど両チームのユニの色からトマトを連想してしまった。
浦和がトマトの実で、湘南がヘタの部分の気がしちゃって。
お夕飯を食べながら見ていたことも影響したかもしれない。

明日は、J2が開幕する。
我が横浜FCは勝てるかな?
どうやらお天気が悪い上に寒いようだから、またダウンジャケットを引っ張り出す必要があるかもしれない。
せめて、試合中だけでも雨が降りませんように。
posted by どら at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

もうじき開幕

プレシーズンマッチの高校選抜戦と開幕戦の群馬戦のチケットを申し込んだ。
エルゴラの選手名鑑(小さい方)とぴあのJリーグ観戦ガイドも購入。
あそこ行きたい、これ見たいと、想像ばかりが膨らんでいる。

今季の横浜FC?
まぁ、今のところはあまり明るい話題はないね。
ただ、新監督が餅つき大会で出たお雑煮を気に入ってくれたと知り、自分でも訳が分からないほど彼の好感度が上がっている。
いや、海外で育った人でお餅を嫌がる人って結構いるからさ。
餡子もそうだけど、なんか抵抗があるものらしい。
考えてみれば、今まで自分の概念にすらなかったような食べ物だったりするわけで、そりゃ美味い不味い以前にカルチャーショックに襲われるよね…。
私も芋虫喰えって言われたら、絶対に嫌だと思うし。

話がずれてしまった。
とにかく、チーム状況に関係なくJリーグの開幕を楽しみにしてますよ、と。
お天気が良いと良いな。
posted by どら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

J1昇格プレーオフ決勝

昨日、ブログに今年のJリーグが終わったように書いたけど、プレーオフがあったんだった。
これこそ先週からずっと楽しみにしてたのに、どうして忘れてたんだ、私。

そんな阿呆全開の私とは違って、ジェフも山形もやる気全開で熱い試合だった。
ちょっと気合が空回りしているようにも見えたけどね。
休みが長かったジェフの選手達より、短かった山形の選手達の方が初めの一歩が速くて(特に守備に戻る場合)、コンスタントに試合を行うことの大切さを改めて感じたわ。
日程がキツいのは勿論ダメだけど、間が空き過ぎるのもいけないね、やっぱり。

しかし、これで三年連続リーグ戦で下位だったチームが昇格を果たしているわけで、上位のチームは引き分けでもOKというルールがその上位チームの足を引っ張ってる気がしてならない。
それはJリーグのチームが老獪さに欠けてるからだと言われれば、それまでなんだけど。
こう、自分達にとって有利な条件をフル活用するって下手だよね、Jのチームって。
そこら辺が上手くなると、代表ももっと勝てるうようになると思うんだけどな。

少々話がずれたか。
とにかく、山形の皆さん、おめでとう!
tweetで「モンテディオ山形→モンテディオ山岸→モンテディオ山崎」と見掛けた時は、くすりときたわ。
NHKのアナも、ジェフの猛攻を防いだ山岸のことを「もはや山の神」とか言ってて、笑ったけど。
この勢いで天皇杯も取っちゃえ♪

今度こそ、今年のJリーグはお終い。
来季のJ2はかなりキツそうだけど、ま、それはそれで堪能するさ。
もちろん、来週の天皇杯決勝もね。
posted by どら at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

J1最終節

TVで、徳島vsガンバの試合を見てた。
どうしても徳島が2007年のうちと被って見えてしまうせいで、徳島が勝ってJ1に爪痕を残してくれることを期待していたんだけど、そう上手くはいかないか。
ガンバ大阪の皆さん、優勝おめでとう御座います。
最終節は、なんからしくないように見えたけどね。プレッシャーのせいかな、やっぱり。

来年J2でプレーするのは、徳島とセレッソと大宮に決定。
大宮、最後はすっきり勝ったんだけどねぇ。残留ラインの魔術師もしくじることがあると。
でも、Nack5スタジアムには行ったことがないんで、行くのを楽しみにしている。
氷川様の方だっけ? 氷川様自体、幼い頃に行ったきりだなぁ。
母方の祖母の家が北浦和にあって、そこから歩いて初詣に行ったことがあんのよ。
今度、ちゃんと行き方をチェックしないと。まだ早いけど。

