2014年06月05日

今月の予定

週末は、ほぼ三ツ沢。
アウェーが6/21の岡山戦だけと言う、ホームてんこもりな変な日程だから。
さすがに、6月からは試合開始時刻が夕方になってるね。
また黄昏時の三ツ沢を見れると思うと嬉しくなる。
対戦相手が苦手なチームばかりと言うのは、置いといて・・・そもそも、得意な相手が乏しいしな!

W杯?
試合の時間が仕事と被るのがねぇ。
時差ばっかりはどうにもできないんだから、しょうがないんだけどさ。
つか、W杯、無事に開催できると良いね。
posted by どら at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

私が行ったことがあるスタジアム

件名どおりです。
今週末は横浜FCもバイエルンも試合がなくて暇なんで(天皇杯?ナニソレ?)、記憶の整理も兼ねて行ったことがあるスタジアムを書き並べてみることにした。
順不同ね。

ニッパツ三ツ沢競技場
味の素フィールド西が丘
味の素スタジアム
国立競技場
Shonan BMWスタジアム平塚
等々力陸上競技場
駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場
日産スタジアム
福島県営あづま陸上競技場
NDソフトスタジアム山形
フクダ電子アリーナ
日立柏サッカー場
岐阜メモリアルセンター長良川競技場
ケーズデンキスタジアム水戸
とりぎんバードスタジアム
大阪長居スタジアム
東北電力ビッグスワンスタジアム
オリンピアシュタディオン(ミュンヘン)
アリアンツ・アレーナ

思っていたより少ないな。あと、一回しか行っていないスタジアムが多い。
遠方だとそうは行けないから、しょうがないんだけど。

三ツ沢は別格として、行ったことがあるスタジアムの中ではフクアリが一番好きだ。
綺麗だし、駅から近くて道順が分かりやすいし、見やすいし。
仙台のユアスタも素晴らしいと聞いてるんだけど、いかんせん行く機会がなくってね。
J2に来ないかな(ぉ
posted by どら at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

雨の日用の観戦準備

本日、三ツ沢で鳥取戦なわけだけど、どうにも空模様が怪しい。
この様子だと折り畳み傘とレインコートは持って行った方が良いか。
気温が低そう&雨が降りそうってことで、サンダルよりシューズだね。
あとは簡単に羽織れる物があるとベターか。ベンチ用のシートも忘れずに。

スタジアム観戦も回数が増えると流石に慣れる。
出掛けるための準備をしている時が一番楽しいかもしれない。
遠征の時は交通手段を調べたりとかね。
posted by どら at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

好きなチャント

なんとなくyoutubeを見ていたら、横浜FCのチャントがいくつも載っていて驚いた。
タイトルは知らなくても耳に馴染んだチャントばかり。
やっぱり、「三ツ沢の歌」が一番好きだな。

他所のチームのチャントだと、先日対戦した湘南の「緑と青の勇者」がお気に入り。
来季もスタで聞けて嬉しい・・・と喜んで良いのやら。
お互い、来年も頑張りましょう。

チャントは動画サイトで聞いても良いけど、オススメはやっぱりスタジアムで聞くこと。
その場の雰囲気あってこそのチャントだから。
私がバイエルンのチャントを全く覚えられないのも、多分、二回しかスタジアムで試合を見ていないせい。
・・あ、日本ツアーの時を含めると三回かな? どっちにしろ少ないね。


ところで、湘南のチャントのタイトルは「緑と青の勇者」で本当にあってるんだろうか?
単に「ラピュタ」とか「勇者湘南」とか言われてた気もする・・。
勘違いしてたらスミマセン、湘南サポの皆様。
posted by どら at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

どうして金曜に代表戦があったのか考えろって

てっきり今週末もブンデスの試合があるんだと思い込んでたわ。
試合時間を確認するために日程を見て、理解するのにちょっと時間が掛かった・・。

ついでにバラしちゃうと、J1の試合もあると思ってたんだよね。
ほら、J2の試合があるからさ。なんとなく、セットで。
代表戦? 何それ? 状態のJ2サポは結構多い・・・・はずだ、多分、きっと、もしかしたら。
だって、自分のトコとは縁がないんだもん orz
posted by どら at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