で、新潟と柏の試合が雪のせいで延期とな。
よりによって最終節が延期かよ。
で、12/8にカシマスタジアムで開催ですか。誰得なんだ、これ・・・?
平日に鹿島まで行くって、新潟サポにとっては罰ゲームでしかないんじゃね?
12/9のJリーグアワードに間に合って、尚且つ新潟・柏近郊で予定が空いているスタジアムがカシマスタジアムしかなかったってことなんだろうな、きっと。
Jリーグ側の都合でしかねぇーだろ、それ。
2ステージ制の件といい、今のJリーグのやり方を見てると、もやもやするわ。

最後は文句になっちゃったけど、今年もJリーグを楽しんだ。
来年も楽しむぞ。
できれば、横浜FCはハッピーエンドを迎えてね。
posted by どら at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

疲れてるのよ

今日は録画していたCLの試合を見るつもりだったのに、皮膚科と歯医者に行った以外は寝っぱなしで全く試合を見れなかった。
まぁ、既に結果は知ってるし、消化試合だから見なくても良いんだけどさ。

ああ、そういえば来年はセレッソがJ2に来るのね。
こう言っちゃなんだが、新鮮味がねぇのぅ。
しかも、これで来季の昇格枠が1枠埋まるし。迷惑だっつーの!

なお、優勝争いについてはガンバの皆様に向かって「2007年最終節」とだけ呟かせていただきます。
posted by どら at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

ベガルタ仙台vsセレッソ大阪(2014J1 第32節)

お夕飯を食べながら、仙台とセレッソの試合を見てた。
ウイルソンみたいな選手が欲しいなぁとか、カカウ元気そうで何よりとか思いながら。
関は仙台でレギュラー取れて、ほっとした。
でも、再三リードしながら追いつかれて引き分けで終わりってのはGKとしては悔しいだろうね、きっと。

当たり前っちゃ当たり前なんだけど、やっぱりJ1はJ2に比べるとテンポが速いね。
J2から、この中に入って行って定着するって大変なことだよなぁ。
今季J2でぶっちぎった湘南も、やっぱり苦労するんだろうな。
広島やレイソル、ガンバの例もあるけど、彼らは降格したこと自体おかしかったわけで、
湘南は鳥栖になれるのか?
是非なってほしい。うちがJ1に上がるその日まで。

仙台ともセレッソとも関係ない話になっちゃったよ。
すみません。
posted by どら at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

アントラーズとヴォルティスの試合

鹿島と徳島の試合をぼんやりと見てた。
徳島、あともう少しなんだけどなぁ。その、あと少しの差ってのが大きいんだけど。
・・って、ぼんやり見てただけの人に言われたくないだろうね。ごめんなさい。

久々に徳島の鉦の音を聞いた。
以前にも書いたけど、あの鉦を鳴らすチャント好きなんだ。
チームが攻撃中に使うんだっけ? 少なくとも守備の時に聞いた覚えはない・・と思う。うろ覚えで申し訳ない。
まぁ、私のしょーもない記憶力と聴力はどーでもいーのよ。
私が言いたいのは、もっとあのチャントを聞きたいなってこと。もちろん、三ツ沢以外でね。
もっと頑張れ、徳島攻撃陣!
posted by どら at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

2ステージ制

J1は15年から2ステージ制とチャンピオンシップ復活…準決勝に相当するスーパーステージを創設

私は2ステージ制の頃はJリーグに興味がなかったんで、どんなメリット、デメリットがあったのか全く知らない。
なんか、ややこしいことやってんなぁって思った程度だったね、当時は。
普通に他所のリーグのようにシーズンを通しでやりゃで良いじゃんって思ってたし、実際にそうなってからは、やっぱり面倒くさかったんだなと思ったっけ。

観客減に歯止めをかけて収入を増やすことが目的らしいけど、これやって本当にお客さんも儲けも増えんのかな?
独自のルールって、当事者達が考えている以上に初心者にとっては敷居が高いよ。
私がJリーグに興味がなかったのも、移籍金やらシーズンの制度やらがよく分からなかったからだし。
分からないからどーでもいーやって言うね。
海外リーグの試合もスカパーで見られるし、そっちの方が仕組みが単純で馴染みやすいじゃん、と。

Jリーグの危機感は分かるし(閉塞感は私も感じている)、なんとか手を打とうとしているのも理解できるんだけど、なんか頓珍漢な方向に知恵を絞ってね?
お客を増やしたいなら、まずはスタジアムを何とかしなよ。サッカー専用じゃない上に駅から遠いとかざらじゃん。
帰りのバス(列車)の時間を気にしながら遠くの方で選手がプレーしてるのを見てるって、ちっとも面白くないぞ。
お金が掛かるのは分かるけどさ、でも、たとえ、2ステージ制でリーグの収入が増えてもスタジアムの助成金を出す気はないようだし、やっぱりピントがずれてる気がしてしょうがない。
せめて、クラブに分配してやりゃ良いのに。

つらつらと(しかもエラソーに)文句を書いたけど、2ステージ制になったらなったで楽しんでしまうのかもしれず。
鬼の褌も三日で洗うって言うから。
でも、やっぱり景気が良かった頃と同じことをしようって考えは浅はかとしか思えないな。
それが熟考に熟考を重ねた上の結論であったとしてもね。
posted by どら at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

大分トリニータvsジェフユナイテッド市原・千葉(2012 J1昇格プレーオフ 決勝)

結果:1-0 大分勝利

大分の皆さん、おめでとう。
千葉の皆さん、お疲れ様。

自宅でのんびりと見てた。
両チームのサポの皆さんにとっては苦しい戦いだったかもしれないけど、既に無関係となってしまった身にはとても面白い試合だった。
良い緊張感が最後まで続いてたよね。
終盤になって大分がバランスを崩して何度も危ない目に遭っていたけれど、そこを辛抱できちゃうのがスゲェな、と。
大分がバランスを崩したのは、やっぱりゴールを決めなきゃいけなくて、安全に守るよりももっと前に出ようとした結果かな。
どこかで仕掛けなきゃ点は取れないものね。まぁ、その結果、より守る展開になったわけだけど(有りがち)。
でも、少なくともジェフの攻撃に耐えかねて崩れたわけではないと思う。だったら、失点してただろうから。
見ていて、ジェフの個々のスキルの高さを大分のチーム全体の我慢強さが上回ったという感じがした。
ジェフも良くまとまってたけどね。

どーでもいーけど、一緒に見ていた母が最後まで大分を広島と勘違いしていた。
何度も大分だって教えてるのに、口を開くと広島と。
大分の皆さん、ごめんなさい。来季はJ1で知名度を上げてくださいね。
posted by どら at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

右肩上がりのキセキ

2012 J1昇格プレーオフ 煽りV (※非公式です)

風邪ひいて一日寝込んでたくせに、こういうのはしっかりチェックしてるって言うね(阿呆)

でも、これ上手いよねぇ。
絶対PO勝ち抜いてやるって気持ちになるもの。多分、どこのサポも同じなんじゃないかな?
よく仕事で作るプロよりも好きな一心で作る素人の作品の方が素晴らしいものになることがあるけど、その典型例って感じ。
正直、スカパーの宣伝見てもここまで燃えなかったわ。

国立で勝ちたい。
国立で一番勝ちたいのは元旦の試合なんだけど今年は敗退しちゃったから、勤労感謝の日の試合は絶対に勝ちたい。
その思いをますます募らせてくれた煽り映像を作ってくれた方に心から感謝いたします。
posted by どら at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

サッカークラブが多すぎる

松本山雅と町田ゼルビアがJ2昇格を果たした。
町田は正式にはまだなんだっけ? でも、もう決まったも当然だと聞いたけど。
松本山雅にも町田にもおめでとうと言いたいのだけど、心の底からは言えずにいる自分がいる。
だって、これでJ2のクラブ数が22になるんだもの。
つまりは、来季からJ2とJFLの入れ替えが実施されると言うことだ。

もし、うちが来季も今季のような体たらくだったらJFLに真っ逆さま!