チャリティマッチ

29日のチャリティマッチのために、Jリーグ選抜の監督にピクシーが選ばれたのは周知のとおり。
あとは選手の選考なわけだけど、私はカズを選んでほしいなと思ってる。
神戸の大久保も言っていたとおり、カズならお客さんを大勢呼べるからね。

あえて断言するならば、チャリティマッチはスポーツではなく、支援金集めのためのイベントだ。
だから、話題性が大きなポイントになる。
より多くの人に興味を持ってもらうことで、

1.より多くの支援金を集められる
2.支援の動きがあることを被災者達に伝えられる
3.世間(世界)に向けて更なる支援を訴えることが出来る

3番目の理由から、出来れば、対戦相手はニュージーランド代表の方が良かったんだけどね。
もともと親善試合を行うことに決まっていたし、同じ大地震と言う災害に見舞われた国同士が互いに手を取り合って復興を誓うという、国際社会向けの綺麗な絵を描けるから。
まぁ、NZにはNZの事情があるだろうから、断られたのはしょうがない。
チャリティマッチの開催について時期尚早と言う意見もあるけれど、私は世界中が日本に注目している今の内にやるべきだと思うので、3/29の開催に賛成だ。
ちょうど代表ウィークだしね。

そういや、ルール地方にある3クラブ(BVB、シャルケ、ボーフム)も日本の被災者救済のためにチャリティマッチをやってくれるんだってね。
この試合を日本で放送してくれることは無さそうだけど、彼らの気持ちと集められた支援金は確実に被災者の皆さんの力になるはず。
何よりも、人々の記憶から消えてなくならないように、話題にしてくれることが嬉しいね。


4/29にはJリーグが再開する予定だ。
夏場のナイトゲームをどうするかとか、スタジアムの修復とか、色々課題はあるが、日本のプロサッカーリーグが盛り上がることが、被災地復興のための一助になればと思う。
とりあえず、アウェー水戸戦に行ってみようかな。
予定通りなら土曜日開催だしね。
posted by どら at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

長い一日

今日は、J2の試合とCLの決勝がある。
私にとってはどちらも大切な試合であり、一日中心が落ち着かないことになりそうだ。
正直、明日の朝の自分を想像できない。

下馬評では、CLはインテルが有利だ。
冷静に考えてみて、私もそう思う。
でも、ボールは丸いのだ。
これは、リーグ戦であれ、カップ戦であれ、残留争いだろうと、頂上決戦だろうと変わらない。
横浜FCと鳥栖の一戦だって、同じだ。
どちらに勝利が転がり込むかなんて、実際には誰にも分からないんだよね。

今日一日、私はドキドキしながら過ごす。
出来れば、翌朝をニコニコしながら迎えたいもんだわ。
posted by どら at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

何回目の戒めか

横浜FCは、現在5連敗中。
今後の対戦相手を考えると、7連敗か、それ以上もあるかもしれない。
・・しれないんだけど、チームを批判したくはないんだな。
今まで書いてきたものは何なんだよって話が。

他の人はどうだか知らないが、批判的な意見を述べるってのは、自分が理知的に物事を見ている気になって、まぁ、要するに、自己陶酔や自己満足に浸れるんだよ。
「冷静にチームのためを考えて批判する俺カッコイイ」みたいな。
ポジティブな意見が理知的じゃないなんてことは、全くないのにね。

誰か/何かを褒めるより、あげつらう方が私にとっては簡単で、つい簡単な方に流れてしまう。
気をつけなければ。
何よりも、サッカーをもっと楽しむために。
スタジアムで汚い罵声を浴びせて満足するような輩には、なりたくないからね。
posted by どら at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