勘弁してくれ。
とても今季と同じ轍は踏まないとは言い切れないだけに、今は不安ばかりが募るわ。


しかし、神奈川はサッカークラブが多すぎだろ。
JFLまで入れると5チームある。SC相模原もJFLに昇格したら6チーム。
更に、一応は東京都とは言え、町田もかなり近い(神奈川で良いんじゃねぇの? 町田は)
人口が多いからってだけじゃ説明つかんぞ、この多さは。
そんなにサッカーが盛んな土地でもないと思うんだけどなぁ。
日本でサッカーと言えば、静岡か埼玉だろうに。
いつか、神奈川が静岡や埼玉に取って代る日が・・・・多分、来ないな、うん。
posted by どら at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

横浜ハ良イトコロデスヨ

山形のJ2降格が決まった。
ああ、力尽きちゃったか。今までよく粘ってたんだけどなぁ。

で、降格となると、当然↓こんな話題が出るわけで。

J1山形・小林監督が退任の意向

ごくり・・・。

まぁ、他のクラブも狙っているだろうけどね。

正直、選手にお金を掛ける前に監督にお金を掛けた方が、ずっと手っ取り早くチームを強化できると思う。
監督を誰にするのかって本当に大事。
横浜FCサポの私が言うんだから間違いないよ。


とほほ。
posted by どら at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

プレーオフ制導入!

まだ正式に決まったわけではないけど、プレーオフ制の導入が決定的になったそうで。
それより、入れ替え戦を復活させた方が良いと思うけどなぁ。
何と言っても盛り上がり方が凄いし、プレーオフより手っ取り早いしさ。
何より、プレーオフ制が導入されると、3位も6位も大差がなくなるのが気に入らないんだよね。
必至になって3位になったクラブが馬鹿みたいじゃん、それじゃ。
まぁ、実際に導入するとなれば、順位が上のクラブの方が有利になるように調整するんだろうけど。
でないと、リーグ戦を軽視することになりかねないからね。

ふと思ったんだけど、プレーオフはシーズンチケットで見られるのかな?
オフだから駄目かな? やっぱり。
同じリーグ戦なのに、ちょっと悔しいぞ。
posted by どら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

プレーオフ制導入?

昇格プレーオフ導入を検討 J2の3〜6位で決定戦

記事中にもあるけど、プレーオフを行うことになったら、リーグ戦を軽視することになりそうで不安だわ。
それにさ、去年の順位を例にとると、3位の福岡と6位の横浜FCとじゃ、勝ち点が15も違ったんだよ。
これほど開きがあるのに同列に扱っちゃうのは納得いかないな、やっぱり。
せめて、順位ではなく勝ち点でも条件を付けるとか。
「6位以内で、尚且つ3位との勝ち点差が6以内」みたいな感じで。

プレーオフをやるくらいなら、入れ替え戦を復活してほしい。
その方がずっと盛り上がるんじゃないかな? 入れ替え戦を行うクラブは大変だけど。


うーん、プレーオフかぁ。
やるならやるで、見るのは確かだし、実際にやってみたら良かったと言うパターンだって有り得る。
強く反対する気はないけど、積極的に支持する気にもなれない。
今のところ、そんな感じだね。
posted by どら at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

ガンバvsエスパルスで独り言

G大阪vs清水の試合を見てた。
世間的には宇佐美のゴールで盛り上がるのかもしれないが、私的ツボはコースケのゴールであり、一番印象に残ったのはアドリアーノの外しっぷりだったのだった。
あと、大前のFKも意外だった。てっきり、誰か触るだろうと思ってたから。直接決まっちゃうとはね。

辻尾のカバーリングの見事さに、J1とJ2の差を見た思い。
遠藤はやっぱり好きだなぁ。対戦相手として考えると嫌だけど。

スコアは、2-2。
G大阪にとっても清水にとっても、勝ちきれなかった試合に見えた。
傍で見ている分には面白かったけど、両チームのサポにとってはフラストレーションの溜まる試合だったかもしれないね。
posted by どら at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

今節のJ2で独り言

今節、岐阜が徳島に0-2で負けたので、横浜FCは単独最下位を免れた。
喜んで良いやら悪いやら。

会社から持ち帰った仕事を片付けながら、ぼけっと今節のハイライトを見てた。
北九州の勝利は執念の賜物だねぇ。
あんなに日本語が達者なブラジル人選手がいるとは思わなかったわ。
鳥取はJ一年目とは思えぬ奮闘ぶり。ちらりと富山が脳裏をよぎる。
二年目のジンクスに気を付けて。
FC東京と湘南の試合はリアルタイムで見たんだよね。
どうもFC東京は、J2の水と言うか沼にどっぷり浸かっちゃってる気がする。
怪我人が多いのが不振の原因なんだろうけど、傍目にはお互いの意思が統一されていないように見えて、それが一番の原因に思えるよ。
あくまでもパっと見の部外者の感想なんで、実際は違う可能性が高いけど。
草津は、昨季前半の不調は何だったんだ?
水戸は、鈴木隆行獲得に驚き、その上、将来のフロント入りを見据えると知り、更にビックリ。
申し訳ないけど、フロントの仕事をする鈴木って想像できない・・・。
大分vs東京Vは痛み分け。たまには、吉田を使ってやってください。

番組のゲストにコースケが来てた。
次節の静岡ダービーの宣伝っぽい。もっと面白いこと言えば良いのに。


仕事?
さっき終わったよ。だからブログ書いてんの。
そろそろ寝ないとね。
posted by どら at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

3月だけで済むのかな?

【重要】3月開催予定のJリーグ公式戦に関して

来月も同じお知らせが出るような気がするよ。
もちろん、一日でも早くJリーグの試合を見たいという気持ちはあるけど、今回の地震による被害の大きさを考えると、いつリーグを再開できるのか全く想像がつかなくてさ。
辛い時ほど、娯楽が必要なんだけどね。
でも、インフラが回復しないと難しいよなぁ。


サッカーの話とは違うけど、茨城って損してね?
同じ地震の被災地なのに、世間の注目は東北に集まってるし、計画停電の実施区域に含まれてるし。
そりゃ、一口に茨城と言っても広いから、それほど被害のなかった地域もあるだろうけどさ。
あんまりだから、ここでひっそり(?)呟かせてもらうわ。
がんばれ、茨城。
7月には水戸で試合ができるよう祈ってるよ。
それから、鹿島はモツ煮を食べてみたいから、ぜひJ2に来ておくれ。
posted by どら at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

昨日の友は今日の敵

Jリーグのハイライト番組で、カタがゴールを決めたことを知った。
凄いミドルだったね。
キック力があるのは知ってたけど、本当に見事に突き刺さったなぁ。
どうやら高木監督に信頼され、チームにも溶け込んでいる様子。移籍して良かったね、カタ。
でも、出来れば、うちにいた頃にその弾丸ミドルを成功させてほしかった。

で、そんなカタのマッチアップ相手がテルだったようで・・。
まぁ、カタが左でテルが右なんだから、そうなるわな。
残念ながらハイライトしか見ていなかったから二人の対決がどんなものだったかは分からないんだけど(再放送を待つか・・)、結果から判断するとカタの勝ちになるね。
テルもカタみたいなゴールを決められると良いんだけどな。


どんな形であれ、横浜FCに関わった選手の活躍を知るのは嬉しいものだ。
うちと対戦する時以外はね。
posted by どら at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

これで試合に勝ってたら、なお良かったね

うーん、凄まじく眠いです。
そんなわけで、一言だけ。

コースケ、プロ初ゴールおめでとう!

教えてくれたボブさん、ありがとう御座います♪
posted by どら at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

熱中症にご注意ください






一平君のお約束は、肉離れではなく、担架だったのか。

でも、本当に冗談抜きで熱中症には気をつけないと。
特に、"中の人"は水分補給をしっかりね。
posted by どら at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