想像の中だけでも幸せなキャリアを・・

Twitterに、「サッカー移籍プロフィール診断」なるものがあったのでやってみた。
結果は、以下の通り。

dora3log選手は『山梨学院高〜ギラヴァンツ北九州〜ヘラクレス〜浦和レッズ〜鹿島アントラーズ〜引退』というサッカー人生です。

おお、なかなか幸せなキャリアなんでないかい?
鹿島と聞いて、真っ先に連想するのが、サッカーではなく、モツ煮だったりするが。

鹿島のモツ煮を食べてみたいんだけど、スタジアムに行く機会が無いんだよね。
J2に来ないかな、鹿島・・・。
posted by どら at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

こんなところで呟いてたのね

Twitterで、エンパテを見つけた。
随分前からサイトが更新されなくなって、もうfootballistaにしか書かないんだと思っていたから、嬉しいわ。
やっぱり、エンパテの面白さはリアルタイムなところにあると思うし。

問題は、私がリアルタイムでエンパテを追うのは無理ってことだね。
とほほ。
posted by どら at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

どらのサッカー能力

特にネタがないので、サッカー選手メーカーをやってみた。
結果は、↓こちら。
どらのサッカー能力

某サッカーゲームとやらはやったことがないが、とりあえずFWになるのは難しそうだということはよく分かった。
GK向きなのか・・・?

自分でやっといて何だが、今いち笑いどころが分からない。
これは滑ったかも? ごめん。
posted by どら at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

選手や審判に聞けない質問

レーマンが、CLの試合中にやっちゃったり、ブンデスの試合中にやらかしちゃったりしたせいで問題になってるね。
前者は苦笑いで済ますことも出来るけど、後者は不味いよなぁ。
しかも、怪我までしてるし。

でも、今回の件で私が興味を持ったのは前者の方だった。
試合中にトイレに行きたくなった場合、審判の許可があれば行けるわけだけど、本当に許可を求めたことがある選手はいるのかな、と。
人が見ていない間にこっそりピッチの隅で済ましちゃったという話は聞いたことがあるんだけど、審判にお願いしてトイレに行ったという話は聞いたことがないもんで。
2008年のEUROの時も、マカーイはこっそりトイレに行ってたしね。
「○○選手がトイレに行っていたため、アディショナルタイムは10分です」とかアナに言われるのも嫌だろうし、実際は誰にも言わずに黙ってやっちゃうものなのかもね。

練習見学でも行って選手に直接聞くのが一番手っ取り早いのだろうけど、さすがに恥ずかしくて出来ないわ。
posted by どら at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

暇になりそうな週末

今更だけど、今週末には横浜FCもバイエルンも試合がないんだよね。
凄く変な感じだ。
情けなくても良いから、生で試合を見たいのに。

日本代表の試合はあるんだっけ?
あの爆笑もんのユニ目当てに見ようかな・・。
posted by どら at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

サッカークラブのマスコットに思うこと

お風呂から出て来て、ふと脳裏を過ぎった疑問。

どうして、サッカークラブのマスコットに猫はいないんだろう?

宇宙人をマスコットにするクラブがあるぐらいなんだから、猫がマスコットのクラブがあっても良いはずだ。
でも、実際はライオンや豹といった猫科の動物がマスコットになるくらいで、猫を選んでるクラブに私はお目にかかったことがない。
本物の鷲や山羊をマスコットにしてるクラブだってあるのにね。
変なの。
posted by どら at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

何だって生観戦が一番面白いもんだ

スポーツニュースでJ1の試合結果を流していた。
そっか、今日はタマシコがあったのか。
Jリーグというと横浜FCばかりで、J1の試合は全く見てないや。
等々力なら割と近いんだから見に行けば良かったよ。去年は嫌な思いをしたけどさ。

Jリーグの試合は、どこの試合であれ、TVで見るよりスタジアムで見た方が面白いと思う。
本当はブンデスだってそうなんだろうけど、ちょっと気軽に見に行くには遠すぎるからね。
それに、アリアンツ・アレーナだと大きすぎて選手がマッチ棒みたいに見えるし・・・。
あれ、下の方の階の前の方の席を買わないと専スタで得した気にはなれない気がする。

日本全国スタ巡りとかやってみたい。
豊スタの傾斜と日立台のゴール裏は、一度で良いから体験したいもんだ。
そのためには横浜FCにJ1に昇格してもらうしかないんだが、どうもスタ巡りは何年か先のことになりそうだね。
posted by どら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

コラム感想文

出かける前に、NumberのWebサイトを久し振りに見てみたら、ドイツサッカーの担当者が代わってた。
そういや、安藤氏は前回のコラムで終了とか書いてたっけ。
で、今度の担当はミムラユウスケ氏と。
footballistaで木崎氏の跡を継いだ人だったかな。Numberでも書くことになったのね。
記事を書くようになった経緯は知らないが、他にドイツ在住の日本人記者がいないだけだったりして・・。
まぁ、面白ければ何だって良い訳だが、問題は一般的に記者が面白いと思うことと、私が面白いと思うことは違うことが珍しくないってこと。
私の好み=世間の好みでは決してないので、別に私がつまらなくても誰も困らないんだけどね。
・・どうでも良いけど、2つ前の文は「ことこと」うるさいね。じっくり煮込んだカップスープか?

ミムラユウスケ氏の記事は、何となく学生っぽい臭いがする。
でも、まぁ、前任者よりは私の好みかな。
3本くらい読んでみて、つまらなかったらやめとくか。
posted by どら at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

一年中サッカー見てるのか、私は

会社の帰りに唐突に気づいたのだが、今週末でブンデスの2008-9季は終わるのね。
いや、最終節だというのは知ってたし、ちゃんと覚えていたんだが、実感が全くなくってさ。
どうもJ2の方があるせいか、シーズン終了という感じがしないんだな。
きっと、年末は年末でJが終わる気しねぇとか思ってるんだろうなぁ。

一年中サッカーを見ていられるという点からすると、欧州が秋春制なら、日本は春秋制で十分だと思ったり。
落ち着く暇がないけどね。
posted by どら at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

穿ちすぎだと自分でも思う

選手達のブログを見ていると、しばしば「応援よろしくお願いします」という言葉で締め括られていることがある。
決まり文句みたいなもので、深い意味はないんだろうと思う。
思うんだけどさ。
もしかして応援してないと思われてるのかなぁなんて、ちょっと寂しく思ったりもする。
ちゃんと応援してるよ、心の中でだけと。

口に出さなきゃ伝わらないか、やっぱり。


そう分かってても恥ずかしくて声なんて出ないんだ、やっぱり。
posted by どら at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

ジャンキーとは良く言ったもので

CLのフィオレンティーナvsバイエルンの結果は知ってるけど、録画はまだ見ていない。
そんなわけで、感想は週末にでも。
ああ、また週末の予定がいっぱいいっぱいになって行く・・。

去年あたりから、横浜FCの試合も追いかけ始めたでしょ?
それも、出来るだけホームの試合は見に行く方向で。
キツイわ、これ。どうってことない人もいるんだけど、私はここまでサッカー漬けになると息が詰まってしまう。
で、呼吸困難になりながらも、最低でも週に2回は試合を見ているわけだ。だってこれ、常習性が強いんだもの。


週末の岐阜戦は流石に見に行けないけど、ちゃんとTV放送は見る予定だ。
だから、それまでにCLを見ておかないとね。

ああ、キツイわ。楽しいわ。
posted by どら at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

ニコニコでゲラゲラ



人間、切なすぎると笑いの壷にはまるようです。ああ、可笑しい。

ニコニコ動画なんでアカウントを持ってないと見れないけど、持ってる方は是非!
特に贔屓の選手がベテランで、しかも最近出番がないという場合、より一層身につまされて笑うしかなくなること請け合いです。

これ、癖になりそうだわ。
posted by どら at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー色々(他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

